立命館大学ってどんなところですか?
なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kimamiさん、こんにちは。

現在、立命館大学に通う者です。
何でもいいとなると何から話せばいいのかちょっとわからないのですが、とりあえずキャンパスの紹介でもしておきますね。
うちの大学には衣笠キャンパス(文・法・産業社会・政策科学・国際関係)とびわこ・くさつキャンパス(経済・経営・理工)があります。
 衣笠キャンパス・・・京都市北区に位置し、近くに金閣寺がある。建物は古く
           汚い。(いくつか新しくできた建物も一部あり。)サーク
           ル活動は盛んで、バイト数もさほど心配なし。
 びわこ・くさつキャンパス・・・滋賀県草津市にあり、けっこう田舎である。新
                しいキャンパスなので、建物はかなり綺麗。サ
                ークル活動はあまり盛んではなく、バイトしな
                いと暇は避けられない。・・・とは言うものの
                、田舎だけにバイト数も少ないのが現状。パソ
                コン等の環境は衣笠よりも上。
一応、互いのキャンパス間を行き来するシャトルバスもあるのですが、キャンパス間の交流はあんまりないです。全く別の大学と思った方がいいかもしれません。
また、うちの大学の学園祭には毎年、有名人が来てますよ。今までにモーニング娘。や椎名林檎などが来ました。ちなみに今年はChemistryとリンドバーグが来る予定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークル活動盛んでないのですか。(BKCキャンパス)
入試に合格したら、何かやりたいなと思ってたのですが、残念です。
でも、全くないという感じではなさそうなので、やはり、どこかに入いりたいです。合格したら・・入ります!

Chemistry&リンドバーグがくるなんてすごいと思います。立命館の学園祭には毎年かなりの人が来ていると聞きます。一度行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 10:33

倉木麻衣さんとかいうアーティストが通っている大学だっけ。


TBS(東京放送)の長峰さんとかいう全国向けニュース担当のアナウンサー
も、そこのOBだったかなぁ。
あとは、関西学院>同志社>立命館というように関西でのネームバリュー
はどうしても「三番煎じ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人いる大学なんですね。驚きました。
倉木麻衣さんが通っていることは知っていたのですが、
TBSの長峰さんも立命館ということは知りませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 10:40

校風とかではないのですが、


立命館は、関東で言ういわゆる6大学(東大は少し特殊だと思いますが
早稲田や立教など)と並べるくらい関東での就職では大手企業にも有利です。
知名度とでも言うんでしょうか。ようするに「名前」ですね。
試験は確か数回の受験が可能です(何回か受験すると試験の傾向を
掴むことができるのではと思います)。
ですが、やはり倍率はかなりのもののような気がします。
そう簡単には入れない的なイメージがあります。

しかし、関西の人たちには関西学院大学が知名度的にも人気のようです。
関東でいう青山学院のような、お坊っちゃま系の少し上品なイメージです。
去年私の弟が受験をして、結果的に関東で決まったので関西学院は蹴ったのですが、
今の大学の関西出身の友達にもったいないと言われたそうです。
以上、ご参考までに。質問の主旨と違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。
就職にも有利の大学なのですか。
立命館を数回受けてみようと思います。
それで合格しなくても、あきらめず挑戦していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

大阪市在住高校三年男子です。

人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。
やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。
ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。
大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★

理系の大学は色々ありますので、幅広く検討されてはいかがでしょうか?

有名大でも、理系に強い大学、文系に強い大学と傾向の違いがある場合があります。

理系であれば下記のような資料がありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
...続きを読む

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q関東から見た同志社大学と立命館大学

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

Aベストアンサー

同志社ですね。

同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。

Q中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

現在、高校3年で来年から大学に進学するのですが、
中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。
大学に進学したら、会計士などの資格は習得せず、高校の教員免許を習得したいと思ってます。

その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
2、就職
3、立地
4、教員免許習得については?

という観点より、どれがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・・元々はバンカラ気質で、サラリーマン養成所のような所だった。今は北川景子を輩出するなど、多角化が進んでいる。場所も東京の真ん中でけっこう派手な学生が多い。でも司法試験や就職も上がってるから、勉強も結構してるようだ。いかにも大学生らしい大学。オススメ。
立命館政策・・・推薦が多い(今の私大はどこもそうだが)。帰国子女なら名前書けば受かるようでやたら帰国が多い。また推薦を多岐に採ってるので、日本全国から来る総合大。場所は京都の金閣の近くで、京都が好きな人にはオススメ。立命も中央と同じく、就職支援で有名だが、やる人とやらない人には別れる模様。元々の学力は高く無いので、やらないとなると、結果には繋がらない。大学も、多様な人材を多岐に採って、一部が成功すればいいや、ぐらいで支援してるようだ。下宿生が多く、連帯感は強い。


立地は
明治(お茶の水)>>>>中央(多摩)
立命(衣笠)は京都なので、同様のレベルでは比較できないと思う。
就職は明治>中央=立命、と言う感じ。でもそんな差はないだろう。
偏差値から言っても3校ともオススメだよ。

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・...続きを読む

Q同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

第一志望の大学には入れなかったのですが、このたび同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部に合格しました。
僕はこの二校では立命館の方に行きたいと思っているのですが、親族に法学部出身で失敗した人がいるせいか親に反対されています。
就職の時は学部名で判断されないからネームバリューで少し上の同志社にした方がいいとか、文化情報学部なら学ぶ事に幅があるから面白そうだしそれに比べて法学部で勉強することはつまらない、就職はいいかもしれないけど地味だし花が無い(僕個人は活躍する気なんてないんですけど…)とか言われているんですがどうしたらいいでしょうか?
個人的に法律関係の本はわりと面白いと思っているのですが、大学で学ぶ法学ってそんなにつまらないものなんでしょうか?
そこまでボロカスに言われると落ちこんでしまうのですが…

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!二校とも名門。素晴らしいですね。

文化情報学部、初めて聞いたのでHPで見ました。
総合政策学部、環境情報学部などと似たにおいを感じます。
面白そうですね?

