プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEB製作に魅せられて、専門学校入学を検討しています。いまのところWAVEを考えています。

ただ、どうしても年齢が気になります。雇う側からすれば同じ能力なら若い人がいいでしょうし。

ちなみに、今までは全く違う職種です。(一般事務など)
HPはHTMLやビルダーで立ち上げることができる程度でまだまだ実力不足。専門学校でできるだけ短期間でソフトを習得して、製作し、就職(派遣社員など)につなげたいと思っているのですが・・・。

今日相談したWAVEのスタッフさんは、イラストレーターやフォトショップの他に、FLASHは絶対すべきですよと力説していました。FLASHで少しは有利になるでしょうか。

ちなみに家庭があるので、無茶な残業などはできない状況です。

このような条件でWEBの世界に踏み出そうか迷いがあります。ご意見、お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

大変良くある質問なのですが、ソフトが使える=デザインができる、ではありません。

まったく別のスキルになります。

グラフィックの分野になりますが、コンピュータを使わず、いまだにコンパスや定規でデザインをされるベテラン勢がおります。彼らはいまだ現役で、しかも仕事は引く手数多。DTP化がほぼ100%のグラフィックでこうなのです。ソフトとデザイン力はまったく別なのがお解りでしょう。

PhotoshopがIllustratorがFlashが…。実際使えなければ仕事になりませんが、使えたところで「デザイン」ができなければやっぱり仕事になりません。ソフトの使い方やHTMLを覚えるのと同時に、石膏デッサンも毎日やって下さい。まともな絵が描けるようになって初めてスタートラインに立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デザインができる・・・以前に、まだソフトも扱えない状況です。まずスタートラインに立てる状況に持っていきたいです。

学校でもデザインまでは教えてくれないようなので、こればかりはセンスと自分自身のやる気ですね。

自分にできる事、またそれを発揮できる場を探したいと思います。

お礼日時:2005/09/02 11:41

こんばんはー。


飛び込んでいいかなんですが、全然いいと思いますよw
是非飛び込んでください^^

>雇う側からすれば同じ能力なら若い人がいいでしょうし。
と、仰られてるので職業としてやっていきたいんですよね。
僕は専門はWebデザインではないんですが、
Webデザインも請け負ってる会社で働いてます。
僕は18からこの業界で働いてて11月に20になりますけど、
求人なんか見てると年は全く関係ないとは言えませんが、たまに30弱で未経験で入社してくる方いますよ。
学校を検討されているとの事ですが、
研修制度がしっかりしている会社であれば、
研修で習得することも可能だと思います。
実際僕はこの手の学校の類には一切行ったことないです。
でもやっぱり未経験だと、年齢の事が少し気になるかもしれませんが、そこはやる気を本当にアピールすることが一番のポイントだと思います。
あ、あと学校を卒業していてもやっぱり未経験は未経験です。
学校行ったことない僕が言ってるコトなので、
説得力ないですが、やっぱり学校は勉強、仕事は実務なので違うと思います。

Flashに関してですが、あるとないのとでは全然違うと思いますよ。

残業に関しては会社、厳密に言えばプロジェクト単位で変わってくると思います。
それは会社と応相談ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます!

元気付けられました。今20歳の方でその世界の第一線で活躍しておられるんですか!すごい!そういう方って多いんでしょうね。若いっていいですね・・・(くすん)。はさておき。

学校に行くということは最低限のスキルを身につけているということで、仕事ができる証明でもなんでもありませんよね。実務や経験がが一番なのですから。

学校に行って最低限のスキルを身につけるのは、とっても手っ取り早い気がしますが、時間もお金もかかり、子供がいる私にはかなりの勇気がいることになります。自分の気持ちひとつなのですが・・・。
お金も30万は必要で、仕事が保障されている訳ではない。心配の種はつきません・・・。

自分で独学するのも甘いものじゃないと思います。
と考えている時間が多くなかなか行動に移せていません。かなり沢山の方からアドバイスをいただけているのでもう少しご意見を参考にしたいと思っています。

お礼日時:2005/09/02 11:49

その年齢なら、解説本とネットでとことん調べれば出来ますよ。


結局はソフトの使い方じゃなく、それをどう生かすかのセンスなので
その手の仕事は学生にだって出来てしまう事ですからね…

あと、それを本業にするにしたって「実績」が必要ですし
同業者多数居る現状で、どうやって顧客を獲得・固定化するか…
これはWeb業界に限った事じゃないですけど、そっちの基本が解らないのなら
学校行っても無駄使いで終わりますね。

どうししても…と言うのなら、特化したテクを身に付けるって方向で…
(Flashもその方法の1つに過ぎませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分で勉強するという選択も考えています。学校に行くのは、就職へのパスポートではないことをもう一度自分に言い聞かせています。

勉強をすることになったらFLASHも身につけたいです!
その上で実績・・実務経験を少しづつ積んで行きたいです。

お礼日時:2005/09/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!