プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長148センチでも乗れる大型ってあるんでしょうか?

50ccスクーターには乗っていましたが、バイクは車種も全然わかりません。
バイク屋さんは敷居が高くて、近寄りがたいです。
「私が乗るんです」なんて、とても恥かしくて言えません。外見、ただの小柄なおばさんですから。

自転車も26インチだと足が地面につきません。(それでも乗ってますけど)
私の足が届く、バイク、あるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんはm(__)m



大型二輪免許はお持ちですか?
まずそこからです
原付だけだと普通二輪を勧められます
教習所によっては限定小型からどうですか?と言われるでしょう
しかし乗りたいなら諦めずに取得するしか有りません

*もしお持ちであればごめんなさいですが

結果論で言いますと
バイクなんて片足届けばどうにかなるんです
私の周りは145cmで華奢な女性もCB1000Fなど乗り回していた人が
何人もいましたよ
要はコツです(技術とも言う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CB1000というの、検索で画像をみました。なかなか可愛いですね。でも、「年式不明」とありました。どういうことなのか^^; 中古バイクの世界では良くあることなんでしょうかね。

*バイクに乗ったことはありませんが、免許は持ってます。(解る人には解ると思いますが、深くは追求しないで下さい^^;)

お礼日時:2005/08/30 23:41

アメリカンタイプ(ハーレーのようなもの)や、スクータータイプなら十分届くと思います。


その前に、自動車教習所で使われているバイクは普通のバイクなので、厳しいかもしれません。
AT限定免許なら、大型スクーターで教習が行われますので、そちらを選ばれるのが妥当だと思います。

いずれにしましても、原付免許または普通自動車免許からいきなり大型二輪は難しいと思いますので、まずは普通二輪から始められてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクータではないタイプに乗りたいのです。「アメリカンタイプ」が適してるのですね。ハーレーは高いから無理だろうと思いますが、中古バイクサイトを見てみます。
ありがとうございました。

*免許については、一応持っています。でも、ペーパー教習が必要です^^;

お礼日時:2005/08/30 23:46

こんばんは



大型って、昔でいう限定解除でしょうか?排気量でいうと400CC以上のバイクです。現在50CCに乗っていて、大型2輪にのりたいということですと、これから大型の免許を取りに行く予定なんですかね。だったら、まずは、通う予定の大型教習車がなにか調べたらいかがでしょう。教習所では、倒したバイクを起こす必要があり(その教習もあります)、それができないと、もし乗れても免許くれないかも。

もし、免許がすでにあるならば、バイクの種類によっては乗れると思います。たとえば、ロードタイプよりは、アメリカンのほうが、座位置が低いので乗りやすいかもしれません。ただし、座面の幅が広いので、足がつくか厳しいかもしれませんが。あと、オフロードタイプは座面がせまく、座位置が比較的低い車種が多いです。
また、600CCくらいでもいいなら、スクータータイプがあったように思います。それならば、比較的乗りやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「座面の幅!!」うーーん、問題は高さだけじゃないんですね。オフロードタイプが適マークですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:53

要は車高を低くすればいいのです。


シートのあんこ(スポンジ)抜きやダンパーの調節、タイヤサイズの変更などいろいろできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤサイズを変えることもできるのですね。バイク屋さんで、実物に乗ってみてあれこれ相談すればよいのですね。すこし、安心しました。
といっても乗ったことないので、ほんとに動かせるかどうか、それが問題なのですが^^; ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 00:05

以前、その方は男性でしたが145cmと小柄な方でしたが、アフリカツインという大型オフロードバイク(750cc)を乗りこなしている方が居られましたよ。


隔夕自分も小柄な方ですが、片足ツンツン状態でオフロードバイクに乗っています
(林道など未舗装のダート道を走るオフロードバイクは総じて車高がかなり高いです)

ですので、小柄な方でもそのバイクを乗りこなせるのならば問題ありませんよ。
停車時に片足がついて安定できればなんとかなるものです。
走ってしまえば足つきは関係ないですから。

ただ、バイクは大きさも大型、排気量も大型とくれば、そのパワーも大きくなります。
このパワーを如何に乗りこなしていくかはテクニックの問題となります。
それと、バイク自体を取り回し(エンジンを止めた状態で押して回る)が出来るかどうか、倒してしまった時引き起こしができるかどうかもポイントになります。
これらは大型二輪免許を取得する時に、できるかどうかのチェックがあります。

あと、バイクの足つきですが、シートの中身を削る「あんこ抜き」や、前輪の突きだし角度を変える、サスペンションを可能な限り下げる、などの方法である程度は下げる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シート位置を下げる方法もあるのですね。アフリカツインの画像、検索してみました。がっちり系のスタイルですね。こんなのに乗れたら、ワクワクするでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 00:01

免許の取られ方から察するに、もう、足のつかないのは如何でしょうか?


