ミニバンのドライバーが変な質問します!
ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか?

ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。
舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。
ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。
上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね?

FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

 専門家としましたがレーサーではありません。

元自動車メーカーのテストドライバーです。

 そぅですね~、FFで流すなら、基本的にはサイドを引くしかないでしょう。

 経験から申しますと、サイドを引いて失速してしまうのは、車速が低いからです。
 ジムカーナでもランクの高いハイスピードジムカーナでは、3rdで突っ込んで速攻のシフトダウンとキッカケのステアイン、次の瞬間サイドを引いてカウンタを切って、そのまま延々旋回させられるコースがあったりします(かなり車速が上がっていると、サイドを引いてヨコを向いている状態でも、なかなか減速はしてくれません)。

 尚ついでに。
 FRでも、車速が低いとコーナー入り口から振って、『クルマをカウンタでクリッピングに寄せて行く』とゆぅ感じの、完全なドリフト旋回は出来ません(車速が低いと、加速しながらパワースライドでカウンタを切る程度で、これは最も旋回速度が遅くなる旋回方法です。ま、もっとも、舗装路上である限り、如何なる種類のドリフトでもグリップ走行より速いとゆぅ事はありませんが)。

 但し・・・・このいずれの話も、公道上で実行して旋回に失敗したら、修正がほとんど効きません(何か操作を失敗したとしましても、峠などの道幅ではコース内で停止する事は出来ません。つまり、それほど車速が上がっている、とゆぅ事です)。
 練習される場合は、サーキットの様にコース幅が広く、しかもコースアウトしてもガードレールがすぐには無い場所や、或いは広い低μ路(ダートなどで路面の摩擦係数が低いところ。舗装路よりずっと低い車速でスリップアングルを維持出来ます)を見付けるしかないでしょう。
 ドリフトの原理やそぅなる感覚を身に付ける前に狭い公道でこの種の走行にトライするのは、運転手にとってもクルマにとっても通行人や対向車にとっても道路の設備にとっても、かなり危険な行為である事は確かです。

 ちなみに蛇足ながらもぅ一つ。

 まさかミニバン系のおクルマでトライしてみよう、などと御考えでは・・・・RVやSUVなどは見た目の通り車両重心が高く、横転の危険性が極めて高くなっています。
 多くの方が思い違いをされているのではないかと思いますが、SUVはその物理的特性から、乗用車よりトラックやバスに近い乗り物です。それほど限界が高いワケではなく、またコントロールの余地も乗用車と比べほとんどありませんので、ムリな扱いは全くお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも練習しているのは、ダートで一辺が400mぐらいある広場です(笑)
もちろん公道や、事故の危険性のあるところではしていませんからご安心を。。。

実を言いますと、何ゆえミニバンでドリフトの練習をしているかというと、昨年のスノーボードの帰り道に雪道で滑ってしまい、田んぼに落ちてしまったからなんです。
滑った瞬間、自分では立ち直せると思ったのですが、上手くいかずに落ちちゃいました(笑)
それで悔しくて、何とかもう少しでも上手くなることはできないかと思い練習しているんです。

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。
安全運転を心がけます!