私は中央大学出身で、他学部ながら私も法律を履修していました。
しかし法律が有名な大学のくせに、確かに面白くはないかもしれないです。。
と言うか、個人の興味にもよりますしね。
大学の授業なんて文系学部は、みんなそんなものですし。後は教授やゼミによりますよね。

それより学校が好きかとか、校風とか、通学とか、ほかの要素でお決めになっても良いかもしれないですね。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q同志社大学と立命館大学と関西大学の法学部

同志社と立命館の法学部ってどっちのほうがいいんでしょうか?法律なら関大もいいとか言われたんですが。

Aベストアンサー

偏差値的に行くと、同志社>立命館>関大ですね。
同志社と立命館の差はわずかですが、
立命館と関大の部分はちょっと開きがあります。

同志社の偏差値は受験数の少なさが
要因とも言われていますので、実際はそう
大差ないと思います。

同志社と立命館のダブル合格の場合、
同志社に行く人のほうが多いらしいですが、
立地的な問題で同志社を選ぶ人が多いらしいです。
同志社は駅から近いんですが、立命館はバスなどに
乗らないと駄目なため、大阪在住の人などは
同志社を選ぶそうです。

関大は元が法律の学校だったのでいい学校だと
思いますよ。

立命館も全国から優秀な学生が多く入るので
いいと思います。

ただし昨今のニュースを見る限り、同志社の法学部は
あまりおすすめとはいえませんねえ・・・。問題が
多すぎます・・・。とても、法律を学ぶ学生が
いるところとは思えません。

Q大学生の方々、四年制大学はどんなところですか?

来年から大学生になるはずの高3です。
皮算用ではありますが、質問させていただきます。

私は四年制の大学に行くつもりなのですが、大学生のだいたいの一日を教えていただきたいです。
授業の方ではなく休み時間は登下校、放課後、サークル活動、昼食時間など
友達とどのタイミングで会い、例えば放課後遊びに行く約束はいつ取り付けるのかなど。おおまかに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

4年制の2年です!

 登校するのは、1限(1時間目)からある日は9時から授業が始まるのでその少し前に学校に着きます。先生が厳しい授業では、なるべく後ろに座るために少し早めに学校に行ったりしています(笑)
 昼食は2限が終わる12:10~13:10(3限開始)の間にとっています。だいたい2限に一緒に授業を受けた子ととる事が多いです。また、私の入っている部活動の活動がお昼休みにあるので、週に1回は部活の面々で活動しつつご飯を食べています。
 放課後は人によって(取っている授業によって)かなり差があります。私も一度授業が1限しかない曜日があり、その日は1限(10:30まで)が終わったらすぐ放課後でした。そういう日はだいたいすぐアルバイトに行っていました!遅い時間の授業があるときは、18:00まで授業の日もあります…
 授業は、うまく1限、2限、3限…と時間割表が埋まればいいのですが、運が悪いと1限(9:00~)と4限(14:50~)などになってしまい、その暇な空き時間は宿題やったり友達と喋ったりしながら過ごしています。

…という感じで私は学校に行っています!
これはあくまで私の学校の例なので、他の学校とは違うかも知れません。参考程度にお願いします…

 友達に会うのは、授業の時、昼休み、部活、放課後、空き時間などで会います。ただ、繰り返しになりますが時間割が本当に人それぞれなので(学科が同じでも)、全て時間が合えば、という感じです。1年生の時はまだマシですが、学年が高くなるとどんどん友達と授業がバラバラになっていきます…
 あそぶ約束をすることも含めて友達に連絡を取るのは、相手が学校にいることは分かっていても、学校のどこにいるのか分からないので専ら携帯です。約束をするタイミングは、昼休みなどに会ったときか、帰った後の夜にメールするなどでいいのではないでしょうか?
 サークル活動は、本当に様々なものがあります。(1)高校の部活と変わらないようなもの、(2)「テニス部」と言っても実際は飲み会ばっかりのような(笑)もの、(3)いわゆる「生徒会」のようなもの等々。どんなものに入るかによっても活動時間、できる友達は結構変わると思うので、色々見てみてください!何かしらには入った方がいいと思いますよ…!
 
 余計なことですが、大学に入ると普通に探したのではなかなか見つからないような様々なバイトの求人があります!(例えば経済産業省など)人によっては就活に関わるようなものもあるので、もし大学からバイトを変えるかなど考えていたら、焦って自力で探すのではなく一度大学に来ている求人を見てみてから考えることもお勧めです!
あと、先生とは仲良くするといいですよ!先生方のコネは本当に凄いです…自分のやりたいこととか話をすると色々コネを紹介してもらえますよ(笑)

長々いろいろ書いてしまいましたが、大学は楽しいですよ!
大学は自由な時間が増えるので、様々なことができます(勉強の面でも遊びの面でもバイトの面でも)
お互い中身の濃い4年間にしましょう^^
tonimiiさんの受験の成功を願っています…!

4年制の2年です!

 登校するのは、1限(1時間目)からある日は9時から授業が始まるのでその少し前に学校に着きます。先生が厳しい授業では、なるべく後ろに座るために少し早めに学校に行ったりしています(笑)
 昼食は2限が終わる12:10~13:10(3限開始)の間にとっています。だいたい2限に一緒に授業を受けた子ととる事が多いです。また、私の入っている部活動の活動がお昼休みにあるので、週に1回は部活の面々で活動しつつご飯を食べています。
 放課後は人によって(取っている授業によっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報