プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職で従業員を募集することになり、
「長所と短所を5つずつあげなさい。」という形で性格判断をしたいのですが、
その選択肢である項目を考えています。
今、考えついている項目は以下のとおりですが、その他が思いつかないので
みなさん書き込んで下さい。
あと、事務職で重要な長所・短所は何なのかの意見もお願いします。

几帳面、社交的、頑固、謙虚、真面目、不器用、短気、温厚、おおざっぱ、消極的、積極的、優しい、努力家、せっかち、常識的、素直、根気がない、行動的、責任感がある、明るい、雑、飽きっぽい、面倒くさがり

A 回答 (1件)

こんにちは、(否定的意見です)

素人の方が、このような診断を就職の合否に使うことには、強く反対します。

就職希望者は、少しでも自分を良く見せるための項目に偽って○をつけるか、正直に○をつけるかのいずれかです。このままでは、正直に○をつけた方が不利なるのが明白です。

プロが作っている、性格試験、適性検査(SPI試験等)は、このあたりの問題を莫大なデータと統計手法を使って回避しています。

例えば、A,B,C、という○×問題で、AとCに○を付けたら、88%の確率でBは×とするのが正直、という分析結果を元に作成するのです。88%では不確実なので、このような組み合わせを問題全体に配置して、「見栄」で答えたか否かを99%以上の確率で解析するのです。莫大なデータと高度な統計数学を要するので、素人が真似をすることは不可能です。

このままでは、口先だけの従業員が増える危惧があることを上司に具申することをお勧めします。

文句ばかり、書いても迷惑でしょうから、代替案を一つ提案しますね。

「物干し竿」・「パソコン」・「ゴミ袋」の3つを使って小話を作れ、とか、この3つを使って何か作れ。という問題ならば、素人でも結構、性格を見抜けます。3つのうち一つを、貴社の業務に密接に関連するモノとするのがコツです。

「犬」、「糸と針」、「南極の氷」とか、何でも良いです。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいものなのですね。
性格判断をするのは辞めました。
どうもありがとうございます。