お礼日時:2001/11/04 11:32

ミニバンでFドリとは・・・


フェイントドリフトならサイドブレーキを使わなくてもきれいにドリフトが決まりますよ!
フロントタイヤの荷重に頼らずにリヤタイヤをスライドさせることが出来ますのでFF 4WD向きかな。
一回のフェイントでは荷重移動が十分でなければ2回フェイントモーションをすればよほどグリップ力のない路面(雪道、濡れた路面)でもOK!
フロント、リヤだけの荷重移動ではなくて4つのタイヤのそれぞれの荷重移動をしないとうまくいきません、例えば、左コーナーをクリヤする場合、コーナー手前より10メーター~20メーター手前にて、軽くブレーキングしながらステアを右に切ります、つかさずステアを左に切りながら(カウンター量だけです)、さらにブレーキングを強めます、このとき一番荷重ののっているタイヤは左リヤタイヤです、車体中心をなるべく保ったまま(リヤを左に出すという感じ)にするのがポイントです、それからブレーキをリリースすると、リヤタイヤの荷重が抜け、ゆっくりと左フロントタイヤに荷重がのってきます、するとテールが右にスライドをはじめますので(このとき右側の前後のタイヤに荷重を移動させます)、ややカウンターステアをあて、アクセルはハーフスロットルを保ってください、コーナー中期をすぎたらステアを戻しアクセルを踏んでクリッピングに車体をもっていきます。こんな感じかな!FFの場合ドリフト量は最初のブレーキングの強さで決まりますので、リカバリーする場合、ドリフト量が足らない場合、ステアをさらにイン側に切り込み(1センチ~3センチぐらいかな)ブレーキを踏みテールをスライドさせます、スライドしすぎた場合、さらにステアをイン側(コーナー量よりやや内側)に切り込んでアクセルをめいいいっぱい踏み込みます、これがウルトラ超テクニックがいりますけど!本来ならカウンターをあて、車体が安定するのを待ちますが、せっかちなので!(笑)強引に立ち上がる!
うまく決まればドリフト中は車体が後ろに引っ張られるような感覚に陥ります、そのあとは、カタパルトで押されたように(経験はないですけど)シュボーとコーナー飛び出す感じになります。
蛇足、ランエボのってました、助手席でうちのカミさんが赤んぼ抱いてても峠を走っていたときがあったなー、いまステップワゴン(4WD)!(ちょっとならドリする(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップワゴンでドリるとは。。。!?
すごいですね!

僕はまだまだそんなレベルじゃないので、練習あるのみですね。
所詮アマチュアですので、全てが完璧にできなくてもいいので、一応一通りのことだけはマスターしておきたいんです。

パッシブセーフティーにも繋がると思って、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:49

昔、ほんのチョコっとだけジムカーナをやっていました。


やっていましたと言うより、やった事があります、
といった方が良いかな~。

ちなみにFドリは、FR車の後ろにつくと
置いていかれます。^^;
しかし、FR車の前では、離す事も可能なのですが・・・。

やり方を書こうと思いましたが、
とても詳しく書いてあるHPがありましたので
参考URLとして、紹介しておきます。

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~ae111/eccentric/framemat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL役に立ちました!
ここまで丁寧に書いてあるサイトはなかなかないですよね。

サーキットに行く機会はほとんどないので、広場で練習を重ねます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:27

基本的一緒です。



ちょんブレ!
残して!
スーッ…

みたいな…って解らないか(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりますよー、イメージは!
でも、サイドブレーキ使うと単なるサイドターンみたいになってしまうんです。
まだまだ修行が足りないのですかねぇ・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 10:36

荷重が乗ったところでサイドブレーキできっかけを作ってみてはいかがです?


とりあえずすべり始めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。
サイドブレーキできっかけを作るしかできないんですよね。
でもそうすると失速しすぎてしまうか、解除したとたんにグリップを回復するかで滑ってくれない!!!

かっこよく決めてみたいですーーー!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリフトの方法。

こん○○は。

この頃モータースポーツに興味があるものです。
それで思ったことがあります。
ドリフトってどうやるんだろう?
知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。
居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。
質問は

1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。
2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか?
3・4輪とFRの実用性。
4・レガシーワゴンはいい車か?

この四つです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする引っ張り力をうまく制御しながら
 とにかくサイドでコントロールしまくります。私は以前ミラージュでもFドリやってました。

○パワードリフト
 パワースライドっていうほうが一般的かもしれませんが、その名の通り
 他と比べるとあまりテクニックをあまり必要とせず、ステアリングを切ってアクセルを踏み込めば自動的にケツが出て、
 パワーによって後輪を滑らせる方法です。初心者向けだけどこれで出来た気になる人がすごく多い。

2.スタッドレスは、まずブロックがほとんど飛ばない(ドリフトという走行特製上、よくトレッド面が剥離します)。
 キレイに減る。食わない。煙出る。などなかなかいいですよ。
 但しスキール音がヘボかったりします。全てのスタッドレスが同じとは限りませんが一般的にはこんな感じです!

