プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEB製作に魅せられて、専門学校入学を検討しています。いまのところWAVEを考えています。

ただ、どうしても年齢が気になります。雇う側からすれば同じ能力なら若い人がいいでしょうし。

ちなみに、今までは全く違う職種です。(一般事務など)
HPはHTMLやビルダーで立ち上げることができる程度でまだまだ実力不足。専門学校でできるだけ短期間でソフトを習得して、製作し、就職(派遣社員など)につなげたいと思っているのですが・・・。

今日相談したWAVEのスタッフさんは、イラストレーターやフォトショップの他に、FLASHは絶対すべきですよと力説していました。FLASHで少しは有利になるでしょうか。

ちなみに家庭があるので、無茶な残業などはできない状況です。

このような条件でWEBの世界に踏み出そうか迷いがあります。ご意見、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.6,9です。

地域によって状況は違うだろうと思いますが、私が今働いている職場は制作会社ではないんですけれど、大きな企業で自社関連のさまざまなWEBを制作しています。
アルバイトの人も沢山いますが、主婦の方が多く、夕方5時で帰ってます。時給も安いので経験も問われませんが、ソフトの基本操作がある程度できればOKという感じです。
募集しても人がいない場合は基本操作すらできない人を採用することもあります。暇な時に毎日本を見ながら勉強してます。経験を積みながら勉強させてもらってるというところでしょうか。
…ちなみに東京ではありません。田舎です。田舎には経験者がいないのでかもしれません。経験者の応募があればそっちをとるに決まってますから。

派遣は地域により浸透度が違うようですので、ハローワークの情報なんかも見てみてはいかがですか?
パートでも、意外に時給がよい仕事もあったりしますよ。WEBの場合は。
パートの場合、10~4時と短時間のもありますし。
検索の際のポイントは、技術職として検索するだけでなく、事務職でも検索してみることです。会社によって感覚が違い、WEB担当者を技術職ではなく事務の延長上と思っている所もありますので。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …

ANo.11さんは「新卒で面接に来る人の大半はそんなもの」とおっしゃいますが、HPビルダーではなくてDreamWeaverです。
WEB関連の専門学校(1~2年コースとか?)を出た人など、学生でもかなり高度なものを作る人はいるだろうと思いますよ。基本操作程度しか習得していない方もいるでしょうし、幅はあると思いますが。
私は美術大学を出ていますが、その人によって実力の差はかなりありましたので。もちろん、スキルの高い人しか就職できてませんけど…。

DreamWeaverやHTMLは、私は本を見ながら独学で覚えましたが、けっこうそれでも覚えられますよ。
仕事探しと勉強を平行して進めてくださいね。仕事はとりあえず、パートでもなんでも入り込んで経験を積んじゃってください。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!
ハローワークのパートでWEBも探しているところです。今のところ残念ながら見つかっていません。経験を積みながら(勉強させてもらいながら)実務経験をつむって一番理想です、今の私にとって。
ちょっと焦っていましたが、少し腰を据えて勉強もしながら仕事を探そうと思います。
さっそく今日書店に足を運んで本を購入しようと思います。ソフトはHP上から30日お試しでやってみようかと。

No.8です。

>自分でDreamweaverなどのアプリケーションソフトを購入してやろうか検討中です。
>でも全部で20万くらいかかる・・・??

と仰ってますが、ご存知だとは思いますが
大抵の高いソフトは無料の体験版があります。
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

↑バージョンが「DreamWeaverMX 2004」ですが、まだ製作会社ではMXを使ってるところも多いです。
その場合、最初はインターフェースなど多少戸惑うかもしれませんが、基本操作はほとんど同じです。

30日間無料で使えますので、買う前にDLして本を見ながら勉強してみるといいと思います。同じマクロメディアのFlashやアドビ系のアプリケーションも同様に、無償トライアルがあります。30日って意外とあっという間ですので、土日しか勉強できない方などは辛いかもしれませんが、期限があるから・・・と言い聞かせてなるべく毎日少しでも触るといいと思います。

