アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく人間が持ちうる全ての性格的欠陥を持ち合わせていて、そんな自分の最低な姿を、どうしても自ら受け入れることができず、とても生きにくいです。受け入れられたら、少しでも楽になれると思うのですが・・・。
 一体どうしたら、現実の劣悪な自分を受け入れて生きていくことができるのでしょうか。

A 回答 (7件)

koguma2003さんが仰る「性格的な欠陥」「最低な姿」の”なぜ?/何?”を突き詰めてみる試みをされてはどうでしょうか?

受け入れる/受け入れないの前に、まずは正しい認識をする、というステップがあるはずです。

「性格的な欠陥」「最低な姿」というコトバは非常に曖昧な定義です。
恐らくそのコトバの中に、”自分のココがイヤ!”という部分を丸ごと押し込んでしまわれてるのではないですか?

そう、その押し込んだものを1つ1つ、少しずつ取り出して、よくよく吟味してみる・・・そういった試みが必要なのだと思います。

これは結構怖い(真の自分に迫る、という意味で)作業とは思うのですが、
作業に弾みがつき、一旦度胸がついてしまうと、思うよりも楽にいくことでしょう。。。
というのは、どんな人でも等しく「自分の良いところ/悪いところ」をそれぞれ持ち、それらと共存して日々を生きていかねばならない&それが当たり前だ・・・ということに、やがて気付いてくるからです。
また、それらのうち、どうしても改善したいと感じる部分については、自ずと根気強く取り組んでいることになるでしょう・・・。

兎にも角にも、koguma2003さんの悩みやコンプレックスを”全ての性格的欠陥”や”最低な姿”といった、曖昧なコトバの中にブラックボックス的に押し込んでしまっていては、
悩みは果てないですし、進歩も無いと思いますよ。。。

他の方の回答と明示的/暗示的に重なる部分もあると思いますが、もしご参考いただければ幸いです。。。

p.s.
過去のご回答もいくつか拝見しました。いいご回答だと思いましたよ。。。こういったご回答出来る方が、なぜこんな悩みを持つか、正直、不思議です。
しかしkoguma2003さんがもしこれらのご回答についても、ご自分で納得できていないのなら、”なぜ?””何?”を突き詰めてみるといいかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 過去の回答について励まされるコメントをありがとうございます。実は自信のない回答ばかりで、最近回答する気力がなくなってきていたところなので、これを励みに、もう少し元気が出てきたら、回答数が増やせるようになれば、と思います。
 ご回答を読んでいて、極端な方向へ考えすぎているんだなあ、とわかってきました。もっと柔軟に自分のことを捉えられるようになりたいです。

初めまして。

私にも多少経験があるので参考になるかどうかは分かりませんが、少々お邪魔します。

質問者様にはきっと「自分はこう在るべきだ」という理想像があって、その理想との乖離に苦しんでられるのではないでしょうか。

つまり、ご自分を客観的に他者の立場から批判されている、と思います。

「理想像」を持つ事は大変重要なことで、これがあるから、人は向上できるのだと思います。

でも、それがそんなに苦しくて、生き辛いのなら、何処かに無理があり、達成困難な難題をご自分に科してらっしゃるのではないですか。

私の提案です。
ご自分を批判する事は一旦中止して、人の性格判断に意識を集中してみて下さい。

世の中性格欠陥者だらけです。
不真面目な人はもとより、真面目な、敬虔な、謙虚な、思いやりのある、慈悲深い人まで、思い込みや、誤解や、曲解や、判断ミスによってトンチンカンな事をしたり、好意から相手に、無理やり望まない事を押し付けたり、していることが分かると思います。

でも皆、いい人で一生懸命前向きに生きていたりするのです。

「性格欠陥」とは「欠陥」ではなく、本人の未熟な部分だと思います。
質問者様は自分で欠陥だと思っている分だけ、つまり自分で気付いているだけ、改善の可能性が高いのではないでしょうか。

