プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合い(20代女性)の代理での質問なのですが、質問させてください。

先日彼女が、ある整体院(仮にA整体院)に行ったところ、治療時にセクハラとも取れる施術
(彼女は何件かの整体院に通っていた経験があるので、多少のことはセクハラとは思わない)と、
あまりにも配慮のない対応により、精神的に苦痛を受けてしまったそうです。
(そのときの担当は男性整体師で患者は男性客一人と、彼女一人だったそうです。)

この出来事があってから、彼女は整体で男性整体師に施術をされるのを恐れて、
治療に行けないでいます。

とはいえ、体がつらくどこかで治療を受けたいそうで、
女性の整体師さんがいる所や、信用できそうな整体院を探しているようです。

彼女はA整体院に対して、何らかの抗議行動をしたいと言っているのですが、
まず何をするべきでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

裁判まで考えることはないですよ。一応「脅し」としてはありですが。裁判を起こされたら商売上がったりですから,おそらく和解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。今回の彼女の出来事も含めて,ドクハラなどで精神的ダメージを受ける女性が少なくなるといいと思います。

お礼日時:2005/08/31 14:06

いちばん効果的なのは,やはり弁護士に依頼することだと思います。

もちろん女性の弁護士です。

役所の相談室も悪くはないですよ。でもどちらかというと「双方の意見をよく聞いて穏便に」という雰囲気がなくもないでしょう。

弁護士なら全面的にあなたの(友人の)味方ですし,何より相手の整体師がびびります(^^;)
お金はかかるけど,少なくとも弁護士費用くらいは取れるようにも思います。まずは1時間の予約(数千円)で相談されるといいですよ。

うまく解決できますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、弁護士さんを通してA整体院へ訴えをおこすのが1番効果がありそうですね。今回のようなことだと弁護士費用ってどのくらいかかるものなんでしょうか?
この場合、話がすすめば民事訴訟とか、裁判をおこすことになるのでしょうか?けっこう大変そうですね・・・。
こういう選択肢もあるということを彼女に伝えてみることにします。

お礼日時:2005/08/30 19:39

地方自治体とかにあるセクハラ相談室に言ってみてはどうでしょうか。


ネットで見るとドクターハラスメントと言われるものもあるようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によってはセクハラ相談室というものがあるのですね。知りませんでした。
彼女の住んでいる自治体にもそういうサービスがあるかどうか、調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!