これ何て呼びますか

こんにちは。
神奈川に住んでる高校受験生です。
14日と15日にとても大事な期末テストがあります。もうこれで内申が決まってしまいます。(2学期制です)

それで、今すごく悩んでいます。
憧れの志望校に行くためには、最低でもあと内申を3つ上げなければなりません。
なのに今、自分の気持ちは「内申UPに向けて頑張ろう!」という気持ちの自分と「どうせ頑張ってもそんなに変わんないし。」という諦めモードの気持ちの自分がいて、なかなか勉強がはかどりません。何もやっても楽しくないし。。
「本当はその高校に行きたくないんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、その学校は校舎は今にも壊れてしまうほど古い校舎ですけど、とても落ち着く環境で僕の大好きな英語にも力をいれてる学校なので、とても行きたいのです。
何かいい解決法はありませんか?スッキリしたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

そんな時ってありますよね。
でも「すっきりできる方法」を知っていいますので試してください。
「志望校に絶対行くぞ」とこころの中で叫んでください。
強く思うと、内申のことや、他人の評価など、どうでもよいと思いませんか。
なぜなら結果がどうであろうと、今、あなたが強く望んだことは、だれにも負けないあなた自身の選択なのです。
期末テストや、それにつながる内申、それらはすべて結果に過ぎません。
それより、今本気で取り組むことが一番大事です。
「気にしないようにがんばる」のではありません。
「志望校に絶対行く」のです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい!内申のことや、他人の評価などどうでもよくなってきました!
やっぱり志望校に行くぞ!という、その気持ちが一番大切ですよね!
ありがとうございました。

神奈川県在住の受験生の娘を持つ母親です。

娘も第1志望の高校に内申点が足りませんが、まだ諦めずに頑張っています。
『とにかく一生懸命頑張ってそれで駄目なら仕方ない。何もしないで諦めてしまったら後悔するから』と言っています。

nico76さんも、今諦めてしまったら後悔しますよ。

それから娘の学校の進路説明会で、後期中間テストまでが受験の資料になると言っていました。
同じ神奈川県なので多分一緒だと思うのですが、先生に聞いてみて下さい。

娘の担任は、『この期末で失敗すると、次の後期中間テストが受験間近にある為、チャンスはあってもかなりのプレッシャーになるから、この期末テストはとにかく頑張るように』と言っていました。
娘は中間テストが7日と迫っていてもうすぐですが、nico76さんの学校は14日とまだ時間があります。
最後まで諦めずに、後悔しないように、頑張って下さいね。

きちんとした回答になっていなくて、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり諦めずに頑張ることが大切ですよね。
その志望校に落ちても、これは使命なんだ!と今から信じています。
今日、教育相談があったのですがチャンスは今回の期末と後期の中間の2回あるそうです。ホッとしました。
後悔だけはしないように頑張りますね。

私学だとわかりませんけど、公立中学だという前提で回答します。

回答「くよくよせず細かいことは忘れろ」
現在、テスト結果だけで成績はつきません。
意欲・関心・態度・提出物など、いわゆる観点別の評価をされます。テストはその一部です。ですので、期末テストに向けてそれほどまでに緊張する必要はありません。これまできちんと授業を受けてきたのなら堂々と、だらけてきたのなら一発勝負のつもりで、テストを受けることを奨めます。
あとは、志望校の前期選抜・後期選抜の選抜の仕方を、学校説明会とかでしっかり聞いて対策を立てることを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

今日、教育相談があったのですがチャンスは今回の期末と後期の中間の2回あるそうです。そう聞いたら少し楽になりました。
でも、そんなことで安心しっぱなしはいけませんよね!授業態度はどの先生からも褒められてるので、しっかり対策を立てます。ありがとうございます。

頭の中にいろんな考えがいっぱいになって、あふれ出しそうな状態かもしれませんね。

コップに水を入れるときは、一度空っぽにしないと入らないですよね。それと同じで、今の状態で勉強しても、なかなか吸収できないと思います。
目の前に大切な試験が迫ってるのは分かりますが、
入試までにはかなりの時間があります。
この試験で内申を上げなければという、部分的な見方ではなく、もう少し高い位置から全体を見わたしてみてください。
3学期制でいえば、2学期が終わってからがんばる人も結構いますよ。まだまだ時間もあります。長いスパンで計画を立て直してみてはどうでしょうか。