あと、近くでセミナーとかやってるかも知れないので、
それに参加して基礎を学んでから・・・という手もあります。セミナーに行けばマスターできるわけではありませんが、基礎は人に教えてもらった方が分かりやすいですし、セミナー後に独学をすれば、本などを読んでも理解できる度合いが違ってくると思います。
http://m-school.biz/courses/
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.php?H_A …

↑「DreamWeaver セミナー」で検索したら偶然出てきたページです。
大体3000~1万円前後が相場でしょうか。上の方のスクールの講座には、3日間の授業で14万なんてのもあるので気をつけましょう・・・。私はここの回し物でも何でもないですが(笑)、こういうセミナー情報や、自分に必要な情報を検索して見つけ出せる力もWEB関係の仕事には必要ですので、お近くで探してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!!
体験版があることは知っていたので何日か前にダウンロードをしたところです。ただ、やっぱり本も何もないと分からないので、せめて参考本を購入せねばと思っていたところです。

また、近くでセミナーがあるかも・・・とのご指摘で、自分でも検索してみました。
http://www.idcn.jp/index.html
があり、3回で3万円くらいでちょっとお高めですが見つかりました。DreamweaverとPhotoshopとIllustratorで10万円くらいですから、まともに学校に行くと30万に比べてかなりお値打ち感があります。検討してみようかと思っています・・・。

焦ったり、あきらめたりする前に、ちゃんと行動して自分で確かめて少しづつ自分が望む方向に進んでいきたいです。ありがとうございました。

以前にも回答しましたが、自分の実力で働ける職場を探しつつ、「仕事しながらスキルアップ」することがとても大事です。

年齢的にも可能性はありますし、HTMLがわかるならばCSSを利用してこういうデザインで…などと自分次第でどんどんできることは広がっていくはずです。覚える事がたくさんありすぎそうで、どうしたらよいかわからないというのであれば、また別に質問されるとよいと思います。

>HTMLやビルダーで立ち上げることができる程度でまだまだ実力不足。

新卒で面接に来る人の大半はそんなもので、みんな趣味で自分のホームページをせっせと更新したりしてスキルアップへつなけています。
Flashもさほど高度なものでなければ市販の書籍で独学できると思います。

>専門学校でできるだけ短期間でソフトを習得して
ソフトは道具ですので使えば覚えられます。とにかくいろんなものを作ってみてはどうでしょうか。

>ちなみに家庭があるので、無茶な残業などはできない状況です。
時間がきっちりしているので、なおさら派遣が向いているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も、派遣で仕事を探したいと思っています。
ただ、DreamweaverやPhotoshopなどが使えないことで焦っていて「近道」を考えて専門学校に・・・と考えていました。
それらのソフトが使えることが必須条件なのであれば自分自身で勉強するって手もありなんですよね。
独学も視野に入れたいです!

私はWebクリエイターではありませんが、会社のHPの更新を担当しています(デザインは他社)。

更新の仕事を希望する場合。派遣で未経験でも可能という募集がありますが、更新担当が自分しかいない場合は、多少の不具合なら自分で解決するしかありません。わからないことがあっても、自分で調べることができなければ、どうしようもないですよ。
逆に、今なんの技術がなくても調べることさえできれば少しずつ覚えられます。
そうはいってもmaigo-no-konekoさんくらいなら大丈夫でしょう。
私は派遣ですが、打ち合わせするまで(半年前です)HPの更新があるなんて聞いてなかったし、HTMLはちょっとしか知らない。フォトショップも使ったことがないって状態で仕事始めて、やっとCSS使える状態になりました。ちなみにフォトショップは、あまり使いません。FLASHなんて製作することはありませんし(技術がない)、他社からの提案も検索エンジンに引っかからないという理由で敬遠しています。
更新の仕事をする場合は、デザインよりも、利用しやすいHPにするための提案をすることのほうが大事です。
言われたことだけする更新と、企画・提案する更新とでは、後々変わってくると思いますので。
自主性が重要です。
私も小さい子供がいますし、maigo-no-konekoさんより年上ですので、迷う気持ちはよくわかるのですが、自主性を持ってがんばってください。
でなければ、今専門学校に入っても、何年か先にはまた新しい技術が出てくるでしょう。そのときまた、専門学校へいくのですか?結局、その繰り返しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もkawa-yuriさんのような会社のHPの更新担当をしたいと思っています。

