プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通算5年余り、役所関係の児童福祉施設で(嘱託職員、臨時職員)の仕事をやっていました。
しかし、5月から仕事を辞めて家にいます。
大学4年生の娘は言語聴覚士国家試験を来年2月に受験する予定で、今年に入ってから医療現場での臨床実習が始まりました。
私は7月迄続く娘の臨床実習の為に娘の送迎運転手に専念する為に仕事を辞めました。(娘は慢性疾患があるので)娘の送迎と仕事をしていた4月迄は毎日が忙しく、あっと言う間に時間も過ぎていましたが、(おかげで私は体調を崩しました)しかし、今は暇な時間が出来たので毎日退屈で、なかなか時間が過ぎていきません。暇な時間を持つと、あれこれといろいろな事ばかり考えて、精神的にまいっています。
今迄、子供達と関わって来たので、子供達の顔等が浮かんできます。幼稚園教諭、保育士、児童指導員、児童厚生員等の仕事がしたい。と思いますが、実習が終わるのはまだ2ヶ月先の事。このまま2ヶ月、家で掃除、洗濯等家事ばかり・・・・と思うと本当に焦燥感で一杯になります。
趣味も特にありません。家にいる様になってから友人がよく遊びに来ますが、嬉しい反面、疲れます。
どうやって専業主婦に楽しく専念できるでしょうか?

A 回答 (4件)

2ヶ月限定でしたらDVD三昧などはいかがですか?

アメリカドラマの『24』などは24話でseason5まであります。
韓国ドラマも『冬のソナタ』を代表に観だしたら
ハマって むしろ家事がおろそかになってしまうかも知れませんが(笑)

その後は、ご自宅などに部屋の余裕などがあれば
公文式やECCジュニアなどのお仕事をされても
良いのではないでしょうか。

私も今までは無趣味だったのですが、アメリカドラマ三昧を経て
今はガーデニングや木工に興味を持ち、少しずつ始めています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
時間をつぶす為に2時間もののサスペンスドラマを昼間見て、夜も見ていたら、悪夢にうなされてしまいました(笑)
公文式も教室をひらこうと思うと1ヶ月研修に通わないといけないようです・・・??
毎日電車にのって1時間かけて研修に通うというのは仕事をしているよりもハードな気がしますが。
今週はじめにミニトマトの苗を庭に植えました。ハーブティーを作ろうとハーブの新芽の部分を乾燥させている最中です・・・・(初体験)
雑巾がけに徹した数日間がありましたが、手荒れがひどくなってしまい、今は雑巾がけ以外で掃除をしています。

家の中にずっといると気がめいってしまいますよね。

暖かくなってきたことですし、プールに通ってみませんか?私は時間があれば水中歩行しに通ってますよ。たまにビートバンでバタ足してみたり、結構楽しいですよ。1人で来てる方も多いですよ。
市民プールで今は温水のとこが多いので寒い時期でも通いやすいですし、もし、水が苦手でしたら、市のスポーツジムもオススメです。体を動かすことって楽しいです。市でやってるとこは値段も安いので通いやすいです。
あと、友人を家に招くことは結構疲れますよね。なので、雰囲気のよい喫茶店を見つけて、外でお茶するのはどうかな?と思います。
私は行きつけの自分にとても合っている喫茶店を見つけ、1人で雑誌読みながらゆっくりケーキやお茶をあじわってまったり過ごすことも。
せっかく自由の時間ができたことですし、2ヶ月間自分の時間を大切に過ごしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家の中にいると日増しに気持ちがめいってしまって・・・・でも、プールも隣町まで行かないと温水プールはありません・・・本当に便利が悪い。と言うか何も無い町に住んでいます。喫茶店も近所には全くなく、車で出かけないとありません。体を動かしたいと思い、1階と2階を行ったり来たりは毎日やっていますが、運動量は限られています。自分の為の時間を持っていたのか。いなかったのか?今迄この歳になるまで本当に家族の為に時間を過ごしてきたのでいざ、こんなにも暇な日々を送る事になるとストレスで一杯になってしまいました。時間がなかなか経たないという事がストレスになっています。楽しいと思えない状態です。昼間の一人で過ごす時間が長くて仕方ありません・・・

せっかくできた余暇と考えて仕事をしている時にできない事をして視野を広げるのがいいと思います。

いくつになっても知らない事って多いですよね。
美術館に出かけてみたり、興味のある講演会に出かけてみたり、お料理を習いに行ったり、…。
単純な事でも一歩掘り下げて取り組んでみると今まで気づかなかった事が学べるものです。
子供に関わる仕事をなさっているなら、視野は広いに越したことないですよね。
また、いつか仕事は定年を迎えるわけですよね。老後は何をしたいですか?するつもりですか?
それにつながる事を学ぶ機会としてみてはどうですか?
2ヶ月なんてあっという間だと思いますが。なぜそう焦るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
美術館は電車で1時間はかかります。私鉄と市営地下鉄を使っていかないとありません。講演会もどこで何をやっているのか???わかりません。料理教室は聞いた事が無いのでおそらく電車にのって街へ行けばあると思いますが。何と言っても人口2万の町に住んでいるので、田舎です。大型ショッピングセンターが自宅から3キロくらはなれたところにあるだけです。本当に家の周りには何も無い所に住んでいます。老後を考えた事は何度もあります。近所の高齢者を見ていますから・・・本当に老後はもっと退屈になってしまうのでしょう・・・でも、老後は夫も家にいると思うので、私一人家にいる今の状態よりはまだ、楽しいかも??夫は養子ではありませんが、私の家は私の実家近くに建っています。夫の実家は本当に都会なのに・・・・近所の方は皆パートに出かけています・・・・私にとっては家で一人で過ごす日々が本当に退屈で焦ってしまいます・・・

地味でありふれていると思いますが、本を読んではどうでしょう。

お近くに図書館はありませんか?
さまざまなジャンルの本が、ただで読めるんですよ~。(当たり前ですが)
私はかなり活用してます。

図書館に行って、雑誌を見るだけでも、自分では買わない物もあるし、楽しいです。
また子どもたちと関わるお仕事をされるかもしれないのですよね。
そのときに、どんな本も、損にはならないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。読書は本当はいなくてはいけないのですが、図書館に行くには車で15分。本屋に行くには車で10分。田舎にすんでいるので、本当に便利が悪いです。コンビニすら歩いていける所に無く、近所でみかけるのは高齢の方のみ・・・
仕事を辞めて以来、毎日の食料品の買い物に車で出かけるだけになってしまって・・・読みたい本でも探してみます。そろそろ老眼になってきたので、文字離れしてきた私でした。