プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある予備校に通っているのですが、一学期の授業が終了し、夏期講習も終わりました。ですが、私的な事情により、その予備校を辞めたいのですが、学費の一部返還は可能かという相談です。

状況は以下の通りです。
☆納入後の返還は認めないと書かれてる
☆丸々2学期以降の授業にはでない。
☆入学金と授業料合わせて70万円のうち、13万円免除(学科試験による)で57万円を納入済み。
☆テキストもまだ受け取っていない。

納入後の返金は認めないとなっていますが、やはりむりなのでしょうか?
授業は4中旬~7月中旬の一学期(約4か月)を受講、
夏期講習は別途支払い済み。

と言う状況で、冬期講習を除いても9、10、11、12の4ヶ月は残っています。1~2月はよく分からないのでなんともいえませんが、『納入後の返金は認めない』と書かれているのは絶対的な効力を持つんでしょうか?出来れば半分だけでも返金されればよいのですが・・・。

もし可能であればどうすればよいでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ☆納入後の返還は認めないと書かれてる

予備校側が合理的な根拠を説明できるか?次第ですね。

例えば、
・募集時に定員を設けており、教材なども人数に応じて準備している。
・完全なマンツーマン指導で、講師も年間契約で手配している。
・学期途中で編入したり、辞めたりした場合は学習効率が十分発揮できない、1年単位のプログラムである。
とかの条件なら、あまり回収は望めません。

それ以外の場合ですと、最近の裁判では、入学金は別にして授業料の一部について変換を命じるケースが多いように思います。

--
> もし可能であればどうすればよいでしょうか?

個人でどうこうできる知識があるのなら、こちらに相談せずとも予備校に請求書を送れているハズ。
具体的な予備校名や質問者さんの個人情報を伏せたままこちらで相談を続けるのは困難だと考えられます。

弁護士に相談する事をお勧めします。

電話帳、イエローページで県の弁護士会の電話番号を探し、大雑把な状況を伝えて、適任な弁護士の方を紹介してもらって下さい。
    • 0