転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

A 回答 (4件)

僕もそうですね、人前は苦手ですね。



>人の目が見れなくなっている自分になっているようです

目が見えないときはその人の襟の部分を見てはなしたららいいと聞いたことがあります。

>どうしたら、自信が持てるのか・・・

自信は多くの経験からみにつくものだと思います。失敗・成功から多くを学んで
いくものではないでしょうか?

職場に尊敬できる先輩・同僚はいませんか?
もし居られるならその方を手本に真似してみてはどうでしょう^^;
実際に一緒に仕事しているならうまいやり方・方法等を盗んで?
みたらいいとおもいます。
要はその方を目標とするのです。

どうしてもだめなら、もう一度職種への適正を考えてみるのも
手だと思います。
    • good
    • 0

人前で話せないことが問題だとしたら、上司に「人前に出る仕事は外して」と


言ったほうがいいと思います。なにも、言われたこと全部やらなくたって
いいはずですよ。

人の目が見れないことが問題だとしたら…。
転職前は大丈夫だったのですか?今の職場の、ある特定の人の影響でしょうか。
それとも職場全体の雰囲気でしょうか。

そこから逃れるのもひとつの手です。配置がえ、もしくは転職を考える。
なにも一生、そんなところにいなくちゃいけないわけじゃないんですから。

それとも、たとえば友達や家族など、あなたを理解し支えてくれる人がいて、
中学生時代よりも自分は強くなっているという自覚があるのなら、
現状打破のために戦っちゃうという手もありますね。
自分に悪い影響を与えている相手に対して、
「あなたの態度はひどい。私に何のうらみがあるのかはっきりしなさい」
と、意思表示する。
この場合、最悪の結果で職場全部が敵にまわったとしても、そこを去れば
よい、という覚悟と準備ができていれば、中途半端に引かなくてもすみます。
最善の場合、周囲の理解を得て、あなたも自信を得ることができる。
これはまあ、あなたの性格や現状がよくわからないので、あまり
おすすめはしませんが、ひとつの選択肢として。
選択肢はいっぱい持っていたほうが、つらくなりにくいですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


どんな小さなことでもいいから、人に誇れることがあると、自信がついてきますよね。
十年間、ジョギングを欠かさなかった、とか。
手打ちのうどんを美味しく作った、とか。
「これもできない、あれもできない」ではなく、
「自分はこんなこともできるじゃん」という考え方が自信に繋がってきます。
一番手っ取り早いのは、仕事を完璧に仕上げることですが、
文面を読ませていただいた限りでは難しそうですね。
とりあえず、家でできることから始めてみましょう。
なんでもいいです。朝は必ず6時に起きるとか。
一日十回、腕立て伏せを一週間続けるとか。
「自分の弱さに負けない経験」が重なれば、自然と自信はついてきます。

それに、人前で堂々としていられる人なんて、滅多にいません。
そう見えるだけ。
「今のスピーチ、よかったよ」なんて言われても、実は手に汗びっしょりです ( 笑 )
    • good
    • 0

人前で緊張してしまうのは「自分を良く見せたい」という心理がはたらいているからです。

それ自体、誰にでもある心理だと思いますし、いけないことだとも思いません。ただ、何事にも逃げ腰になってしまうのはよくないと思います。マイナス思考はマイナスの結果しか生み出さないのではないでしょうか。私も人前で話したりするのは苦手な方ですが、「別に全ての人によく見られる必要はないんだ」と思えば少しは気が軽くなりませんか?仕事で失敗したって、何に失敗したって、それは世界の終わりじゃないですよね。

>人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。

周りの人は本当に、ただ面白がって仕事をくれるのでしょうか。kukukukuさんを見込んで頼んでいるのだと思いますよ。その仕事は自分の能力をアピールできる絶好のチャンスだと考え、生かした方が良いと思いますけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自意識過剰?

質問します
自意識過剰、っていうのについてですけど

あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・?

(1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか…

(2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気?
それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

Aベストアンサー

自意識過剰というのは、大体、おっしゃる内容の
意味で宜しいのでは?

(1)は、簡単にいえば、目立ちたがり屋、
自己顕示欲が強いという事ですね。

(2)は、単なる押し付けがましさなので、
あえて言うなら、「自説押し売り型」でしょうか?

Q自意識過剰を治すには

自分が常に見られていると思ってしまい、電車などで立っていたり歩いていても緊張する時があります。
携帯を見たりなにか気を紛らわすものがあれば緊張しないのですが。
人前で話すことは大の苦手で頭が真っ白になります。
とにかく人の目線がとても気になるんです。
ほんとに治ったらどんなに楽かと思います。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

自意識過剰の場合 人の目が気にならないようになりたい、とみんな思いますよね。
だけどそうすると今の自分から逃げることになって 現実の自分から離れてしまうと思うんです。
現の自分、つまり緊張して硬くなる自分を まず認めてあげる、 許してあげることが一番いいと思うんです。

うまくやれてもやれなくても どっちでもいいやっ!って思えるようになれれば 緊張もなくなってくると思うんです。
うまくやれる自分を目指すより うまくやれてもやれなくても どっちでもいい、 と思える自分を目指す方が早く解決すると思うんです。

中々これは大変だとは思いますけど しかしここを乗り越えれば 得るものは大きいと思います。
自分が成長するための一つの試練、といってもいいんじゃないでしょうか。
これを乗り越える時が必ず来ると思いますので それまでガンバッテ下さい!応援してますよ。
   