職業訓練に行ってましたが、学校では卒業制作をHTMLとCSSで作成し、満足とはいかないまでも頑張りました。勉強することって楽しいと思いました。また、仕事から離れて社会の一員として自分の持ってる力で頑張るのは自分自身に活力を与えてくれます。

やりがいを求めて、自分自身で勉強する方向でやってみたいです。

ANo.6 です。

ANo.8 さんの回答を読み、前回の質問も読みました。
悩んでおられるのですね。数年前の自分を思い出します…。

ANo.8 さんがおっしゃるように、HPビルダーやフロントページの類のソフトはプロはまず使いませんね。
ほとんどはDreamWeaverで、一部GoLiveがあるかな、という程度です。HPビルダーやフロントページは制作会社ではまず使いません。個人の方が趣味レベルのHPを作成する、あるいは企業の一般事務の方が自社HPのテキスト更新程度の修正をするレベルで使われるものです。

私の場合はDTP関連の職業訓練校に半年行って、自宅でも毎日努力し、PhotoshopやIllustratorはかなり習得していたので(基本操作レベルではなくて応用まで!)、DreamWeaver、FireWorks、Flash、HTMLを独学で学び、20代半ば過ぎで未経験でWEB業界へ入り込みました。(しかし、そこは自分より若い人ばかりでやや居づらいものもありました。一番年が上なのに一番仕事ができないというのはかなり辛いです)
DreamWeaverとFireWorksにしたのは、求人の募集にそう書いてあったからです。ほとんどの求人に書いてありますよね。
色々使いましたが、DreamWeaverがダントツに使いやすい(機能が良い)と思います。高度なものが作れます。

ずば抜けた実力さえあれば年齢は関係ないのですが、そうでない限り、そして残業ができない等の事情があるのなら不利なのは確実です。
たった1~2人程度募集の求人に何十人も応募があるわけですから(東京の場合)、経験者もいるその中で選ばれるのは大変です。スクールに通っても就職できない人は沢山います。

私は就職活動中、派遣会社にも行ってみました。
制作会社でのお仕事ではバリバリにできる人を要求されるようですが、企業のWEB更新担当の場合、逆にバリバリできすぎても困るんだそうです。テキストレベルの修正がほとんどで、できる人には退屈なのですぐに辞めちゃうんだとか。
事務の仕事が半分でWEBが半分という仕事の場合、事務での実務経験が評価され(というか事務経験が必須)、WEBの実務経験は問われないこともありますし、残業もあまりないので、maigo-no-konekoさん向けではないですか?
それでも一応実務経験ですので、そこで少し頑張って経験を積んだらステップアップする!それでどうですか?
私の友人でそんな感じでWEBの仕事についた人がいましたけど、最初は文字更新だけでも自分からどんどん進んでデザインとか色々やらせてもらうようにして、いい経験になったみたいですよ。
英語のWEBページの仕事では英語力が必須だったりしますし、maigo-no-konekoさん向けのお仕事もあると思いますよ。

…ただし、しつこいようですが、小さいお子さんがいらっしゃって時間の融通が利かないような方では、制作会社で未経験から正社員で採用されることはまずないと思います。
経験(転職の際には過去に制作したWEBのURLを経歴書に書きます)を積んで実績を出す頃にはお子さんも大きくなっていることでしょうし、企業のWEB更新からのスタートが一番無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問とだぶっていることを明記せず、新しく質問をしてしまい反省していたところです。前回の質問まで読んでいただいたとの事で、恐縮です。ありがとうございます。

