電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80才の母は、数年前に脱肛の手術をしましたが、
それ以来、順調だった排便がとても困難になりました。
便が降りてきても便意を催さないので、毎日1時間程もトイレに座っています。それでもなかなかスムーズではないみたいで、高齢の母にはとても負担がかかっています。便を柔らかくする薬を病院で貰っていますが、それだけでは利かず浣腸をしたりしますが、それでもダメみたいです。何か良い治療方法とか、お薬はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

認知症の義母を介護しています。

始めの頃、下剤を飲ませても半月も出なくて、ある日、出掛かっているのを見つけました。
「いきんで」と言っても出ません。
初めてでしたが、自然に手が出て、使い捨て手袋をはめて掻き出しました。
摘便と言われる物です。
パンツ式のおしめですから、立ったままで、掻き出すと次々と降りてきます。
素人でも、傷付けたりする事なくやれます。
肛門近くまで降りてきていれば、あれが一番でますね。
現在は便に水分を持たせて、緩める薬「重質酸化マグネシウム」を、出ないときは1日に2袋飲ませています。
下剤はやめ、なるべく浣腸しなくて済む様にしています。
摘便する状態にはなりません。

1時間もトイレに座るのは痔に良くないと思います。
いろいろ試してみたらどうでしょう。
又、便が硬くなっていると浣腸が入らない事もあるそうですが、これではないのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせていただきます。

男性の80歳です。

ご母堂様の一年後外痔核切除しました。いきなりですから腸を空にせず手術、当然大腸は便で満タンでした。傷口現在は縫合しない。看護師曰く今夜出したければ排便してもいいですよ。やりました凄く痛かった。傷口洗いました。トラウマになったんでしょうね。次回恐くて出す勇気ありません。先生の指示で挿入部の細い市販のキユウリ程度の長いアコーデオンタイプで液量の多い浣腸して貰いました。現在緊急用に10本所持してます。市販のいちぢく型の30mlは指で押しても実際液が半量しか入りません。アコーデオンタイプは全量入ります。古便が邪魔しても掻き分けて其の奥に液剤が届きます。便通が無いならセンナシト゛センナサイド、とにかくセンナと名の付く錠剤3,4粒前夜コップ一杯の水で飲むと驚くほどの排便があります。プロ用の浣腸も、センナも度々の詰まりだけで毎回は不可。其の他電動噴射尻洗器の強で肛門に温水を噴射すると便秘気味の人でも排便意が、かもし出されます。ですがそれに頼ると息む作業しなくなります。電動噴射尻洗器の噴射棒二本より一本がお勧め。私は色々混ぜてやってます。
    • 1
この回答へのお礼

どうも、有り難うございました。