フェニックス(カナリ-ヤシかな?テーマパークなどにあるようなやつだと思います)を地植えにしています。今年で2年目の冬を迎えます。こちらの気温は、夏は35度くらいまで上がりますが冬はマイナス5度くらいまで下がります。去年はまだ苗で植えて高さが1m強でしたので、夜になると寒冷紗をかぶせていましたので、元気に冬を越せました。しかし現在は、2mくらいまで育っていますので、寒冷紗をかぶせるのは無理みたいです。元気に冬を越せる方法があれば教えてください。ちなみに同じ時期に植えたフェニックス(夏のビアガーデンとかにあるタイプです。)は、2mくらいあったので葉を束ねて寒冷紗を巻きっぱなしにしていたら、枯れてしまいました。良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

はじめまして。
フェニックスが、もう、2mもあるのでしたら、寒さ対策として「こも巻き」するのが第一歩だと思います。
ホームセンターに、藁の”こも”か”むしろ”を売っていますので、どちらかを買います。そして藁縄を併せてかってきます。
おそらく、直径が10cm以下だと思いますので、2枚かって、それぞれ上部と下部にそれぞれ巻きつけます。そして、藁縄で要所を結びます。
簡単ですが、効果が高い方法です。
寒冷紗がございましたら、上部の葉っぱに寒風や、雪が当たらないよう、上からかぶせます。
だいたい、これで持つのですが、もし雪が降ったら、箒でこまめに払います。

”こも”や”むしろ”は、三月になり、霜が降りなくなったら、剥がし、焼いてしまえば、木についていた害虫も、むしろごと焼けてしまいます。

極端に寒い時、葉っぱの色をみて、葉先が黄色くなったり、黄色の筋が出てきたら、ビニールを全体にをかけます。
ですが、極端な寒冷地じゃ無いようなので、こも巻きと寒冷紗で大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいませんが、私の説明不足なんですが、
2mと言っても幹の部分は40cmくらいで、葉が2mくらいの高さまで伸びてるんです。ですからこもを巻いてもほとんど葉が露出した形になってしまうんです。やっぱり大きな寒冷紗で覆うしかないですか?

お礼日時:2001/11/05 19:43

ご返事有難うございます。


わかりました。葉っぱと、幹を合わせた高さが2mですね。

こも巻きですが、幹が40cmでしたら、少し余裕をもって、幹周りが150cmあるのですね。やはり、こも巻きがベストです。保温性を考えても、コモがベストです。
また、根回り、つまり、根元の土まですっっぽりコモを巻いたほうが良いでしょう。土が凍らない様に注意してください。
葉っぱの部分は、寒冷紗をかけましても、ギッチリ巻き込みますと、かえって空気の断熱層が出来なくなりますので、藁縄で揺るリと巻いて、大きめの寒冷紗でゆるく包んであげた方が良いです。
また、寒冷紗をしていても、直接風にさらされるところでは、寒冷紗を2重にするか、ビニールが必要です。
ポイントは、葉っぱをあまり強く締めない。
土が凍らないよう、地面までコモを敷く。
乾燥した冷たい風を当てない。
ということが大切です。
わかりずらい所がありましたら、また、メールをお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ説明してくださりありがとうございました。枯らさないよう頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

ガーデニング初心者です。
庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。
ちなみに当方関西中部です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=229
宿根フロックス
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=92
ローズマリー(常緑低木です。立ち木性と這い性があります)
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm 
 これに春ならパンジーや、デージー、キンギョソウ、ノースポール、ムルチコ-レ、スウィートアリッサム、忘れな草。夏にはニチニチソウ、サルビア、アメリカンブルー、松葉ボタン、リビングストンデージー、秋にはコスモスやキバナコスモスなどを組み合わせてみたらいかがでしょう?
 球根で、春なら水仙、クロッカス、フリージア、ムスカリ。春ならグラジオラス、ダリア、キキョウ等は数年植えっぱなしにしても勝手に分球して毎年咲きます。
 お家の環境と合えば、ノースポール、ムルチコーレ、ニチニチソウ等はこぼれダネで来年も咲いてくれると思います。
 宿根草の中でも比較的強健種なものを選ぶと、少し条件が悪くても生き延びてくれます。まずはお好みの花を調べてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/dia...続きを読む

Q家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芝は日当たりを好みますので無理ですね
苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです

芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら
竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか
ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Q早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植え

早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植えようと思うのですが、
時期的に無謀でしょうか?

住んでる地域は埼玉県です。ベランダのプランターで育ててます。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

昨年同じ様な状況でした。撒き忘れた種を先発のプランターの隣に別のプランターに蒔きました。先発のが一本あたり4個位収穫できましたが、後のは一個未満でした。花を楽しみ可愛いのが採れただけで、ちょっと幸せな気分になりました。今年はその後発の種を取って置き蒔きました。あと一週間もすれば収穫が出来ます。天候日照などが好結果になります様お祈りいたします!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報