プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の背中に結婚当初からコブのような脂肪の塊らしきものがあります。
直径3センチ程に膨らんでおり、かなり気になります。
よく見れば少し黒ずんできたような気もしますし、できれば切開か中の脂肪(?)を抜いてはどうかと思うのですが、これば一体なんでしょうか?
治療するなら外科にかかればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

それって、もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。


うちの主人にも丁度その位の大きさのものが背中にあります。もう何年もあって、脂肪の固まりかと思っていたんですが、皮膚科の先生に診せたら粉瘤だと言われました。化膿する心配は無いので取る必要は無いとのことでしたが、先生曰く「粉チーズが腐ったような臭い」がするはずとのこと、まさにその通りで、背中が臭くて受診したんですよね。(臭いの原因は背中にきびだと思って…。)臭いが気になるようなら切除するようにとのことでした。

ただ、粉瘤には化膿する種類のものもあって、私の膝の脇に出来たものは大きくなっても直径1cmにも満たないものでしたが、少しずつ大きくなり、最後には化膿してしまいました。
化膿すると切除(切り開いて粉瘤を包んでいる袋のようなモノを取り除いて縫合)という痛みの少ない方法が取れず、切開して、その傷口を開いたままにしてガーゼを入れて膿を吸い取るという思い出すだけでも痛い治療を数日間続けなければなりませんでした。治った後も傷も縫合したものより傷か目立ちます。

他のものの可能性もあると思いますが、こんな経験上、取りあえず皮膚科に行ってみるのが良いと思います。化膿性の粉瘤だったら処置が遅れるとホント辛いので。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。少しづつ大きくなってる感じがありますが、痛みも無いそうなので急いで皮膚科にかかることもないような気もしますが、とりあえず一度受診してもらおうかと思ってます。

お礼日時:2005/09/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!