他人の未熟な性格に気付いたら本人の善良さに免じて許してあげてください。理解して優しい目で見つめてあげて下さい。

それこそが質問者様の最も必要な試練であり、修行ではないでしょうか。
なかなか困難な課題ですが少しずつきっと達成でき、それと共にご自分の苦しみや自己批判も減ってゆき、生きるのが辛くなくなるのでは・・・と思います。

むしろ、生きてゆくのが楽しくなるかもしれませんよ。

私も今丁度、同じ課題に取り組み中です。
毎日自分の未熟さを感じながらも、少しずつ進歩出来ている事も感じられ、生きがいになります。

人生の毎日の目的がはっきりしているので迷う事や、辟易する事はありません。

どうぞ、試してみて下さい。騙されたと思って。
結果的にもしこんな事必要なかったと思われたとしたら、質問者様は私よりずっと進化した方ですから私よりもっと精神性の高い方からのアドヴァイスをその内受け取る事が出来るでしょう。

どんな形にしろ克服されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、理想の自分と現実の自分は桁外れにギャップがあり、それで苦しんでるんだなあと思います。
 ご提案は確かに困難が伴いそうですが、自分や他人の欠陥を、欠陥ではなく未熟さとして捉えることは、許せないことから、許すものとして考えられるきっかけになりそうな気がしてきました。
 そういう思いを深められるような勉強等をしてみたくなりました。

質問文の書かれている劣等感から見ますに、アダルトチルドレンではないかと思われます。

ですので、変な偏見を持たずに、アダルトチルドレンを専門に扱っているメンタルヘルス機関の門を叩いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アダルトチルドレンであることは、しょっちゅう実感してしまいます。最近そのことから目をそむけがちだったので、時々は思い起こして、いろいろ考える材料にしたいと思いました。

他の回答者さんと同じ答えになってしまうかもしれないけれど

劣悪な性格の人間は、自分が劣悪だとは思わないし、人に対して、悪いことをしているという意識や弱者への共感もできません。

なにより、そういった自己中の人間が増えているからモラルハラスメント、セクシャルハラスメントで被害者が鬱病や身体的な病気に追い込まれる事が急増して世界的に問題になっているように。
    • 0
この回答へのお礼

本当に劣悪な人は自分のことを劣悪だと思わない・・・真実をついていると思います。自己中人間に負けない心を持ちたいと思いました。

>とにかく人間が持ちうる全ての性格的欠陥を持ち合わせていて

きっと質問者さんの思い過ごしですよ。
そんな方が、他の方の質問の回答を一生懸命されたり、自分磨きのためにボランティアをされたりはしないはずです。

いま、あなたは精神的にも素敵な人間になる方向で成長されているところなんだと私は思います。

真の最低な人間は、こんなことでは悩みません。

あなたは『自分しか知らない自分』に少々嫌気がさしているだけ・・・
しかし、誰にも持っている悩みです。
あなただけではないですから、安心して・・(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

誰でも持っている悩み、ということを、いつも思い出したいです。本当に、もっと成長したいなあと、つくづく思います。

私も欠点だらけで40年くらい生きています。

多分、あなたの劣悪な自分と私の劣悪な自分は視点の位置も違うかも知れません。
世間の見た目を気にしているより自分の内面を誉めてくれる相手を捜し続けるしかないと思います。
しかし、私は外見も内面も劣悪です。
人は人、自分は自分です。
好きな事をしています。
私なんかは年甲斐もなくサーフィンや釣り、裁縫、ツーリングなんかしています。
協調性や団体生活とは違って一匹狼でも出来る事をしていればきっと、あなたを認めてくれる仲間も出来ると思います。
参考にならないと思いますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

一人でもできることは、とても大事だなと再認識しました。私も一人でできる趣味を増やしつつあるので、そうした事をもっと楽しめるようになろうと思います。

迷ってください。

自分で探す道のりが大切です。迷う場として、エンカウンターグループは支えになります。

変な新興宗教や自己啓発なんとかには用心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迷っていてもいいんだ、と思うと楽になりました。
 エンカウンターグループについても調べてみて、何か新鮮な発見ができそうな感じがしてきました。