知り合いから、「韓国の新聞で、発行年が4287年と書いてある新聞が手元にあるのだが、これが西暦で何年になるのか?」と聞かれたのですが、私もこんなのは聞いた事が無く、何の事だか分かりません。日本でいう皇紀年みたいなものか?とは思うのですが、韓国のこれは何のことやらサッパリ。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、その暦の解説を含めて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

檀君朝鮮というのが紀元前2333年に壇君が開いたとされます。


その年が基準となった暦ですね。
ただ、檀君朝鮮は韓国、北朝鮮を除く殆どの国では無視されています。
紀元前2333年なら中国でも、まだ国家の成立はされていないしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

西暦2001年1月1日が 、韓国暦4334年1月1日だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA_カレンダーコントロールの和暦表示

現在、フォーム上にカレンダーコントロールを作成して
クリックされた日付をテキストボックスに返すものを作成しているのですが
カレンダーコントロールの年の表示は西暦になっています。
この部分を和暦にしたいのですが、いじくるところがまったく見当たりません。
何か方法はあるのでしょうか?
ご教授お願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

VBAというからにはエクセルVBAなどでしょう。
(1)フォームやシート状のテキストボックスなどの上
(2)シートのセルの上
などなら、(1)はFormat関数
(2)はセルの表示形式の設定で済むことでは。
(1)(2)で済むことなのか質問にはっきりさせること。
既存カレンダーコントロールの体裁や仕様はいじくれないことになっているはず。
その点どうしても不満なら(趣味の世界と思うが)、拡張機能のコントロールをWEB上で探すとか、カレンダーコントロールなら自作も可能ではと思う。

Q西暦以前の暦

西暦の月の名前で、9月以降は~berとつくのですが、~の部分は、September(7)、October(8)、November(9)、December(10)と、2つずつずれていて、逆算すると今の3月が1番目の月ということになります。また、2月は小の月でも他と違って28日までしかなく、閏年には1日つけ足されます。ということは、西暦ができる以前の1年は今の3月に始まり2月に終わっていたのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくは参照URLをご覧頂くとして、簡単にまとめると――。

元々のローマ暦では、今で言う3月から1年が始まった。つまりSeptemberは当初は「第7月」だった。後にJanuaryが「第1月」に改められたが、月名はそのまま維持されたため、順番と月名が二つずれてしまった。2月が閏年の調整月なのも、元々はこれが「最終月」だったため。

――ということです。

JulyとAugustは確かにカエサルとアウグストゥスに由来しますが、これは元々の月名Quintilis, Sextilisを改名したもので、月名のずれとは無関係です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%9A%A6

Qカレンダーの西暦と和暦の表示について

以下のエクセルのカレンダーで西暦を和暦に変更する手順を教えて頂きたいです。

http://www.excelist.net/download/02.html

西暦で入力するようになっていますが、私は和暦で入力したいです。関数が利用できるとエクセルの勉強になるのでご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>関数が利用できるとエクセルの勉強になるので・・・
というコトですので、一例です。

↓の画像のように
A1セルに 元号(明治~平成)
B1セルに 年
D1セルに表示したい 月
をそれぞれ入力するとします。

まず、G1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(B1+INDEX({1867,1911,1925,1988},MATCH(A1,{"明治","大正","昭和","平成"},0)),D1,1)

という数式を入れておきます。
(表示したい月の 1日 のシリアル値をG1セルに表示しています)

そしてA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に
=IF(MONTH($G$1-WEEKDAY($G$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))=$D$1,$G$1-WEEKDAY($G$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1),"")

という数式を入れ、フィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ おそらく「平成」だけで大丈夫なのでしょうが、
余計なお世話で明治(明治33年以降)・大正・昭和
にも対応できるようにしてみました。m(_ _)m

こんばんは!

>関数が利用できるとエクセルの勉強になるので・・・
というコトですので、一例です。

↓の画像のように
A1セルに 元号(明治~平成)
B1セルに 年
D1セルに表示したい 月
をそれぞれ入力するとします。

まず、G1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(B1+INDEX({1867,1911,1925,1988},MATCH(A1,{"明治","大正","昭和","平成"},0)),D1,1)

という数式を入れておきます。
(表示したい月の 1日 のシリアル値をG1セルに表示しています)

そしてA4セル(セルの...続きを読む

Q西暦はイエス・キリストの生まれた年を0年(基準)としていると聞くのですが、実際は

西暦はイエス・キリストの生まれた年を0年(基準)としていると聞くのですが、実際は
紀元前4年頃 に生まれたそうです。 なぜ違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

暦の最初ほど現代に意味のないものはないんですよ。

まず現在のグレゴリオ暦は1582年に制定され、それ以前のユリウス歴はシーザーが紀元前45年に制定しました。この間にキリストが生まれた訳で、暦が先にあるのです。

そしてユリウス歴が間違ってずれるからグレゴリオ暦に改良されたので、ずれます。
wikiによると
>1900年3月1日から2100年2月28日までのユリウス暦とグレゴリオ暦のずれは13日となる。
だそうで、大幅にずれます。

