知り合いから、「韓国の新聞で、発行年が4287年と書いてある新聞が手元にあるのだが、これが西暦で何年になるのか?」と聞かれたのですが、私もこんなのは聞いた事が無く、何の事だか分かりません。日本でいう皇紀年みたいなものか?とは思うのですが、韓国のこれは何のことやらサッパリ。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、その暦の解説を含めて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

檀君朝鮮というのが紀元前2333年に壇君が開いたとされます。


その年が基準となった暦ですね。
ただ、檀君朝鮮は韓国、北朝鮮を除く殆どの国では無視されています。
紀元前2333年なら中国でも、まだ国家の成立はされていないしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

西暦2001年1月1日が 、韓国暦4334年1月1日だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国暦のカレンダー

来年から韓国で生活するので
韓国のカレンダーをみたいのですが

どこのサイトでみれるかご存知でしょうか??

祝日がわかれば日本の手帳でもつかえるかなぁとおもったんですけど大丈夫かな・・?

Aベストアンサー

韓国在住者です。
来年からお仲間ですね。

他の方がソウルナビのカレンダーを参考に出されていたので、
私はコネストのカレンダーをご提案します。

http://www.konest.com/data/calendar.html?year=2008

なお、私の場合ですが、私は毎年日本の手帳を買って、そこに韓国の祝日を記載しています。
韓国の方が日本よりも祝日が少ない(悲しいですが)ため日本の手帳に書き写すのが手間でないことと、また仕事の都合で日本のカレンダーが必要なこともありますが、やはり日本とつながっていたい気持ちがどこかにあるからかもしれません。^^;
(それと韓国の手帳は日本に比べるとまだまだデザインバリエーションが少ない)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報