コーラスをしています 流浪の民の歌詞の中に「木の葉を敷きて 踞唇する」とあり 踞唇(うすい)とルビがふってあります どう言う意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 かなり大きめの辞書(日本国語大辞典)では、「うすい」ではなく「うずい」(漢字では「踞」もしくは「夷」)として、


  じっとうずくまっている、ひざを立てて座る、
  足を投げ出してすわる、腰掛ける
という動作を表す言葉として説明されています。古くからある言葉のようで、歴史的仮名遣いでは「うずゐ」です。
 「うずくまる」の「うず」に古語で座る意味の「ゐ」が付いたものでしょうか?

 「踞」は「蹲踞(そんきょ)」(うずくまること、うずくまって礼をすること[剣道などでも使いますね。])などに使われる字ですが、それに「唇」が付いている点がちょっと解せないのですが(という点で、「自信なし」にします。)、意味としては「木の葉を敷きならべて、その上に座る」ということでいいのではないでしょうか。
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2.据居する
3.ニイル
4.南の邦 恋うるあり(南の邦とはどこですか?)
5.夜の姿 かきうせぬ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ほがいとは祝い等の意味があるのですがこの歌詞だと御目出度くて祝うのではなく楽しく騒ぐといった意味だと思います。大勢で酒を飲んで楽しみ賑わっている情景です。

2、据居とは辞書に載っていないので確信はありませんが
据はよりどころとする、居はいるとかの意味があります。
流浪の民(ジプシー)は定まった家を持たず移動して生活しているので、木の葉をひいて今晩だけの居所にするといった意味でしょう。

3、ニイル(Nil)とはナイル川のことです。

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さっきので難しいですか?
となるとまずは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E
をご覧ください。

そして「ジプシー」、「ロマ」などで検索すると、どういう人達なのか判ると思います。

その人達の事を歌った作品です。

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どうか、この二曲について、「こうやったら上手く歌えるよ。」なんていうアドバイスがありましたら、教えてください。

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 こんにちは。
 担任としてとてもご熱心に関わっておられるようなので、音楽の先生でなくても、発声に関して短時間でアプローチすることができる時間をお教えします。それは、SHRや授業の時の挨拶です。

「今日から歌う時の発声につなげていけるように、挨拶の仕方を工夫する」
 といって、まず、普段どおりに挨拶をしてもらいましょう。声の大きいと小さいにかかわらず、普段の挨拶の声は、全体でようやく「おはようございます」がはっきり聞こえるか聞こえないかくらいではないですか? 
 これは決して生徒さんがしっかり挨拶をしていないということではなく、目の前にいる日直や先生に向けてのみ声を発しているか、あるいは目線が下に落ちて机に声が落ちてしまっているためだと思います。

 ボールは足元にぽとんと落とすよりも、上に大きく弧を描くようにして投げたほうが遠くに飛びますよね。発声もそれと一緒です。以上のことを生徒に説明してください。

 挨拶のポーズとしてはへんですが、まあ、姿勢はしっかり伸ばし、片手をやや高めに、前方に差し伸ばします。手のひらが見えるように内側に向けたほうがいいでしょうね。その腕を伝って行った声が、その手のひらから落ちないように気をつけて挨拶してみましょう。ただし、顔は前を向いたまま、目線が上に向くのはいいです。あくまで、声だけが上に行く感じをイメージしてください。
 多分、誰か一人に「どうだった?」と聞くと、いつもより教室に響いて聞こえたと答えるはずです。簡単な実験なので、一度soundsさんも実践してみてください。
 
 日直や先生の頭の後ろには黒板があると思いますが、そこに小さく木や星などを書いて、「あの木に向かって挨拶するつもりで」「前の人の頭のずっと上を声が越えていくように」挨拶するとさらに効果があります。

 普段日本人が会話の中で行っている発声は「胸声発声」といいます。欧米人や合唱を歌うときに求められる発声法が「頭声発声」です。
 この辺の詳しいやり方は、音楽の先生に指導していただくのがいいと思いますが、身近なところで例を挙げると、電話を取った時のお母さんの声など、「はい、○○でございます」と、普段とはまるで違う、明るい透明感のある声を作ってお話していますよね。
 一日の始まりの「おはよう」もよそゆきの声で。電話の応対をするお母さんをまねてやってみよう、とすると、子どもたちの声の明るさは変わると思いますよ。

 音楽がご専門でなくても確実にできるトレーニングですが、やはりある程度説得力を持たせるために、ご自身で体感なさってみてください。
 なお、あまり熱心になりすぎると、チャイムが鳴ってSHRが発声で終わってしまう…ということもありますので、ご注意下さい(笑)。

 こんにちは。
 担任としてとてもご熱心に関わっておられるようなので、音楽の先生でなくても、発声に関して短時間でアプローチすることができる時間をお教えします。それは、SHRや授業の時の挨拶です。

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Q「春に」「走る川」「流浪の民」 難しいのは…

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