3.といいますとどういうことでしょう!?

4.出来はいいと思いますが癖が強いです・・
 あと、ドリフトにいいかという質問でしたら全く良くないです。

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする...続きを読む

Q凍結路でABS作動時のブレーキング

ミラーバーンでABSが作動した時のブレーキングはどうしたらいいのでしょう?(FF乗用車MTの場合)

ミラーバーンでは、ブレーキペダルを軽く踏んだだけでABSがかかります。このとき、もっとしっかり強くブレーキペダルを踏み続けたほうがいいのでしょうか?
(なるべくスピードを出したい、というのではありません。時速20km以下の場合の対処法です。)
たまたま一輪だけABSが作動したのなら、残りのタイヤはまだスリップしていないのだからもう少しペダルを踏んだ方がよさそうですが、基本的にはスリップする手前、つまりABSが作動する直前のブレーキングの方が摩擦力は大きく保てるようにも思い、いつも悩んでしまいます。MTなので低速でABS作動するとエンストを誘発するようですし‥‥‥
ABSは全輪独立に作動するのか、一輪でもスリップしたら全部のタイヤ同時に作動する(ブレーキ力がゆるむ)のかも取説には明記されておらず、ABS作動時の対処法についてはとても悩んでいます。

どなたかこんな私でも納得できる説明をしてくださる方、宜しくお願いいたします。(説明書には確か、しっかり踏め、という旨だけ書いてありますが本当にそれがベストなのか納得していません)

ミラーバーンでABSが作動した時のブレーキングはどうしたらいいのでしょう?(FF乗用車MTの場合)

ミラーバーンでは、ブレーキペダルを軽く踏んだだけでABSがかかります。このとき、もっとしっかり強くブレーキペダルを踏み続けたほうがいいのでしょうか?
(なるべくスピードを出したい、というのではありません。時速20km以下の場合の対処法です。)
たまたま一輪だけABSが作動したのなら、残りのタイヤはまだスリップしていないのだからもう少しペダルを踏んだ方がよさそうですが、基本的にはスリップする手前...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合、クラッチを切ってブレーキだけで制動します。 エンジン回転が低すぎるとエンスト以前に駆動輪に対しエンジンの脈動が伝わってABSを利かせた様な効果を与えてしまい制御が難しくなるからです。

 また、滑る直前が一番グリップ力があるのはご指摘の通りですが、1輪だけ滑ると今までグリップしていたものが効力を失う訳ですから、他の3輪足してそれまでの荷重を支えきれないと他のタイヤも滑る事になります。

 実質的には作動の遅れがあるので、ABSの細かなロック/リリースの繰り返しの範疇に収まりますが、1輪だけ路面の状態が悪くスリップしているなら、ABSを聞かせた3輪だけの方がグリップ力が高いと言えます。

 そうではなく4輪とも同じ条件で、全てのタイヤが滑っているのなら、スリップ直前の制動力に納めた方が確実に強いグリップ力を示します。

 しかし現実にはその境界線を見極めるには相当な感性と技術が必要となります。 その理由として、限界はどこか?を滑ってから元に戻したのならABSと変わりないからで、戻し過ぎればABSの方がグリップ力が高くなる傾向にあるからです。

>一輪だけ…
 こちらは#1の方が答えてらっしゃるので回答は避けます。

 私の場合、クラッチを切ってブレーキだけで制動します。 エンジン回転が低すぎるとエンスト以前に駆動輪に対しエンジンの脈動が伝わってABSを利かせた様な効果を与えてしまい制御が難しくなるからです。

 また、滑る直前が一番グリップ力があるのはご指摘の通りですが、1輪だけ滑ると今までグリップしていたものが効力を失う訳ですから、他の3輪足してそれまでの荷重を支えきれないと他のタイヤも滑る事になります。