私は40ですけど、足がつかないのをバランス取って走るのはきつくなっ
て来ました。一番座面が低いのはハーレーの883ですが、国産のシャドー
その他の750cc前後か良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できるアドバイス、身に沁みます。歳、ばれてますね。^^;。たしかに、その種の「足のきつさ」も不安です。足腰のトレーニングも必要ですね。
ハーレー883を検索したら、赤いのがありました。すごく可愛いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 00:33

いくら足が届いても、そこそこ力のある男性でも


教習所で最初に乗ったときは一度や二度は倒したことがあります。
乗ったことがないのに、いきなり大型を買って乗ることは無謀だと言わざるを得ません。

たしかに、身長が低くても大型乗っている方もいます。が、そう言う人は小さいバイクからステップアップしたか、すくなくとも教習所でたくさん倒して練習してきた人たちです。

125ccクラスからステップアップしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが妥当な考え方ですね。家にバイクがあった頃に125とか250に乗っておけばよかったんですね。
乗るならば、教習を受けるつもりですが、慎重に考えます。
その前に、まず足の届くバイクが無ければどうしようもないと思い、この質問をしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 00:48

質問のされ方から考えるにまだ免許はお持ちではないと判断して言わせていただきますと、No.7の方も仰っていますが、「小型限定」からステップアップしていく方が、安全面からもお勧めです。

小型といわずとも、普通二輪から乗っていく方がいいと思います。
自分は身長163cmで普通二輪を持っていますが、教習車は何度と無く転倒させました。(あ、ビビらせるつもりで言っているのではないですよ^^;)
車種にこだわりがないのなら、基本的にシート高の低いアメリカンがいいと思います。自分は250ccのアメリカンに乗ってますが、非常に安定性が高いのでまだ転倒させたことはありません(無駄に車体重量が重いのは難点ですが…)。
バイク屋に入るのは確かに最初は緊張しますよね。
でも、向こうからすれば誰が来たって「お客様」には変わりないんですから、思い切って相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種にこだわるも何も、メーカの社名くらいしかわかりません。やはり、重い・・ですか、難問ですね。ビビります。
実際に乗るとなると、小→中→大と考えるのが正しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 01:03

umikozoですm(__)m



了解しました(^。^)v
(判ってしまった・・・)

あのバイクは昔々750cc以上のバイクが
国内販売されていなかった頃の車種で
国内に存在するのは必ず逆輸入した車だったのです
ですから年式不明ってたまにあるんですよ

やはり技術面に於いては運転免許所持者以下だと思いますので
(大変失礼な言い方で申し訳ないですが)

どうやって練習するかですよね
公道では危ないし二輪でペーパードライバー教習なんて聞かないですからね
購入して実車で練習するのも場所が無いですもんね

東京や神奈川などは練習所ってあるんです
(公認が取れていない教習所)
そういう所で練習させて貰えれば良いんですが・・・

色々条件をクリアしないといけないですが
何とか方法を考えてみませんか?
免許があるのに乗らないのはもったいないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、「持ってるのに一生乗らずに終わるのか」と今更に思いはじめた、というわけです。遅すぎた感も否めませんが、いちおう可能性を探る、悪あがきです。

近くの教習所に聞きましたが、2輪は無いとのことでした。でも、他のところでも聞いてみます。
コース貸し練習所に車体を持ち込めば可能かな、とも考えました。免許試験場で講習会もあるようです。でも、そこまで、どうやってバイク運ぶのか、という問題もあります、ほんと冷や汗です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 01:17

大型に乗りたいとお考えならば乗ればいいと思います。


物理的・技術的な問題は、調整や練習・慣れによって解決出来ます。
問題は質問者の方の心の中にある「恥ずかしい」とか「無理だ」という感情だと思うのですが、端から見るとそれほど深刻なことではないように見えます。自分もオフロードバイクに乗れば片足ツンツンですが、片足が付けば何とかなるものです。たとえ立ちゴケしたって誰を傷つけるわけでもないですし。
ちょっと勇気を出して「バイク一台ちょうだい」とバイク屋のドアを開ければ、上げ膳据え膳で歓迎してくれると思いますよ。

以前、BMWのでっかいバイクに、20cm以上はある「ロンドンブーツ」風の改造ブーツを履いて乗っている年輩の小柄な方を見かけたことがあります。そこまでやるか、と思いましたが、「それでも乗りたい」という気概は見習いたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底上げブーツ履いて、左手を腰に当て、右手の指を1本立てて、「私に似合うバイク1台ちょうだい」。いやぁ、言ってみたいです^^
そうですね、本気で乗りたいと思うかどうか。
とても大切なこと、教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!