今までに左肩を5回脱臼しました。現在、背伸びをしただけでも脱臼の可能性があります。自分のような反復性のものは手術が必要だそうです。しかしあえて自分は手術をせずに脱臼を克服したいのです。肩の脱臼を防ぐために肩をはずしにくくするトレーニング法などを知っている方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問があります。

初回脱臼時の年齢は?反復脱臼していることにより、関節唇や上腕骨頭に損傷はないのでしょうか?

背伸びをしただけでも脱臼の可能性があるというので、靭帯の緩み等々あるのではと思われます。
肩を外しにくくするためのトレーニングとして、肩関節の安定化に必要なインナーマッスルのトレーニングです。ただその方法については、肩の状態を確認していないので、負担がかかると脱臼しかねないので、やり方は十分注意を要すると思います。

肩関節の構造は骨頭と関節窩で構成されその周りを靭帯で補強され、それを覆うように筋肉があります。肩関節は関節窩が浅いので、靭帯の必要性が高い構造なのです。
ある程度やっても無理と判断した場合は手術することを決心してください。
    • good
    • 3

5回の脱臼というと、整形外科専門の医者の言葉を借りると『出来上がった』状態とのことです。


肩の周囲の筋肉を強化することによって脱臼を防ぐことができるのは「手術後の患者のリハビリ」であって、手術をしていなければ、強化する方向に動かせば脱臼の頻度が上がるため、元から無理なことのようです。また、肩の周囲の筋肉を強化したからといって、全ての方向に筋肉が守るようについているわけでない為、弱いところから抜けるのは防ぎようがありません。

脱臼を繰り返す場合、肩の可動制限をして脱臼を防ぐか、手術をして靭帯構造を含めて治療するかのいずれかです。運動は可動域制限をしていたらできないために運動を希望する場合は手術が残る方策なんです。
脱臼を繰り返す場合、まれに神経組織や血管組織を損傷することがあってこの場合は『不可逆的な』場合もあるためによくよく注意する必要があります。

専門でないので経験者にとどめます
    • good
    • 0

情報が不確かなので、参考までにとどめておいていただければ幸いなのですが、


筋力トレーニングをして、
筋肉でがっちりホールドすると改善する可能性があると聞いたことがあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q脱臼した左肩を治す手術にかかる費用と治療期間について

現在、29歳、介護職に就いている男性です。
15年くらい前に左肩を脱臼してしまい、脱臼癖がつてしまい、一年に何度も脱臼してしまいます。

実は運悪く、右肩を昨年外してしまったのですが、その時は三ヶ月かけてきちんとリハビリしたりして、以後、右肩の脱臼は今のところはありません。
それで、整形外科医の先生に、左肩はじん帯がのびきってしまっているので、手術するのが1番、と、お話を受けたことがあります。

今の職場で、勤務中に脱臼することはないと思うのですが、度々、肩を外して苦痛にあえぐのはうんざりと思い、いつかは手術したいとは思うようになりました。

しかし、手術をするには費用もかかりますし、仕事のほうも辞めざる負えません。

ですから、もう少し先の話になるとは思うのですが、手術にかかる費用と仕事ができない期間が大体どれくらいか、ちょっと興味があって質問してみました。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩関節脱臼の手術では、関節鏡を使った鏡視下手術と大きく切開する直視下手術があります。患者側の要求、患者の状態による適応性、病院の体制などでどちらかの選択になると思いますが、それによっても入院日数や術後の療養期間がかわってくると思います。
(通常関節鏡のほうが体の負担が少ないので、早い復帰が出来るようです。)

術後の固定は3~5週間というところ。関節鏡の場合はそれよりも早い解除の場合もあるようです。
固定中は拘縮という可動域制限も起きてきますし、筋力・筋量の低下も起きてきます(当然固定が短ければその問題も少なくはなりますが)。固定解除後はそれらを取り戻すことからはじまります。

仕事復帰というとどのあたりのことになるかは分かりませんが、デスクワークでしたら(利き腕が使える場合)退院後すぐ、固定していても仕事復帰は可能です。抜糸までは10日前後から2週間程度かかります。
通常鏡視下・直視下では若干の違いが出てくるとは思いますが、大まかに言うと簡単なスポーツ復帰が3ヶ月、ハードなスポーツが6ヶ月と言われています。
看護職ということでたぶん結構使われるのではないかと思いますが、退院後お休みは2週間~1ヶ月ほどはあったほうがいいかと思います。(痛みが伴いしばらく動かすことが出来ないこともありえますので。実際、この辺の現れ方は人によって千差万別なんですが)
もちろんスポーツ並に使われるのでしたら、配置を少しの間変えてもらうとかして、3ヶ月ほど余裕を作ったほうがいいでしょう。

費用はだいたい25~35万円前後といったところでしょうか。(入院日数や病院にもよると思います。金額は大部屋を使った場合で個部屋使用の場合は金額がさらに上がります。)あと高額療養費制度のことも調べておかれるとよいですし、また健康保険などでしたら高額医療費等貸付事業についてもお調べになっておくとよいでしょう。