 実質的には作動の遅れがあるので、ABSの細かなロック/リリースの繰り返しの...続きを読む

Qマリオカート(DS)で、直線ドリフト(直ドリ)をする方法

同じ内容の質問があったのですが
やっぱり私にはできなかったので再度質問させていたただきます…(-_-;)

マリオカート(DS)で「直線ドリフト(直ドリ)」という技があるそうですが
どう頑張ってもできません。

いろいろサイトを見たりして試しているのですが
指が痛くなるだけで、一向にまっすぐに進んでくれません…(T_T)

また道の広いコース(エイトクロスサーキット)以外でもできるみたいですが
これはやっぱり「練習あるのみ」なのでしょうか。

できれば「私はこうやってタイミングを掴んだ」などの経験談を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入って コマンド入力というのは共通ですが、
「ダブルダッシュ」の場合は DS版とちがって
スティックを内側に倒す必要はなく、
ニュートラル(入力されていない状態)に戻すだけでいいのです。
ですから ドリフト中に 外、外、と はじくように入力するだけで
ミニターボがチャージされます。

 そして 「ダブルダッシュ!!」ではカートがジャンプしません。
Rボタンを押して曲がるだけで すぐにドリフト状態に入れます。

 内側入力がない分、内側にカートが向くこともありませんし、
入力の手間も それだけ省けてすばやいのです。
 カートがジャンプしない分も ジャンプする場合は
その着地までにも間があります。
ですからDS版では 「ダブルダッシュ!!」に比べて
走行にも余裕を持たせる必要があります。
なのでコースの端から反対側へ向かうように しています。

 それにしても 動画のこの操作の早さと正確さには
本当に驚かされました。
 DS版では やはり内側も押すという過程もありますから、
その分 コマンドにも手間がかかってしまうのでしょう。
でも慣れれば やはり早くはなると思います。


 十字ボタンの持ち方ですか・・・
これは個人差もありますが 私の場合は
十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
いつでもどの方向を正確に入力できるように しています。
ほかの方向を押さないよう 私は親指の先端で押しています。
そして親指にも無理がかからないよう、DS本体も少し下あたりを持ち、
親指の先端が ちょうど十字ボタンに来るよう調節して持っています。


 まずは すばやくミニターボの練習を。
その後で 直線でのドリフトの練習を、分割してやったほうがいいと思います。
カートは軽量で操作性のよいものがいいでしょう。
DSでは エッグワン、
「ダブルダッシュ!!」では ノコノコダッシュ がいいかもしれません。


 まだちょっと 説明には自信がありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入...続きを読む

QFF車とFR車

雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

Aベストアンサー

#6さん、貴方は自分で言っている矛盾点にお気付きですか?

FF車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを失う方向になる訳ですよ。
FR車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを得る方向になる訳ですよ。
世の中、摩擦0なんてことは有り得ない。
したがって、どんなミラーバーンでも自動車は加速を得られる。
したがって、加速を得た車の挙動が問題になる。
FF車は牽引型だから安定した走行を得やすい。
対してFR車は押出し型だから前輪の状態で不安定になりやすい。=お尻を振りやすい。

したがって、雪道や凍結した路面、滑りやすい路面ではトラクションの状態にかかわらず牽引型のFF車の方が有利となる。

Qリッジレーサー4のドリフトについて

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;)
グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく
行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが
全くうまくいきません。

 説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン
間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは
アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても
なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを
走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。

 何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです。
あとは一瞬アクセル離すぐらいでボタンはほぼおしっぱなしです。
1アウト側をアクセル全開で走る。
2アクセル全開でコーナーアウト側からインのクリッピングポイントに向けだす。
3車がインに車体を向けだしたらアクセルを離す
40.5秒ぐらいでふたたびアクセル全開(この時十字キーは離してもいい)
5逆側にキーを入れる(いれすぎに注意)
あとは練習ですね。
最初はアクセルを離す時間を多めにしてなれてきたら短くすればいいと思います。

豆知識:
マニュアル車でコーナー立ち上がりでグリップが復帰した瞬間に
一瞬だけギヤを一つ落としてすぐにギヤを上げる。
すると、回転数があがり通常より加速がよくなる。
例)コーナー立ち上りで5速→一瞬4速→すぐ5速

Q理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

自動車開発に携わる方(詳しい方)にお聞きします。
空想の話ですが、同じシャシー、同じエンジン、同じトランスミッション(ギヤ比)、同じボディー…
つまり駆動方式の違いによる、止むを得ない部分以外は、全て同じのFR車とFF車があったとして、どちらが燃費がいいですか?

