電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は54才の兼業農家で世帯主です。82歳になる母がいます。現在要介護1の認定を受けています。(1)現在特養のショートステイを週4日と同じ方が経営しているデイサービスを残りの3日利用しています。(2)費用がかさむのでショートステイの食費と宿泊費が安くなると聞いて先日世帯分離の手続きをしたところです。(3)母の症状が悪くなってきたのと空きが出たので町外のグループホームに入所を考えています。(4)費用の心配ですが結構高いのですが世帯分離の恩恵はないみたいです。そのほかに何か手続きをすれば安くなる方法はありますか?(5)そのグループホームは地域密着型といって母の住所を移さないと入所できないみたいです。(6)住所が変わったら私の所得税の扶養控除に母を取れなくなるのでしょうか?(7)世帯分離は元に戻したほうがいいのでしょうか?(8)ちなみに私は所得は700万円くらいです。母は遺族厚生年金を97万円と老齢基礎年金と自分の厚生年金を79万円であわせて176万円もらっています。今までは私の扶養に取れていました。

A 回答 (1件)

扶養は同居じゃなくてもいいですから、

住所変更しておけばいいでしょう。
    • 0