プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にプランナーという人は企業にたいしてなにか提案をして資料とか作成して、プレゼンしても それは無料なのですか?

それとも企業側から声がかかり、コンペみたいなものがあり、事前に無料か有料か聞かされ参加するかしなかい決めるの?
有料だと2万円位もらえるのですか?

A 回答 (2件)

フリーで仕事をしています。

プレゼンフィーですが、ケースバイケースです。

1.事前にフィーの提示ありの場合…その(1)
  →基本的には人日計算(勝手に決めていますので個人によって違います。私は33,000円ですが、人に
   よっては50,000円だの100,000円だの色々)で資料作成に要した日数分×(かける)の金額を提示して
   OKならば作業を行います。

2.事前にフィーの提示ありの場合…その(2)
  →あらかじめプレゼン費用は○○円です……と提示される場合です。自身が1日働いた時に目標とする
   金額と開きがあれば断りたい……ですが、実際はお金欲しさに受けてしまう事が多い(涙)。
   それと、お金のために断り続けると、しまいには依頼さえも来なくなるので注意。

3.フィーの提示なし
  →これって博打ですね。決まればでかいが、決まらなければ収入はゼロ。正直あまりやりたくない。
   ほんでもって、こういう場合ですが、仕事の発注はないのに、自分が出した企画がそのまんま勝手に
   利用されてたりする(一部分だけ変えて)。
   こんな会社とは、たとえ次にオーダーがあったとしても二度と付き合いません。アホらしいので。

まあ、結局はプランナー個人の考え方によるのではないでしょうか?
    • 0

プレゼンテーションも商行為のひとつと思えばいいです。

こちらがお願いして参加させてもらう場合は「売り込み」ですから基本的に無料。
先方から依頼されて参加する場合は「仕事」ですから当然有料です。

どちらの場合でも事前に依頼者側から条件が提示されるのが普通です。
それによっては上記の事柄も変化する場合があります。
或いは、提案者側の意欲(と駆け引き)によっても変わります。

「2万円」がどこから出た金額なのか知りませんが、そんな相場はありません。
    • 0