プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外留学へ行って、夏も冬も便利でオシャレなシーリングファンを部屋に付けたいと思いました。
欧米は一般家庭でも天井が高く、大体の家庭でシーリングファンを付けてますが、日本の家は天井が低いので頭が当たりそうで心配です。
私の部屋は6畳程で天井が3m程しかなく、今でも電気が頭にあたりそうです。
留学先の部屋が現在の部屋よりも狭かったので広さには問題ないですが、天井の高さが低く、それでもシーリングファンを取り付けたいのですが、3m程の天井で取り付けれるでしょうか?

電気についてですが、留学先の家では、シーリングファンに電気は付いて無くて、天井の隅の方に丸いサッカーボール程のライトが付いていて、ベットの横にはスタンドライトがありました。
なので部屋はとても明るかったです。

海外のように真ん中のシーリングファンを取り付ける電気コンセントと端のランプコンセントがあればいいのですが、私の部屋の天井には、真ん中の電気コンセントしかついてません。
スタンドランプだけだと暗いし、シャンデリアのように飛び出した電気が付いてるシーリングファンは頭にあたりそうで不安です。
どうすれば良いでしょうか?

もしくは、シンプルに、電気が埋め込まれてるようなシーリングファンはあるのでしょうか?
画像もしくは販売してるサイトはありますか?

A 回答 (2件)

>私の部屋は6畳程で天井が3m程しかなく、今でも電気が頭にあたりそうです。

え!天井高が3mもあるのに証明器具に頭があたるのですか?

普通の住宅で2.4mを考えたら相当高い天井ですね。

我が家は2.5mの天井高にシーリングファンが付いてます。
シーリンクファンの高さが45cmなので空間が2m以上あるので圧迫感はありません。

もっとも我が家には、身長2mの人間はおろか180cmもいませんのでぶつかり様がありませんが。

こらなら証明器具をつけても高さ29cmです
http://toshiba.e-connect.jp/flame/frm_fan.html
    • 0
この回答へのお礼

私の身長は160cmなので、「約」と付けたのですが、身長と比べて、大ざっぱに3mと言いました。
洋風ですが、和風の電気のように紐が長いです。

>シーリンクファンの高さが45cm
そんなに低いんですね!安心しました。

本当に天井まで3mありますか?本当なら日本では非常に珍しいと思います。

せいぜい2.4mだと思うのですが。本当に3mあればシーリングファンを付けることは可能でしょう。ただし、天井に既に補強がされているか、後から補強が可能な場合に限ります。
照明付きのものはファンの中心から下に「飛び出した」ものしかないと思います。
欧米ではシーリングファンは当たり前でも、シーリングライトは珍しくありませんか?天井にはファンを付けて、照明は壁付けか、スタンド等にする方が、欧米っぽいのでは?
おしゃれではないですが、シーリングライトにして、サーキュラーファンを床に置くという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

大ざっぱに計ったので、約3mという事を書いてたのですが、「約」を付けても2.4mと3mの差があると約意味がないのですね。

シーリングファンを付けるには補強などがいるのですね!初耳でした!ありがとうございます。
補強などの詳細はお店などに聞いてみます。

そういえば、実際にシーリングライトを欧米の一般家庭で見たことがありませんね。もうすこし電気について勉強してみます。