プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある老人施設に勤めています。毎年の事なのですが、私の会社では某政党の決起集会なるものに「仕事だと思って参加して下さい。」と、堂々と職員を特定の議員の選挙活動に参加させています。仕事中も議員の訪問があり仕事を中断、休憩時間も取らせずに挨拶を延々30分は聞かされます。とどめは入所者の投票ですが、自由に支持する政党に投票していると思ったら、この人に入れて下さいと指示があるとの事。入所者は介助なしでは投票できないかたばかりです。ある日自分の好きな人に入れられましたか?と聞いたことがあり、入所者は「入れたくても入れさせてくれない雰囲気がある。私らは世話になっている立場だし。」との事。本当にびっくりです。どうりで投票する部屋に一般職員を近づけないはずです。強制しているんですから。決起集会は、私は支持する政党がきちんとあるので参加しませんといって断っております。でも他職員はなんとなくいわれるままに言うとおりにしています。それもばかだなあ、とは思いますが目を付けられて退職に追い込まれるのが怖い、というのが本音のようです。みなさんこれってどう思われます?

A 回答 (8件)

やっぱり良くないことだと思いますよ。

おそらく法律にも違反する可能性が高いと思います。ただ会社が応援している候補というのが、単に社長等の個人的関係者ならともかく、会社の利益となる政策を訴えているとすれば、ある程度協力するのが筋だとも思いますが・・・

特定の団体が自己の利益のために政治に強い影響力を持つのは良くないことですが、完全に否定すると政治が、複雑化し日和見的傾向が強くなる可能性がありますよ。応援する候補が組織にとって理にかなった人間なら、頭ごなしに否定することもない気がします・・・

ところで老人施設の入居者がどういう風に投票するのか分かりませんが、「秘密投票」の原則は適応されないんでしょうか?少なくとも選管関係者とか中立的な人が介助するとかしないと、こちらは大いに問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トップは、これからの福祉をよくしてくれるから。と言っています。その言葉を信じるならばhiro1005さんのお話も筋が通っているのかな、世の中そういうもんかなとも思います。ですが介護保険法以降、与党のどの政党が福祉について良い環境を与えてくれたでしょう。措置の時代から介護に携わっている方は給料が25%ダウン、ボーナスは60%ダウンだそうです。子供を抱え、夜勤もこなして20万もらえないのが福祉の現状です。秘密投票、はじめて聞きます。調べてみます、参考になりました。

お礼日時:2005/09/04 00:20

労働組合なども類似のケースの話はよく聞きます。


公務員の労働組合は、違法の選挙運動をして、時々捕まっていますね。
それが日本の圧力団体のレベルということでしょう。

そんな団体が、国民の利益を吸い取る訳ですから
非常に残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、労働組合にもあるのですね、、、。

お礼日時:2005/09/04 00:21

結局のところ組織の中、会社の社員として働いているので、


言う事をきかなければなりません。
そうなると、悪い事でも目をつぶるのか!
となってしまいますが、その通りで、言う事を
きくしかないと思います。それが俗にいう「組織ぐるみで」
というような表現されると思います。
仕事のうちというくくりで考えれば、そうなると思います。
そのような現状が嫌なのであれば、即刻辞めるか、
今は我慢し、あなたが自身がそういった事を変えれる事が
できる身分になるかだと思います。
自分自身参加しないのも良い事かもしれませんが、
他がそういった行為を行ってる以上、「黙認」
という立場になりかねないと思います。
私個人の意見といたしましてはそういう行為を行ってる組織は嫌い
なので、仕事内容が良くても辞めます。
でも、そうなると、「今は就職難だし、」「家族も持ってるし」
とか色々な不安も出てくると思います。
それを打破するには自分自身が施設をつくるしかないと
思います。例えば、このような悩みでも同僚に話すと、会社に対する
「不平、不満」にとられる事もあります。それが組織力の低下に
つながる場合もあります。ですのであなた自身がその組織で
働いているいる以上、社会的には同じ事をしている人に見られて
しまいます。残念ながら会社組織は内容が違えどそういった
事がまかりとおる事も多々あるのが現状です。
私の場合、そういう事に対し、すぐ疑問を覚えてしまう
ので、どうしても組織に入れず、自営の道に行く事が
多いです。ある宗教団体も「なんとか党にお願いします」
とか選挙になると電話来ますが、やってる本人側は、
たいして悪びれる様子もなくなんとも思ってやってない事が
多いです。
ですので今後あなた自身が自分のビジョンをどのように
考えているのか?を考えさせられる時期だと思いますので、
この際、じっくりと将来の事について考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、結局やめることになるかもしれません。
変えようと思ってきましたが皆烏合の衆で不平不満を陰で言うだけ。面と向かって会議の場で言うことをしようとしない、私はそんなこといってませんよ~的な顔をしてますね、はい。それが自分自身のレベルダウンになると思っていないようですし。
有難うございました。なんだかいいきっかけになってしまいました。(笑)

お礼日時:2005/09/04 00:36

 これまでの回答は勇ましいですが、公職選挙法違反かという点では黒に近い灰色としかいえないような気がします。


(1)特定政党の決起集会に参加させる
(2)入居者に投票を強制
 はたして「強制」がどの程度のものなのか、強く「依頼」しているに過ぎないのか、微妙だと思います。(1)に関して、実際に質問者様は
>決起集会は、私は支持する政党がきちんとあるので参加しませんといって断っております。
 とおっしゃるとおりなので、なんら問題となりません。
 (2)についても、強制した証拠がないのなら、公的機関に通報したところで、仮に公の指導があっても、「お願いしただけで、強制はしていない」と言われればそれまでです。
 明確に公職選挙法違反となるのは、
(1)投票依頼に際して金銭などを授与
(2)公務員がその地位を利用して選挙運動する
などの場合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、有難うございます。やはり、、、灰色に近い黒、ですか、。福祉施設の現状そのものが経理上も労働基準法上もまさに灰色に近い黒ですものね。
明記して下さった選挙法違反規定というものはユニバーサルではない、ということも解りました。今回のことは部外者の目のないこういう福祉の環境では当たり前に横行していることかもしれません。選挙権があることを悪用する、尊厳を無視した行為だと思います。政治家の方々は何を思って超高齢化に向かう日本で選挙をすすめて行こうと思っているのか、、、。自分もいつかは歳を取って人の世話になることもあるだろうに。悲しいです。
しかし、もし退職をせまられたらご回答を参考に、お話をトップとしてみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2005/09/04 00:10

皆さんが言われているように、通報してください、犯罪です。



通報しなければあなたも同罪になりかねません。明日にでも事実を公にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
他の方の回答にあったように、「組織ぐるみ」という同罪という意味ですね。
重く、受け止めました。

お礼日時:2005/09/04 00:38

選挙管理委員会および警察に届けましょう。

マスコミでも良いです。
公職選挙法違反行為があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今回の選挙は、国民にとってとても重要であると皆口々にいっております。ですからなおさら、私のような状況に置かれている方々にもなんとなく、しかたなく従うのではなく、考えて行動して欲しいです。
有難うございました!!

お礼日時:2005/09/04 00:29

おっしゃることの、一つ一つが、公職選挙法違反です。



匿名でかまいませんので、検挙管理事務所か検察にご連絡されては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どこにいえばいいのかな、と思っていたので、
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/04 00:26

ただちに警察に通報してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご回答の感想としましては「わお!」です。(^^)
今回の選挙ということに限らず、そのくらい重みがある問題行為、ということですね。はい。

お礼日時:2005/09/04 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!