電子書籍の厳選無料作品が豊富!

79才の母、55才の私(一人娘)の二人暮らしです。父は一昨年他界しましたが、籍は抜かないまま愛人と何十年も暮らしていたので遺族年金は貰えませんでした。
母の年金は月2万5千円です。
私は、早期退職をしたので、中古のマンションを全額払い購入しました。
現在は、嘱託の仕事で1年ごとの更新で手取り13万もありません。
なんとか、貯金を取り崩し暮らしていますが、母が不安症で精神科を受診していますが障害年金まではとれません。
その母がアルツハイマー型認知症になりました。まだ、介護認定は受けていませんが、支援か要介護になりそうです。
その場合、お金が心配です。
また、将来施設入所になれば、とても月々払えません。マンションを売ると今度は私の将来が心配です。
母だけ、生活保護にはなれませんでしょうか?また、そのタイミングはいつがよいでしょうか?
私も、不安症か、鬱で心療内科を受診しています。薬の力で仕事をしています。

A 回答 (4件)

>母だけ、生活保護にはなれませんでしょうか?


世羅認定の原則があるので、あなたと二人世帯での生活保護の要否判定になります。
持ち家なので住宅扶助は支給されませんから、世帯収入15万あれば生活保護にはならないでしょう。

まずは、お母様の要介護認定を受けてください。
介護保険の利用負担は所得にもよりますが、原則1割ですし、所得に応じて1ヶ月の限度額も決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
まずは、認定をとります。
そして、自立支援も申請し、もし
入所なら住所を移して、母には申し訳ないけれど、保護を受けてもらいます。一度、私が小学生で父がジ蒸発した時、保護のお世話になりましたが、旧家だったので、民生委員の人が毎日来て、母が勤めていたスナックにも保護課の人がしょつちゅう来ていたそうです。母は耐えられなく、みじめに思い保護を辞退したそうです。
しかし、今回はそうも言ってられないので、わりきってお世話になると思います。
有難うございま した。

お礼日時:2016/05/15 16:52

無理ではないとは思いますが、先に自立支援からがステップアップの方法でしょう。



いきなりは無理です。

それに不動産持ちの場合は尚更です。

一応持っていても住宅扶助なしでの需給は可能ですが、あなたの収入がなくならない場合では無理でしょう。
また、今の母親だけ別世帯というのも現状無理でしょうし。

あなたが無色になったら申請してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ちなみに認知症でも自立支援は適応になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症で、自立支援ができようになるとはしりませんでした。
私は申請中ですが、母もとはおもいませんでした。
生活保護で入所は無理ですか?
あっ、お礼が遅くなりました。
有難うございます。

お礼日時:2016/05/14 19:06

普通に精神疾患で自立支援医療を申請なさってください。



これは医療制度の生活保護です。
収入がそもそも年金の2.5蔓延なので非課税世帯なので窓口負担はないと思われます。
窓口負担をしても3か月後に全額還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入所して、住所を変えて生活保護申請はダメでしょうか?

お礼日時:2016/05/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!