Aベストアンサー

>やむを得ない部分以外は全て同じのFR車とFF車

車重や走行抵抗も同じという事と理解して、
1.FRはプロペラシャフトを回すのと、シャフト前後2箇所(3箇所車もあり)のジョイントでロスが出る
2.FRはハイポイドギヤを使うので効率が低下する
ですので、FFが良い事になります。エンジン縦置FFはハイポイドですが、軸間距離を小さくしてFRのハイポイドより効率を良くしています。実車では、
FFは車輪駆動軸に2箇所のジョイント(前輪は独立懸架)が付きますが、FRで後輪独立でないものはジョイントがない分効率低下が少なくなります。プロペラシャフトも樹脂製だと軽量でエネルギ損を減らせます。FRの縦置エンジンは前方からの空気がエンジンルームに入り易く抜けも良いので、エンジンルームの冷却が良くエンジン効率が上がります。FF横置エンジン(縦置もある)だと変速機も横になり、空気が入りにくく抜けも悪くなります。MRやRRはFFと同条件になりますが、エンジンルームの冷却では不利になり、ラジエタが前方の場合は冷却液を送るポンプでエネルギ損が出ます。

Qドリフトと車について

今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。
あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチのジムカーナー用のサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)それこそ、ガードレールか谷底です。
確かに車を走らせる事において限界を知ることも大事ですが・・
ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えましょう。
次に馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになりますがさほどパワーは上がりませんし金もかかります。(レスポンスアップといったとこ)
NAにはNAのよさがありあのフィーリングが好きな人も多くいますが・・。
単純にパワーというのならやはりターボでしょう。
マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できますし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に(っと言っても金はかかるが・・)上げれます。
さらにもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。
・・と書き出したらきりがないのですが、エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもありませんしエンジンに負担(寿命縮)もかかります。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、もし車を買い換えるのならFR+ターボでしょう!
FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。
話がすこしそれてしまったけれど、とにかく車のチューンはバランスです。
足回りとブレーキから替えていくといいでしょう。とことん走りこんで下さい。

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチの...続きを読む

QFFとFR

最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。
乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。
タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。
でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。
FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろしくてできません。フロントが流れたりしたら生きた心地がしません。
私が車を覚えた頃は小型大衆車はほとんどFRでしたし、ずっとFRにばかり乗ってきたせいかもしれませんが、FFはライン取りにしてもアクセルワークにしてもハンドリングにしても遊べる部分が少なくてシビアな気がするんです。
最近は小型車はほとんどFFで、それなりにモータースポーツも盛んですし、人気もあるようなので、乗り方、というか、楽しみ方があるのだろうと思います。そこで、「こんなところが良いんだ!」というようなFFの楽しさを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

最近FFに乗り換えて、いろいろいじって遊んでますが、どうもいまだにFFに馴染まないので質問です。
乗っててあまり楽しくないというか、楽しみ方が解らないというか、そんな感じなのです。
タイム的には確実に以前のFRよりは速いと思います。あまりその気がなくても峠道では先行車に追い付いてしまいますし。
でも、コーナリングは完全グリップ。スローイン・ファストアウト。ラインはアウトインアウト。なーんかワクワクしないです。
FFは突っ込み重視、なんて話を聞いたような気がしますが、恐ろし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

