「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、身体障害者手帳1級の母を世帯分離する際の質問をした者です。
今日役所に世帯分離の届け出に行きました。我が家と同住所で分離です。
窓口の人に「結局あなたの社会保険で母を扶養していますね。世帯分離しても後から扶養の事実がわかって、同一世帯とみなされて追加請求されることがありますから、やるだけ無駄です。何も変わりません。」と言われました。係の人はこちらの意図がわかっているためか「無駄」の一点張りで、分離したらどの段階に該当するかなど、満足に説明をしてくれませんでした。
「抜け道的な方法なので、こちらとしてもおおっぴらに了承できない」そうです。了承なんて求めてないのに・・。
さんざん係の人ともめた後、世帯分離はしてきたのですが、本当に後から扶養の事実がわかってしまうものなのでしょうか?それともただの脅しでしょうか?

もし別世帯にみなされなかった場合は・・・
1.母1人世帯の住所を、我が家とは枝番違いの異住所にする。社会保険の扶養はそのまま。(我が家は半年先に引っ越し予定で、そこには住所の枝番があるのです)
2.異住所にした上で、母を私の社会保険からはずして、国民健康保険にする。(健康保険代は新たにかかりますが、入院費用の増加分との兼ね合い?)
など考えてみました。
なんとかして母のみの非課税世帯にしたいのです。
度々の質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拝見しました。

専門的な事は分かりませんが、経験からの一般論を記してみます。今は変わっているかも知れませんが、過去に(二人共亡)別住所の母を兄が扶養控除目的と思いますが扶養家族にしていました。

役所は事実と違う事と知れば、公務員の職務上簡単には受付れないでしょう。今度引っ越された時に枝版地に別世帯で住民登録し高齢者独居世帯にする事は容易と思います。

お母さんの国民健康保険適用も容易と思います。(現に義母様はご主人の扶養控除対象ですので、お母様も家内の母にも援助していると云ことで扶養控除対象に成るかとも思います。

将来的には特別養護老人ホーム入所の可能性も無きにしも非ずですので、貴女のお考え通りになると良いですね。(きっと成ると思いますよ。)

いずれにしても転居や考えられている事の実施は、半年先との事ですので其れまでに詳しい方に聞くなり、良い回答が有ると安心出来るのですが。

参考には成りませんが ご健闘・ご健康を念じ居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
励みになりました。

半年間でいろいろと勉強しようと思います。

お礼日時:2005/09/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!