肩関節脱臼の手術では、関節鏡を使った鏡視下手術と大きく切開する直視下手術があります。患者側の要求、患者の状態による適応性、病院の体制などでどちらかの選択になると思いますが、それによっても入院日数や術後の療養期間がかわってくると思います。
(通常関節鏡のほうが体の負担が少ないので、早い復帰が出来るようです。)

術後の固定は3~5週間というところ。関節鏡の場合はそれよりも早い解除の場合もあるようです。
固定中は拘縮という可動域制限も起きてきますし、筋力・筋量の低下も起きてきま...続きを読む

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q肩(脱臼癖)の手術について教えてください

両肩脱臼癖があり、年に数回外れるため手術を検討しています。
2種類あるようですが実際治療された方、詳しい方がみえましたら教えてください。

・入院日数
・仕事復帰(整備士 力仕事有り)
・両肩同時手術は可能か

1か月お休みをいただき治療しようか悩んでいるところです。
手術の種類、個人差によって異なるとは思いますが参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

ボルト固定での経験があります。
まず両肩を同時にとはできないことではありませんがそれをしてしまうと退院後の日常生活、ほとんどできないと思いますよ。
トイレに行って用を足すことはできてもすぼんをあげることができなかったり。。


ひとまず片方だけですが、入院期間は本来は1週間から10日ほどでしたが何しろ入院が嫌いで
手術翌日には無理やり退院させてもらいました。

もちろん二日目は激痛で横になれず座椅子で寝るようになりましたが。。

仕事復帰はリハビリ次第です。
特に力仕事は半年くらいは無理でしょうね。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q肩間接唇損傷=脱臼ですか?

現在高2です。水泳をやっていました。
部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、
肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。
これは、脱臼しているということなんでしょうか。
現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。
今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。
肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・
再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。
治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

関節唇損傷 ≠ 脱臼、です。
脱臼とは関節が外れること。
関節唇損傷とは、関節の受ける側のフチが欠けることです。
下記URLは股関節の関節唇損傷の図です。
http://ginzaplus.img.jugem.jp/20100825_160704.jpg
スポーツ選手に肩関節唇損傷はよくあるようですが、
温存がいいのか、手術がいいのか、状態によると思いますので、
スポーツ整形外科の医師とよく相談なさることをお勧めします。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q肩の脱臼

ハンドボールの試合中
相手がぶつかってきた瞬間に肩が脱臼しました


試合中だったので
肩を手で押してみると
戻りました
ちなみに脱臼したのは昨日です。


今日になって肩がとても痛みます
どーすればいいのかわからないので
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

脱臼とは関節が外れてしまうことを言います。関節とはレントゲンで見ると骨と骨の組み合わせだけのようですが、実際には筋肉や筋がその周りをぐるりと覆い尽くしております。骨が外れ引っ張られると、骨についているそれらの組織も引きちぎられてしまうのです。

ですから、脱臼の治療とは骨をはめて終わりというものではありませ。傷を負った筋肉などの柔らかい組織の回復を、切り傷や擦り傷が治るのと同じように待たねばなりません。

それと脱臼は骨折を伴っていることも多くあります。骨の状況がどうなっているか調べるためにもまずは病院でレントゲンを撮りましょう。早期に正しい治療を行わなければ、重大な後遺症のこしてしまい将来結構苦労するかもしれません。

まずは患部に湿布を貼って、三角巾(無ければスカーフやストールなどで代用)を寝る時もしっかりするようにしてください。湯船は三日ほど様子を見た方がいいでしょう。


そして明日朝一番整形外科に行かれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q肩鎖関節の脱臼

交通事故で肩鎖関節の脱臼になりました
受傷後約10日目です
入院先の医師の意見(複数の医師)が異なるのですが
一般的には手術すべきなのでしょうか
保存的治療なのでしょうか
どちらの医師も手術しようがしまいが完全には元通りにはならない
肩関節の可動域・見た目(手術あと・鎖骨から肩の変形)は諦めなさいと言われているのですが
どちらを選択すべきなのでしょうか

Aベストアンサー

 1年半前のおれか、きみは。G3の保存療法、結構増えてるようですね。
わたしの事故の場合、保存寮法で後遺障害12級。
機能的には問題ないのですが、というより脱臼してる分「ゴリゴリ」云いながら、不安定さが残りますよ。特にダーツや投球時に。
 あと脱臼した方を下にして、眠ると朝起きて痛くなります。体重で肩が内側に入ってしまった感じ。
 手術の場合、「感染症」と「実績」を気にするようです。
いずれにしても、「事故」なので「現状復旧」優先。時間はかかりますが、
御大事に。

参考URL:http://www.heavysnowker.com/cgi/board/hs/read.cgi/normal/1125156024/l50


人気Q&Aランキング

おすすめ情報