電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発電機について質問です。在宅介護で、寝たきり・人工呼吸器を使っているのですが台風で停電した時が一番困ります。近くの病院に避難するのがいいんですけれども、やはりどこも部屋が空いていないことが多く頭を悩ませています。レンタルなどでこういう災害の際にオススメの発電機などはないものでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、病院で人工呼吸器関連の仕事をしています。

ただ在宅患者様には関わっていないので、あまり専門的な回答ではありませんが。

在宅で停電時の対応としては、

呼吸器が内臓バッテリーに自動的に切り替わる→家族が外部バッテリーにつなぐ(数十分~数時間)→家族が発電機につなぐ(数時間)→この間なるべく早く救急車で病院へ

といったところだと思います。
呼吸器の機種がわかりませんが、在宅用でしたら外部バッテリーでも12時間以上もつものもあると思います。まずはこちらを常時確保しておくことですよね。
それでも心配なら発電機ということになりますが、例えば下記サイトでお勧めされているようなタイプだと容量も足りるでしょうし価格も10万を切っています。一般のレンタル会社だと「一日2,000円」くらいの賃料ですから、思い切って買うほうがお得です。

ただこういった発電機も連続運転時間は数時間レベルですから、個人的には発電機を買うくらいなら外部バッテリーを2つくらい用意しておくほうが無難では?とも思います(呼吸器の機種にもよりますが)
在宅で過ごされているということは自発呼吸が残っている方が多く、一瞬でも呼吸器を外せないような患者様のほうが少ないはずですから。アンビューと外部バッテリーだけでも対応できそうに思います。(一瞬でも外せないような方でしたら、NO.3さんのおっしゃるような無停電電源UPSのほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~vs.als/jinnkoukannri.html
    • good
    • 0

私は医療機器のアフターサービスに従事しています。


無停電電源装置という物があります。
無停電電源装置とは、本体にバッテリーを搭載していまして、停電時はバッテリー内に蓄えた電気を供給することで、器械が停止する事無く、動作を続けさせる器械です。
無停電電源装置の電源コードをを家のコンセントにさしまして、人工呼吸器の電源コードを無停電電源装置に差し込みます。
こうすることで、通常時はコンセントからの電気が、無停電電源装置を通って、人工呼吸器に供給されます。
停電時は即座に無停電電源装置から電気を供給しまして、人工呼吸器の運転を続けさせます。
無停電電源装置は、バッテリーの容量によって値段が変わります。また、内蔵バッテリーのメンテナンスが必要になりますが、発電機よりも信頼性は高く、即座に使用できるという点では無停電電源装置の方が良いと思います。
病院でも使用されていますので、信頼性は高いと思います。
パソコンにも使用しますので、パソコンショップにて問い合わせをされたら良いと思います。
    • good
    • 0

 レンタルで発電機は馬鹿にならない金額になりますね。


 災害はいつ起きるか分からないのですから。

 我が家はアウトドア用に発電機を所有しています。14万くらいです。
 ガソリンで動きます。他の発電機に比べたら静かです。ガソリンは携行缶に入れて保管しています。
 
 人工呼吸器の容量が分からないので詳しくは書けませんが、駆動に何W必要なのかを調べて、それから発電機を探す方が良いと思いますよ。以前に自家用車内で吸入器を使うためにインバーターを付けたことが在るのですが、容量が合わずに出先であわてて買い直す事になったのです。非常に危ない事でした。

 今から災害に備えることは大事ですから、是非詳しく調べて下さい。

 発電機で検索すると各種でます。
    • good
    • 1

一般家庭で使われる、小型発電機では


人工呼吸器が必要とする仕様を満たさない気がします。
(電圧安定性等)

機器メーカに問い合わせてみるのが良いと思います。
命に関わるものですから、慎重に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!