私も派遣で仕事を探しているところです。
ただ、関東ではないので、WEBの仕事は派遣では思ったより少なく夜の19時まであったりとか実務経験とかdreamweaver使用経験とかの壁に阻まれ難航しています。とにかく独学してそれらのソフトは使えるように頑張ってみます!そしてすこしずつ実務経験を積んでいきたいです。
子供が大きくなる頃にはいろいろ状況も変わっているかもしれませんが、その時に「あの時やっとけばよかった」なんて思わないようにします。

[WEB系の職業訓練に通った後は・・・]

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516640
の質問をされている方ですよね?
多分気付かずに両方に回答されている方もいらっしゃいますし、続きですと書いたほうがよかったのでは・・・。

前回の質問時にすでに職業訓練校に通われてますが、もう卒業されてさらにWAVEへ・・・という事ですよね。
前回の質問のお礼欄では、「実務経験を積む方向で・・・」と仰っていましたが、その後どのような経過をたどったのかが大事だと思います。
実務経験が積める会社を探したけど無かったのか、やっぱりこのままではともう少し学校に通う事を選ばれたのか。。

厳しい言い方ですが、職業訓練校にすでに通われて、ビルダー・フロントページでHPを立ち上げられる程度でしたら無駄だったというか遠回りをしたと言えますし(実際の現場ではDreamWeaverが使われており、ビルダー・フロントページはほとんど使いません)、スクールに通う前にどの程度の学校に行けば、実務が出来る程度なのかをきちんと調べなかった、もしくは分からないほどWEBの仕事に疎いという事になりますよね・・・。
とりあえず飛び込んで頑張る事も大切ですが、それ以上にきちんと下調べをして「WEBについてよく知る」と言う事が大事です。

なので、
>専門学校でできるだけ短期間でソフトを習得して、製作し、就職(派遣社員など)につなげたい
というのは、矛盾してると思いますが・・・。
正直、ソフトが扱えるだけでは職にはつけません。WEB業界に就職するためにはどういうスキルが必要か、仕事で実際どういうことをするのか、それに沿ってソフト以外に何を知っていなければいけないのか・・・

WEBは専門用語が乱れ飛ぶ世界です。
その度に「??」となっていては仕事が進みませんし、周りにも迷惑をかけます。コンピューターやインターネットを使う仕事である以上、柔軟な頭も必要です。
「これをしてほしいんだけど・・・」といわれた時、分からない事を調べる時に、どうすれば効率がいい方法かをすぐに考えられる事。何かエラーが起きた時に、原因か色々思い当たる事・・・

とりあえず、もう少しWEBの世界を良く知る事が先決ではないでしょうか?
問題は年齢ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
職業訓練の申し込み時点でWEBコースが1つしかなく、勉強するソフトからどうなるんだろうという不安もありました。
就職活動を始めて改めて甘かったという実感を持ちちょっと後悔もしています。確かに自分の希望と比べ遠回りしたと言わざるを得ません。
業界についても情報収集につとめています。不十分かもしれませんがIT業界一般の就職の状況などの書籍や派遣会社の営業の方に率直な意見を求めたり。
職業訓練ではドットコムマスターの試験対策の授業が100時間以上あったのでかなり勉強になりました。WEB製作と直接通じるものではないかもしれませんが、勉強になったと思っています。
勉強した事も踏まえ、自分自身できちんと調べる姿勢を身につけたいと思います。

年齢制限はありませんが、やはり実力が伴わないと厳しいです。

規模が大きめの企業で、自社HPの更新用の求人やなんかはいいのではないでしょうか。

中途採用の場合、30以上のスクール出はまず、はっきりいって使えません。ソフトができても脳が硬くなっているので今更デザインができないからです。プログラムやディレクション能力があれば、そちらに進むこともあります。受身で仕事をやってきた人も向いていません。

もちろん例外的にできる人もいます。

あと家庭があろうが、なかろうがこの業界は一般的に残業当たり前です。やるのであれば覚悟しないと無理だと思います。スクール代で旅行でも行ったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

製作会社であると残業が当たり前の世界、私には幼い子供がいるので無理ですので、派遣で見つけようと思っています。

スクール代で旅行・・・・はちょっとおいといて(笑)、無駄にお金を投資するのは控えようと思います。自分でDreamweaverなどのアプリケーションソフトを購入してやろうか検討中です。でも全部で20万くらいかかる・・・??