西暦紀元を0年から始めずに1年からはじめてしまった。
前年は紀元前1年ですから、1年空白ができます。

さらに年齢は、満年齢と数え年があって、0歳と1歳からはじまる。

西暦をカウントしはじめたのが6世紀。当時のローマ歴を遡って聖書に忠実にカウントして歴史考証をしなかったのです。
で、1000年もたったグレゴリオ暦の計算を始めた頃に、本当は紀元前4年から7年頃じゃね?と気づいたんですが、教会の記録を新たに全部書き直すのは無理なので、キリストの生まれた年よりも残っている記録のほうが大事なのでそのままになりました。

暦の最初ほど現代に意味のないものはないんですよ。

まず現在のグレゴリオ暦は1582年に制定され、それ以前のユリウス歴はシーザーが紀元前45年に制定しました。この間にキリストが生まれた訳で、暦が先にあるのです。

そしてユリウス歴が間違ってずれるからグレゴリオ暦に改良されたので、ずれます。
wikiによると
>1900年3月1日から2100年2月28日までのユリウス暦とグレゴリオ暦のずれは13日となる。
だそうで、大幅にずれます。

西暦紀元を0年から始めずに1年からはじめてしまった。
前年は紀元前...続きを読む

Q私暦なみのカレンダー制作ソフト

私暦のように2か月分とか6ヶ月分とか自分の好きな月数分のカレンダーを作れるソフト、フリーソフトでないもんでしょうか?ベクターとか窓の杜とか探したんですが、見つかりません。どなたかしりませんか?皆さんどんなカレンダーソフトつかってますか?

Aベストアンサー

いくつかあるようですが。

どうしても狙い通りのものが出来ないのなら、1ヶ月ずつ作成して、それを画像としてキャプチャーし、貼り付けて2ヶ月や6ヶ月のものを作ってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se232596.html

Q中1社会です 紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日

中1社会です

紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日?から660年ですか?
また、紀元前=B.C.であっていますか?

Aベストアンサー

西暦1年(AD1)の前年が紀元前1年(BC1)となります。
したがって、紀元前1年から過去にさかのぼって数えて660年です。(西暦1年から過去にさかのぼって数えると661年になります)

Q旧暦(太陰暦)のカレンダー探してます

タイトルの通りなんですが、なかなか見あたりません。
1月29日が「睦月の1月1日」スタートになっていて、
ひと月が1枚に表示されていて、
曜日が六曜順になっているものを探しています。
太陰暦カレンダーと言えば早いかと思います。

年の瀬も押し迫り(^_^; 早く欲しいのですが
近所にも売ってないのでネット通販希望です。
ぜひ良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.koyomi.com/index.htm

Q寛政暦と天保暦について

和暦について勉強していますが、分からない事があります。

江戸時代末期、それまで使われていた寛政暦が廃止され、天保暦が採用されました。寛政暦の最後の日付と、天保暦の最初の日付を知りたいのです。例えば、

(1)寛政暦の最後の日:
和暦天保14年12月29日
西暦1844年2月17日

(2)天保暦の最初の日:
和暦天保14年12月30日
西暦1844年2月18日

というように。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「改元日が正しいとすれば弘化元年1月1日は存在しないはずなのに」の下りですが, 「(改元日よりあとで書かれたものにおいては) 改元日より前の日付であっても新しい元号を使う」ということはあるんじゃないかな. 「同じ年なんだからどっちでもいいよね」という感じだと思います.

Q韓国暦のカレンダー

来年から韓国で生活するので
韓国のカレンダーをみたいのですが

どこのサイトでみれるかご存知でしょうか??

祝日がわかれば日本の手帳でもつかえるかなぁとおもったんですけど大丈夫かな・・?

Aベストアンサー

韓国在住者です。
来年からお仲間ですね。

他の方がソウルナビのカレンダーを参考に出されていたので、
私はコネストのカレンダーをご提案します。

http://www.konest.com/data/calendar.html?year=2008

なお、私の場合ですが、私は毎年日本の手帳を買って、そこに韓国の祝日を記載しています。
韓国の方が日本よりも祝日が少ない(悲しいですが)ため日本の手帳に書き写すのが手間でないことと、また仕事の都合で日本のカレンダーが必要なこともありますが、やはり日本とつながっていたい気持ちがどこかにあるからかもしれません。^^;
(それと韓国の手帳は日本に比べるとまだまだデザインバリエーションが少ない)

Q和暦(宣明暦)について

太平記を読んでいて、この時代の、例えば5月は今の何月に相当するのか
わからなくなり、和暦を調べてみたら、鎌倉時代~室町時代は宣明暦だと
いうことがわかりました。
しかし、旧暦とグレゴリオ暦を換算できるサイトを探してみたところ
江戸時代の和暦しか見つけらませんでした。

質問(3つあります)
1
江戸時代の和暦だと5月は現代の6月にだいたい相当するようですが、
宣明暦でも同じ頃と見てよいのでしょうか。
2
それとも、宣明暦は閏月のずれが大きい年と、少ない年があり
年によって現代の月との誤差がバラバラなのでしょうか。
3
そもそも、宣明暦とそれ以後の和暦では、月が大きく違うのでしょうか。

和暦にこんなにも沢山の種類があったなんて知りませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもよくわからないので、サイトの検索をしました。
その結果面白そうなものを書きます。

和暦:http://www.wagoyomi.info/
旧暦の仕組み:http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/calendar.htm

 たぶん基本的なものは宣明暦もそれ以降の暦と変わらなかったのではないでしょうか。ただ、江戸末期に作られ現在の旧暦の基になっている天保暦だけが微妙に異なっているようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報