【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

たまには時間をかけて食事の用意をしようと、ホワイトシチューと、スパサラを作りました。もう一品、何か作りたいのですが、思いつきません。

シチューには、玉葱・人参・缶詰のコーン・肉・ブロッコリー、サラダは、パスタ・キャベツ・キュウリ・ハムで味付けはマヨネーズです。

子供がいるので栄養バランスの取れるもう一品があればいいなと思います。

ちなみに、今ある食材は、冷凍の鮪・鰹・大根・セロリ・玉葱・韮・キャベツ・レタス・豚コマ・プチトマト・卵・ピーマンくらいかな・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

【鰹をあぶりさっぱりとたたき】いかがですか?

玉葱をスライスにし水に晒します、お皿の上にひき炙った鰹を、食べやすい大きさに切り玉葱の上にならべ、お好みのドッレシングを添えて(油の少ないもの)出来上がり。あればアサツキを散りばめればなを可。
【トマト和えサラダ】
 プチトマトを1/2ぐらいに切り、ちぎったレタスとトマトをマヨネーズをボールに入れマヨネーズ(本当にほんの少し)で和えて出来上がり。マヨネーズがお好きでなければ、塩でも美味しいと思います。
  ※好きな人は別ですがマヨネーズが多いとベタベタになるので控えめに!!
    • 0
この回答へのお礼

この二品だけで、立派な夕食の献立になりますね!!あと、具沢山の味噌汁つけたら最高!!!
 明日の献立にしようと思います。

ありがとうございました。

マグロ、カツオを薄く切って、スライスオニオンとレタスとプチトマトでカルパッチョ。

じゃがいもはないですか?シチューに入ってるかな?
ジャガイモを薄くきって軽く茹で水を切り、耐熱皿に並べてケチャップ塗って、その上に豚コマ並べて、またジャガイモ並べてスライスチーズか粉チーズ、パン粉を振ってオーブンで焼く。玉ねぎとピーマンのスライスも入れて焼けますね。
じゃがいもがなければ、キャペツと豚で重ね焼きっていうか、キャベツだったらラップしてレンジで蒸してもいいかな。

クリームとマヨネーズのこってり系2品があるので、カルパッチョは醤油で和風にするとか、ジャガイモ豚の重ね焼きはケチャップ味と変化をつけた2品を考えてみました。

あとは、ご飯をニンジンライスにしてみるとか。
あ、キャベツ、サラダに入ってるけど、キャベツの千切りを深めの小さい耐熱容器にいれて真ん中をくぼませ、そこに卵を落として塩コショウして、レンジでチンの巣籠り卵って手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

カルパッチョ、いいですね!野菜も沢山採れるし。
挑戦してみます。

韮と豚コマ・卵で「にらたま」はどうでしょうか?

豚をいため韮をくわえ(3~5センチくらいに切って)火が通ったら塩コショウで味を調え、とき卵でとじる感じにします。

あとサラダの飾りにトマトを・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

実は、昨夜ニラ玉したばかりなんです・・。
簡単でおいしいですよね。