数年前、ある求人広告を見て電話で問合せたのですが、一応年齢や経験等の条件に当てはまっていたのにその場で門前払いされました。

その募集には確か「27歳まででFlashはできれば尚可」と書かれていたのに、実際に希望していたのはもっと若くて(25以下)Flashもバリバリにできる人だったのです。
求人にあまりきつい条件で書くと応募者がいないので、ややゆるく書いているけど実際にはもっと高望みしている~という会社もありますよ。
~なので、Flashができれば有利なことは確かです。

また、制作会社では残業が多い所が多いです。納期に間に合わせることは必須なので、徹夜もざらです。主婦で家事等があるので残業ができません~となると、不利でしょう。
そのため、女性の場合は現在は独身であっても結婚が近いであろう年齢(20代後半以上)であると、結婚の予定等も面接で必ず聞かれると思いますよ。
男性だったらやる気を見せれば年齢のハンデは超えられると思うんですが。

また、制作会社ではなくて一般企業の自社のWEB担当だったら、ハードルは低いです。派遣で募集があるのはこちらのパターンの方が多いと思います。
残業もなく定時で帰れる場合も多いので(企業によりますが)、派遣会社に希望を出しておけば大丈夫です。
派遣では経験者が基本なんですが、WEBの場合は自分のHPを持っているレベルでも仕事を紹介してもらえますので、学校に行って勉強をする必要はないです。仕事しながらスキルアップ!
WEBの仕事というよりも一般事務に近いものもありますけど、高度な仕事は経験がないと紹介されないと思います。
最初は更新程度からステップアップしていってはいかがですか?私は独学から経験を積んでいったクチなんですが。

デザイン方面を目指されるんでしたら、ソフトの使い方を覚えてもセンスがなければ意味がありません。
オペレーター方面でしたら、デザイナーの方が作成した画像を切ってテーブルに組んだりプログラムを書いたり機械的なことができれば良いのですが、それでも余白の空き方とか、多少のセンスは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通りで女性で結婚や出産・子育ての状況にあると、普通の仕事でも難しいのに、WEB製作会社のように残業が多いならなおさらですね。
派遣で少しずつステップアップしていきたいです。
独学するにもソフトを購入する必要もあるので、ちょっと出費ですが、それも投資ですね。

webデザイナーしてます。

夢を追って頑張ってください!と申し上げたいのですが、ご家庭もおありとの事で現実的な回答をしてみました。実際こういう問題もあります・・・という参考程度です。私も本当は励ましの言葉を申し上げたいのですが・・・。

希望職種をはっきり書かれていないので分からないのですが、(WEB製作のどの部分に魅せられたのでしょうか??)デザイナーはある程度元々のセンスが必要ですし、30代からWEB業界を目指されるなら、ディレクターの方がいいような気もします。

WEBディレクターなら、仕切ったり計画を立てたりが仕事なので(私はディレクターの仕事内容に詳しくありませんが・・・)、デザインセンスより営業力とかリーダーシップ、企画力・ヒアリング能力など大事なんじゃないでしょうか?ディレクターの場合も、デザイナーに指示をしたりコーディングをしたりもする場合があるそうなので、ある程度の基礎知識は必要だと思いますが。

ディレクターなら、年齢はあまり関係なく、やる気とかでもアピールできるんじゃないかと思います。ただ、残業は避けられないでしょうね・・・。私の知人は毎日終電だそうです。ただ、残業時間に関しては会社の方針などでだいぶ違うので、残業が少ない会社を探す事は可能だとは思います。