もし推薦も受けるようなら、内申が足りなくても、その学校に行きたという強い意思表示をしたり、その学校の特徴をよくつかんでおくことも大切です。
将来こういうことをしたいので、この学校でどうしても勉強したいとか、この学校のこういうところにとても魅力を感じましたとか。内申足りなくて推薦に受かった人もいます。ですから、内申が足りないということで、諦めることはないと思います。
やるだけのことはやったほうがいいと思います。

もしくは、一度すべてをリセットし直してみてはどうでしょう。どうしてその学校を受けたいのか、無理せずに入れて、自分のやりたい勉強を出来るところは他にないか、部活などの状況、規則のありなし、その学校でも全部が全部気に入ってるわけじゃないと思うので、まだ考え直す時間があると思いますし、最初から考え直してみてはどうでしょうか。英語に力を入れてる学校は多いと思いますよ。

でも、人生の長い時間から見れば、ほんのちょっとの時間です。この時期、死ぬ気でがんばってみる経験は後々の役に立ちますよ。

どんな道を選ぶかは、あなたが決めることだと思いますが、たとえ間違ったとしても、結構やりなおせるものです。あまり自分を追い詰めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに英語に力を入れている学校は、たくさんありますよね。
志望校がまたちょっと変わろうとして、今度は私立なんですがそちらも英語に力を入れてるんですよね。でも残念ながら、その高校は偏差値も高く倍率も高いので推薦はないのですが、そんなことに負けていられませんね!

自分のお金で問題集を買ってくると、やる気が起きるかもしれませんよ。

もちろん期末テストに関しては、市販の本よりも学校で使った教材をやったほうが対策としては有効なんですが、やる気が起きないときは勉強の方法を変えてリフレッシュしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕も2年生の時、数学の証明問題が分からなかったので問題集を買いました。確かに言われたとおり、やる気が出てきましたね。今度探してみます。

こんにちわ、今、大変な時期なのですね。

私も受験生の時、2つの学校の選択ラインが微妙で
よく悩んでいました。
私が受験生の頃、よくしていた方法なのですが
勉強している部屋を朝から1日かけて、徹底的に掃除しました。
布団を干して、窓を磨いて…
勉強机に布を置いてみて雰囲気を変えたり
部屋がガラっと変わるような模様替えをしたり
使っているシャーペンを新しいのにしてみたり。

気に入ったマグカップを買ってきて、お茶やジュースを入れてみたり…。
おにぎりを自分で作って、そばに置いたり。
掃除が終わった部屋で、そんな風にお茶入れて
勉強している自分が、ちょっと好きになれました(笑)
問題が解けなくて、ワーっとなってしまった時に
フカフカの布団にゴロンと突っ伏するのも気持ちいいですしね。
あと、晩御飯のリクエストなんかもしょっちゅうしてたかな??

ちょっと女性的な解決方法かもしれませんが
参考になれば幸いです。
気負わず、肩の力を抜いて深呼吸しながら
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!掃除いいですね。
身も心もスッキリするから勉強がはかどるかもしれませんね。
はい!気負わず、肩の力を抜いてリラックスしてみます。ありがとうございました。

勉強に疲れすぎてませんか?

そんな状態で勉強しても何も身に付かないと思います。
なんでもそうだと思いますが、やる気がある時の方が何倍もはかどりますよね。

1日へとへとになるまで思いっきり遊んでみるとかいいかも知れませんね。
それでやる気が出せればダラダラ勉強するよりいいかも知れません、中途半端に遊んだらダメですよ。
あくまで思いっきりです^^

そうそう、責任は持ちませんので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにやる気が出ないのに勉強しても頭に入りませんよね。
遊びと勉強をメリハリをつけることですか!確かにやる気が出るかもしれませんね。

たぶんそれは勉強に疲れていて精神的な逃げに走っている傾向ですね~。

勉強に集中させるには勉強環境を変えるとかしてみたら良いと思いますよ。
それと規則正しい生活も必要ですね。
勉強する時間を決めて何時から何時まで勉強するとか。
とりあえずやるだけやってみて後悔のないようにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強疲れですか^^;
図書館や家ではない場所で勉強をすると、やらなきゃいけない感がするのでやる気が出ますね。
確かに夏休みは朝と夜が逆転していました。それも原因かもしれませんね。ありがとうございました。

勉強に集中しよう!

あと間違った(苦手な)所を重点的に研究してみてね。
今それを探しておいて、週明け先生に質問しに行ってみて!
友人通し問題を出し合うのも点数上げるにはいい方法だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達通しで問題を出し合うのは楽しいですよね!
早速やってみますね。