私も以前は車でいろいろ遊んでいました。(最近はやってないですけど)
車を操っているという感覚からすると、FFよりやはりFRのほうが断然実感がわくと思います。
FF車で走る場合、やはりご指摘通りスローインファーストアウト・アウトインアウトが鉄則です。(タイムを稼ぐという観点からするとFRもそうなんですが・・・)
もし、車を操っている=ドリフト走行ということでしたら、FF車にもドリフトさせるテクニックがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、「タックイン」というテクニックです。これはコーナーに入るとき限界ぎりぎりまで突っ込んで、フロントが流れたなと思った瞬間にアクセルを抜くことによって、リアを流しフロントを内に向けるテクニックです。
このときのアクセルの抜き具合が微妙なところでFR車よりテクニックが必要だと思います。それと、カウンタステアはFRに比べ軽めにあてるということです。カウンタというよりもまっすぐ程度に戻すって感じですか。つまり、FRはカウンタとアクセルワークを微妙に操りながら曲がっていくのですが、FFはアクセルワーク重視で曲がる感じですね。(アクセルを踏むことによってフロントを外側に流し流れすぎないようにアクセルを抜くって感じですか)
このテクニックはFRよりも高度なテクニックだと思います。挑戦してみてはいかがでしょうか。

追伸:
事故にはくれぐれも気をつけてください。

こんにちは。hirasakuです。

私も以前は車でいろいろ遊んでいました。(最近はやってないですけど)
車を操っているという感覚からすると、FFよりやはりFRのほうが断然実感がわくと思います。
FF車で走る場合、やはりご指摘通りスローインファーストアウト・アウトインアウトが鉄則です。(タイムを稼ぐという観点からするとFRもそうなんですが・・・)
もし、車を操っている=ドリフト走行ということでしたら、FF車にもドリフトさせるテクニックがあります。聞いたことがあるかもしれませんが、「タックイ...続きを読む

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

QFFとFRの違いって

サーキット等を除いて、普通車のFFとFRの違いってわかりますか?
また乗り心地とかの差は如何ほどでしょうか?

Aベストアンサー

結構違います。

CR-X Si(FF)、初期型インテグラ(FF)、P10プリメーラ(FF)、180SX(FR)、BMW 318i(FR)と乗り継いできましたが、やはりFRのフィーリングのほうが好きですね。
No5のoldさんがおっしゃっている初期型プリメはホントによかったですが、それ以外のFFはやはりちょっと・・・

べつに飛ばすわけでなく、普通に走っても交差点やちょっとしたカーブでもわかります。

FFは、やはりハンドルが戻される感覚があり、アクセル操作をするとその挙動が顕著に出ます。 発進時に車体が上を向き、いかにも不安定な感じ。
雨では、上り坂などでフロントがスリッピーになり、車体が大きく上を向く。
雪道では、滑りはじめの感覚がわかりにくく、リヤで姿勢を制御しにくいのでかえって怖い。


FRはハンドリングはニュートラル。 発進時に姿勢が安定する。 普通車はオーバーステアにはほとんどならず、おおむね弱アンダーのセッティングなので、アクセル操作をすると安定する。 が、踏みすぎるとテールが暴れる。
雨では、晴れの日より滑りやすいというくらいで特に晴れとの差はない。
雪では、登坂力などはFFに負ける。 ただしスタッドレスやチェーンをつけたりしていればそれほど問題はない。 姿勢は崩しやすいが、そのぶん制御もしやすい。


乗り心地は、車体によりけりです。
FFだからとかFRだからとかはあまり関係ないです。
でも発進時に上を向くのは私は好きじゃないので、それも乗り心地という感覚でいうならFRのほうがいいかな。

結構違います。

CR-X Si(FF)、初期型インテグラ(FF)、P10プリメーラ(FF)、180SX(FR)、BMW 318i(FR)と乗り継いできましたが、やはりFRのフィーリングのほうが好きですね。
No5のoldさんがおっしゃっている初期型プリメはホントによかったですが、それ以外のFFはやはりちょっと・・・

べつに飛ばすわけでなく、普通に走っても交差点やちょっとしたカーブでもわかります。

FFは、やはりハンドルが戻される感覚があり、アクセル操作をするとその挙動が顕著に出ます。 発進時に車体が上を向き、い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報