一方、もしデザイナーを目指されてるとして、正直一からデザインを学ぶには、スクール(WAVE等は厳密に言うと「専門学校」ではないです)では難しいと思います。
私はデザイン専門学校を出てるのですが、デザイン面でもディレクター面でも色々学ぶ事は多かったし、企画書の書き方やデザインをする過程の考え方、ワークフローなどはスクールでは教えてもらえないと思います。

スクールは「ソフトが使えるようになる」くらいに思われた方が宜しいかと思います。ソフトがいくら使いこなせても、クライアントの要望を形に出来るか、
内から何かを作り出すことが出来るか、が問題です(FLASHも同じです)。
もしそれが出来るようであれば、年齢なんて関係ないです。ちなみに私は持って生まれたデザインのセンスはありませんが、自己流の研究(笑)でそれなりになりました。何年もかかりましたが・・・要は向上心、探究心です。

また、他の方のご回答にもあるように、会社に入ってしまってから経験し、学んでいくというのもありですね。
学校では教えてくれない事だらけですし、授業よりも何倍も力になると思います。
ただ、現状として、会社に入るまでが大変なのを忘れないで下さい。年齢のことではなく、何か人と差をつけるウリ(やる気でも熱意でもFlashでも何でもいいです)がないと難しいかもしれないという意味です。逆にそれさえあれば、飛び込んだ方が早いとも言えますが。

ご家庭がおありのようなので、専門学校に行くのは難しいと思いますがスクール選びも、ソフトの習得だけで終わらないようなところ(WEB業界で働いてる講師がいるなど)を検討される事をオススメします。転職自体もよく検討されて、いい方向に向かうといいですね。
厳しい回答になりましたが、現実に転職が成功した方もたくさんいらっしゃいますし、最後は「気持ち」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実務が一番強いですよね。どこの職場でも業界でも言えることでしょうが、学校の中で満足していられるほど社会は甘くない事も理解しています。

今のところ「学校に行く」という選択肢を冷静に見つめて「本当に必要か」考えています。入れるところに入り独学するほうが私の状況からしてベストに思えてきたからです。
一番のひっかかりはDreamweaverなどのソフトが使えない事なのですが・・・。独学しようにもかなり高額のソフトになるのでちょっと勇気はいります。ひととおりそろえたら20万くらい?学校よりちょっと安いですが。

私は31歳でWebの世界へ飛び込みました。

学校は行きましたが(仕事をしながら6ヶ月間)、実務経験がないと
厳しいとは思います。
私も40社くらいに書類を送ったかな。
中には「染まっていない未経験者がいい」と言っていた企業もありましたので
根気良く頑張ってほしいです。

ちなみに今はWebディレクターになりましたが、制作のスキルは学校では
ソフトの使い方を独学よりも効率よく早く覚えられる、くらいに
考えたほうがいいと感じます。
私の行った学校だけかもしれませんが、実習でサイトを作りはしますが
レイアウトなどの細かい作りは教えてくれませんでした。
今さらながらデザイナーが作ったページのソースを見て「こうやって
テーブルでレイアウトするんだ」なんて感心しているのです。
(テーブルでのレイアウトもそろそろスタイルシートに変えなくては
いけないようですし・・・)

> ちなみに家庭があるので、無茶な残業などはできない状況です。

女性のかたですか? 無茶な残業は企業によってはあるでしょうね。
私自身も今の仕事に就いてから、かなり残業は多いですし、クライアントが
急に「今日中」とか言ってくると、帰るわけにはいきませんし・・・。
ただ、私が取り引きしている制作会社は21時には全員帰っている、
と言ってましたので、そういう企業もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ソフトの使い方を独学よりも効率よく早く覚えられる、くらいに

全くもってその通りですよね。私はソフトがDreamweaverなどのソフトが扱えないのでそれを効率よく勉強したいと思っていましたが、やる気があれば自分でもできること・・・それから逃げてしまっていたのかもしれません・・・。

残業ができない状況はどうしようもないので、派遣で条件が合うところを探しつつスキルアップしていきたいです。