アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、うつ病にかかっており精神科に通院中です。主治医の先生のお陰で一時期に比べ随分体調は良くなったのですが、まだまだ規則正しい生活を送れるほどになっていないのと、人前でしっかりと仕事を出来るまでには体調が整っておらず、仕事を始めるまでにはまだ少し時間がかかると思っています。この病気にかかって1年以上が過ぎ、仕事も退職し、病院代や薬代などは今まで蓄えてきた貯金でまかなってきましたが、貯金も底を尽きてしまいました。仕事をしなければいけない状況に追い詰められながらもまだ出来る状況ではないし、お金がないからと言って病院へ行かなければせっかく少しづつ時間をかけて快方へ向かってきた病状も悪い方向へ逆戻りしてしまうし、何か方法はないものかと困っております。成人して両親に頼るのは少し気がひけるのですが、病気だから仕方がないと頼れればいいのですが、父も定年し収入はなく、母もパート先が潰れてしまい収入がなくなってしまい、頼るところもない状況におかれています。医療費のみならず、生活費すらない状況ですので、何か方法はないものでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたが、方法をご存知の方、お力を貸していただきますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

役所に相談に行ってみては?


働くのが無理と判断されれば生活保護でも受けれるのでは?
    • good
    • 2

現在、通院している病院の先生とか大きな病院ですと患者の生活面をサポートする方がみえるので一度、病院で相談されたほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。週明けに病院へ行かなければならないのですが、その時に払う診察料・薬代(かなり高額なんです)にも困っています。でも、先に話してみるより仕方ないですね。

お礼日時:2005/09/04 11:36

こんにちは



あなたが仕事が出来ないほどの重度のうつでしたら
障害年金の申請をされたほうがいいですね。
あわせて市役所の福祉課など尋ねるとよいでしょう。

障害年金については
傷病で初めての通院日に年金の加入があったかなど
細かい規定の審査のうえ、2~3ヶ月での
裁定となります。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.08.htm
    • good
    • 3

医療費についてですが、通院医療費公費負担制度(32条)はご存知ですか?


この制度を使用すると、通院医療費の95%までを公費で負担してくれます。
自治体によっては、条件によりさらに残りの5%分も負担してくれる所もあります。
そうすると、実質、病院にかかるのに負担が0になります。
(生活保護を受けている場合にも、医療費負担は0になります。)
今、質問者さんが困っている生活費と医療費のことを、
ぜひ主治医の先生にお話してみてください。
きっといろいろな制度を教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度尋ねてみますね!無知なのと、体調が優れずなかなか自分で調べれる状態にならなくて・・・。

お礼日時:2005/09/05 00:31

大変ですね。


仕事を退職されたと書かれていたので、正社員で働いていればと仮定してお話させていただきます。
健康保険法第99条第2項も決まりにより、前に加入していた健康保険組合から傷病手当金・同付加金申請書の書類をもらって医師の判子をもらえば1年6ヶ月、給料の60~80%のお金がもらえます。
組合の電話番号が分からなければ、前に勤めていた会社の人事に電話すれば教えてくれます。(嫌ですよね)
これは黙ってるとくれないので自分から動かないと駄目です。私は休職中ですが精神的に助かります。
診察代・薬代は高いし。
有効期限が分からないのでごめんなさい。
もらえてゆっくりできるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が働いていたのは、正社員としてではなく契約社員としてだったので補助が受けれるのかどうか担当のカウンセラーに尋ねてみますね。
本当に診察代、薬代は高くて困りますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:36

こんばんわ。


私は医療事務をしています。参考になれば幸いです。
みなさんのほとんどもう意見が出ているのですが、私の意見は生活保護を受けるための申請をしてみたらいかがでしょう??
地区でいくらもらえるとか変わるとは思いますが、私の地区では月に15万程度もらっているようです。
ただ、審査には自分の財産などすべてをさらけ出さなければなりません。
もし、生保を受けられることになれば車などを持っていることは出来ないと思います。
昔はクーラーもダメだったみたいですが、今はOKだそうです。
もし保険から抜けていると考えればかなり医療費は高くなります。
このような方法もあるのでぜひ考えてみてください。
鬱の患者さんはとってもいま増えています。しっかり薬を飲んで1日も早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生活保護を受けるにはかなり厳しい審査があるのですよね?もちろん体調が優れないので贅沢をする気は毛頭ないのですが、生活保護を受けるとなると何か生活していく上で制限を受けるようで・・・。他の方法がなければ検討してみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 02:58

No.5です。

契約社員でも一年以上保健組合に入ってればもらえます。保健組合に入っていたかがポイントです。
カウンセラーに聞いてももしかしたら??????
かも知れません。
一番手っ取り早いのは保健組合に電話です。
補足でした。
本当に薬代高いから嫌んなりますね。なりたくてなった訳じゃないのに・・・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!