知人がウィルス性髄膜炎との診断を受け、入院してしまいました。熱が37度から39度のあいだを上下して一週間になります。解熱剤を投与されると熱が下がりますがしばらくすると、また上がるという状況です。一般にどの程度で治るものなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう10年以上前ですが、妻が急性髄膜炎で入院しました。

原因はやはりウイルスでした。突然猛烈な頭痛と熱に襲われ、口も聞けない状態になり緊急入院しました。症状はやはり似ています。かなりの間熱が続きました。入院は3週間ほどでしたが、退院後も2週間くらいは安静にしていました。心配でしょうが、場所が場所だけに、先生を信頼してあせらずにじっくり治す事だと思います。その時は私も、どうなってしまうんだろう・・と不安と焦りでいっぱいでしたが、幸い何の後遺症もなく完治しました。時間はかかるかも知れませんが、文面から察するにすぐに入院したのでしょうか?きっとすぐ治ると信じて頑張ってください。専門的な答えはできませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。完治までかなり時間がかかるものなんですね。2,3日で熱も引くものと思っていたものですから、余計な心配なのかもしれません。回答を見て不安が和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「髄膜炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
「2週間」との記載がありますが・・・・。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師の話によれば重い症状ではないとのことではありましたが、本当に大丈夫なのか心配していました。細かな専門的なことは、紹介いただいたページと医師の話と合致するところがあり安心しました。

お礼日時:2001/11/02 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髄膜炎に似ている症状…名前が分かりません。

ある人が、幼児のころに転んで?頭をぶつけたそうです。
それで、頭の後ろの大きな骨の部分がすごく腫れてしまい、化膿したそうです。
助かる方が珍しい、という例でしたが、奇跡的にもその子は成長しました。
ところが、それが原因なのか、知能の遅れを伴った発達障害をその子は持っています。

その子のご両親から、その病名を聞いたのですが、日本語でなんと言うのかが、どうしてもわかりません。
髄膜炎と良く似た症状で、頭の後ろの大きな骨?の部分の炎症、という意味らしいです。

ポルトガル語なのですが、私も、ネイティブに聞いても、そんな単語は知らない、と言います。
私の聞き間違い、スペルの間違いかもしれません。

医学用語などは、ポルトガル語でも良く似た言葉を使っていることが多々あります。
ですので、ここで質問すればもしかしたら何かヒントが得られるかもしれないと思い質問を立てました。

ちなみに、そのポルトガル語とは、
masteodontite
です。
(語尾のiteは、炎症という意味です)

Aベストアンサー

ポルトガル語には無知ですが。
医学ラテン語として考えてみますと、おそらくmasteodontitis
になると思います。
語尾の-itisは、炎症という意味です。
そこで残ったmasteodon-ですが、
これは mast(e)- + -odon-
と分けられると思います。
最初の mast- は、「乳房の」という意味の語幹ですが(mastitisで乳房炎)、頭の話ですので、おそらく上顎骨の一番後頭部よりにある突起、「乳様突起」を示すものだと思います。この部分が炎症を起こす、乳様突起炎も同じくmastitisと言いますので。
odon- は、間違いなく「歯、歯牙」という意味です。
そうするとmasteodonitis は、「乳様突起および歯牙の炎症」を示す言葉となります。確かに乳様突起は上の奥歯のさらにすぐ後ろ側にありますし、後頭部のすぐそばですから、話は合います。
私は専門が違いますので、日本語でこの病気にどのような訳語が正式に定められているのか知りませんが、解釈としてはおそらく間違っていないだろうと思います。

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Q髄膜炎について

先日、髄膜炎を患いました。
今は何とか退院したのですが、ここ最近ちょっと気になることがあります。
退院して1週間経ちます。
入院中は先生から「髄膜炎は首回りが痛くなる」とおっしゃっていました。
その時の症状は別に首回りに痛みはなかったです。
ですが、ここ最近寝違いによるものなのか、首が痛いのです。
髄膜炎の時の症状で首回りが痛くなる場合、どのような痛みなのでしょうか?
骨ですか?筋肉ですか?すじが痛くなるのでしょうか?