Q人前で字を書くときや食事するとき手が震えます。

一年ほど前から人前で字を書くときや食事をするときに
変に意識してしまうようになってしまい、手が震えてしまいます。
なんとか気を落ち着けて書けるときもありますが、
手が震えすぎて字が書けないこともあります。

できるだけ人前で字を書くことは避けるようにしているのですが、
お葬式などは避けることはできません。

もともとあがり症ではあるのですが、
ここ最近特に手のふるえがひどくなってきました。
そのため人と食事に行くのを避けたり、
友人の結婚式も何かと理由を付けては欠席したりと、
人付き合いがだんだんできなくなってきました。

ほんとうに治したいです。
人前などということは気にせず、食事をとったり、字を書けたりしたら
どんなにいいだろうと思います。

自分でもいろいろ調べてみて、この症状書痙ではないかと思うのですが、
こういった症状は病院にいけば治すことができるのでしょうか?
またアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、そんな感じですよ。
人前では、すっごく、緊張してしまいます。
汗は、でてくるし、やっぱり、指も震えて、文字、書けないくらい・・・

でも、そういうわりに、人前で、楽器が好きなので、時には演奏します。

だから、足はがくがく・・・でも

ある本にもあったのですが・・・

観客を、「やさい」と思いなさい!!って書いてありました (^^

なので、そうしてます・・・(^^;

とはいっても、なかなか、できないかもしれませんが、

要は、相手を『人』だと、意識してしまうと、どうしても、緊張します。

また、自分より、なにか、特別に感じるのではないでしょうか? 相手を

だから、所詮、「相手も人間なんだ」って、思ったらどうですか。

自分より、相手が上。

相手より、自分が下・・・のように、意識してしまうからだと思います。

自分も相手も同じ人間だと思っていいと思いますよ。

自分を悲観したり、相手より、下・・・のような意識はありませんか?

できるだけ、そういう意識は捨てましょう。

とっても、自分と似たタイプなので、アドバイス。させていただきました。

私も、そんな感じですよ。
人前では、すっごく、緊張してしまいます。
汗は、でてくるし、やっぱり、指も震えて、文字、書けないくらい・・・

でも、そういうわりに、人前で、楽器が好きなので、時には演奏します。

だから、足はがくがく・・・でも

ある本にもあったのですが・・・

観客を、「やさい」と思いなさい!!って書いてありました (^^

なので、そうしてます・・・(^^;

とはいっても、なかなか、できないかもしれませんが、

要は、相手を『人』だと、意識してしまうと、どうしても...続きを読む

Qどうして自意識過剰?

どうしてメンヘラちゃんって、
・自意識過剰(つねに誰かに見られている!とか)
・被害妄想(悪口を言われている)

のが多いんでしょうか。それとも、そういう体質だからメンヘラって事?

Aベストアンサー

うーん、、、ちょっと考えてみましたが。。。あくまで個人的感想として読んでくださいね。

1.本人、元々そういう生き方であって(自意識過剰・被害妄想などのクセ)、その生き方に自分でもなんとなく違和感を覚えていた。これは誰にでもあるものだと思います。
2.社会の中でその生き方が通用しなくなってしまった。
3.その時、自分の生き方に根本的に疑問をもってしまって、自分に信頼を置けなくなって混乱の渦に落ちていく。。。

 このプロセスは、単純化すれば『病前性格→社会不適応→発症』と表されますか・・・
 と言いつつ、私はこの『病前性格』という言葉が好きじゃないのですが。「本人の性格がこうだから精神障害になった」というイメージがねぇ・・・・・

Q仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。


何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。


真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新...続きを読む

Aベストアンサー

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便は予定より早く着いても褒められることは滅多にありませんが、予定より遅れればクレームどころか賠償も絡むことさえあります。ですから、どの班も同じようにできる=酷い班でもできるレベル=仕事のできない方に合わせる側面があるかもしれません。無論、良いことではありませんが、サービスや商品の品質保証のために、先走れないもどかしさって、普通の会社でもあります。
 将来を見越して心配されているとおり、どこの組織でも上役というものがいて、その人ができるとは限らないので、イライラするかもしれません。民間企業に勤めている私も、20代はそうでしたね。
 30代になって順当に中間管理職になって、年下の上司(この人もできるとは限りません。仕事ができるのと出世が早いのは別物です)にあたったり、仕事のできる若い非正規が現れるようになって、彼らも自分を扱いづらいと思っているだろうなと、ようやく気がついてきたくらいです。むしろ、自分は若いとき、こんな風に気を使われていたのかとわかって、今更恥ずかしくなることも多々あります。
 私も不正は嫌いです。とはいえ、仕事ができるからと言って給料が良くならない可愛そうな会社(安定した会社とも言うけど)の正社員だと思います。あなたの給料を減らしている原因(中小企業は上司や株主の給料を守るために下々の給料が減らされることは少なくありません)でもないならば、残業手当稼ぎくらいは目をつむってあげなければならないかもしれません。残業手当稼ぎが班長さんが仕事を続けるモチベーションになっているのかもしれませんから。
 将来、人の上に立つ立場になると思いますので、今不満に思っていることをよく覚えておくと、将来の部下のためにもなりますし、自分のためにもなりますので、転職した時も心に留めて置くだけで役に立つと思います。私も2度転職しましたが、前の前の会社の不満に思っていたことが、今の会社の若い人が思っていることと似ていると気がついて、未然に職場内のトラブルを防げたこともあります。
 今の不満をネタ帳か日記にして残しておくのがモチベーションを保つのに良いかもしれません。私はまだ整理はしていませんが、いつか小説の題材にでもしてやろうかと思っているくらいです。

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報