私の今の症状は寝違えたような痛みです。
経験のある方、あるいは知っている方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頚部痛は髄膜炎の主要な症状の一つです。
しかし、全ての病気に言えることですが、必ずその症状が出るとはかぎりません。
個人差は当然あります。
髄膜炎にも種類がいろいろあり、それによっても症状が変わります。
頚部痛が髄膜炎によるものか、緊筋膜性の痛みなのかは診察してみないとなんともいえません。
一般には髄膜炎による頚部痛は後頭部痛や発熱を伴うことが多いようです。

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/93_0_0_0.html

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q髄膜炎について

先日、あるタレントさんが髄膜炎になったことを家族で話したいたら、母親から「あなたは幼稚園の時、冬場に髄膜炎になったことがある」と言われました。髄膜炎って夏にかかる病気のように考えていたのですが、冬場でもかかるものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

昔は生活上の衛生状態が今ほど良く無いので、感染症も冬に比べて夏に多発したため、夏の病気と認識されていのかもしれません。今は各種のウイルス、細菌感染症は季節に関係なく平均的に起きているので、夏にかかる病気とは言い難くなっていると思います。

髄膜炎については、

www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

を参照して下さい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Qおたふくによる髄膜炎

4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。
土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが
日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ
眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。
それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが
救急の帰りに嘔吐。
月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。

さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。

おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか?

また完治というのはどういう状態でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

治療薬のないウイルスによる髄膜炎はただ、見守るだけです。
頭痛と吐き気がなくなれば髄膜炎は終了、完治です。
髄膜炎の症状は全身的な症状改善より先によくなるので、全身的な改善(腫脹の改善)をまって登園することになります。

>おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようです

保育園は知りませんが、学校保険法では登校は耳下腺の腫脹が治まってからです。

Q39.7度の熱、五歳児、解熱剤ひつよう?

39度7の熱があり病院に夕方行ったのですが、
クラリスという薬だけでました。
カロナールなどの解熱剤がほしいというと、
「むやみに下げてもしかたないから」ともらえませんでした・・・大丈夫でしょうか?
一応水分はとっています。診察時は話も出来ていましたがそれからずっと寝ているので心配です・・
夜間救急でかカロナールもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

発熱は体の免疫システムがウイルスや細菌と闘っている証拠です。
高熱の方が免疫システムが活性化し、ウイルスは特に熱に弱いので
水分補給していればそのうち免疫が勝ちます。
中途半端に熱を下げると退治しきれなかったウイルス等が脳や心臓
に回って死に至ることもあります。
ただし、子供が水分も取れないくらいぐったりしてきたら、再度、
医療機関に受診しましょう。

Q髄膜炎について質問です。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていました。

7年前でも髄膜炎にかかると頭痛が時々起きるものなのでしょうか?後になって気になってしまいました。
確かに風邪をひく度に頭が割れるように痛いのですが、普段の元気な時には頭痛はないのです。。。

また「骨髄性髄膜炎でしょうね」と言われていたのですが、細菌性髄膜炎だった気がする・・・?とその時の事を思い出せません。とにかく頭が割れるように痛くて、嘔吐が激しくて・・・・。それしか覚えていないのです。

髄膜炎を患って以来、記憶力も落ちている気もします。気のせいでしょうか?(元から?)

どなたかご存じの方宜しくお願いします。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていま...続きを読む

Aベストアンサー

骨髄性髄膜炎と言うのは聞いたことがないのでわかりませんが、髄膜炎には原因が細菌によるものとウィルスによるものに大体わかれます。
あなたの場合も細菌性髄膜炎で正しいのではないでしょうか・・・?
その当時の記憶が曖昧でも仕方のないことだと思います。風邪をこじらしたと言う場合、頭痛と熱があるのは風邪のせいだとばかり思っていて脳外を受診されたのは何日もたってからだったのではないでしょうか?
かなりの頭痛と発熱があったと思われますし、状態が悪ければ意識も朦朧としていたのではないですか?
症状は色々で一概には言えないのでただの経験談として受け止めてほしいのですが、2~4週間ほどの入院で点滴などの投薬で完治したのであれば、予後がそれほど悪いものではなかったと思われ、記憶障害を起こすような事もほぼ考えられないと思います。
ただ体調で変わったことが起こるようであれば医療機関に相談されたほうが良いですよ。
あとは、No1のかたのおっしゃるとおり、再発する可能性はありますから健康管理にお気をつけください。
インフルエンザも流行っているようですしね。

Q39度以上の熱(長文)

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の気があり通っている大きな病院で
詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ
次の日検査を受けました。
結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで
見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない
(かすかなくもり)と診察されました。
小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、
また来てくださいということでした。
ちなみに咳はほとんどしていません。
たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。
レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で
39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか?
または別の原因が考えられるとか?
医者を信用していないわけではないのですが、
何かすっきりしない為、質問させていただきました。
現在は熱も36度台まで下がりましたが、
とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。
子供の熱は見ている親も辛いですよね。

娘が以前アデノウィルス(プール熱)で
39度台の高熱が4~5日続きました。
39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、
後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。
二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報