今、母が水炊きを作って仕事に行ってます。
食べようと思って冷蔵庫からつける物を探すのにないんです(><
ポン酢のビンの中がからっぽだったんです(爆)
しかもうちは田舎で免許もない私は今から買いに行く事は不可能です(><

砂糖・醤油・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・コンソメ・料理酒・だしの素
ぐらいしか調味料がありません。これで何かつけれるような物は作れないんでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまた、失礼します。



鶏肉の入った、水炊きですか?

それでしたら、鶏肉のスープが出てると考えて。
味の素に抵抗がないのでしたら、塩と味の素を同量ずつ入れ、水炊きのスープを少し入れると、付けだれになります。
味は濃い目に。
七味トウガラシを入れると、美味しいです。

この回答への補足

あ、お礼して早速ですが「味の素」かと思えば
「だしの素」でした(><味の素ないです・・・
で、今だしの素を代用にしてやってみたところです。
なかなか美味しいです!ちょっと塩入れすぎたけど(^^;
ありがとうございました。

他にも試してみます(笑)

補足日時:2001/11/05 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉入ってます!幸いなことに。
ちょっと早速やってみよう!っと。
有難うございます。

お礼日時:2001/11/05 19:52

もう食べちゃいました?



酢の代用として、梅干はありませんか?
お醤油とお酒とだしの素を小さなお鍋で沸騰させて、
梅干しの種を外した物を潰して混ぜると
梅ポン酢?

やった事はないですが、美味しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探りながら食べ中です(^^;
でも実際やってみてもあんまり手段がないです。
梅干ないですね・・・梅干苦手やし(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:40

味噌は無いですか味噌は・・・。


これを鍋にとけば何もつけないで食べられます・・・。
もう手遅れですか???
お好みでトウガラシを取りざらに入れて食べれば
体もあったまるし・・・・。

でも、味噌なんかあったら聞きませんよね・・・・。
役に立たなくてすみません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌は存在します!
・・・あ、でもしつこいようですが水炊き的食し方として
つけダレ希望です(わがままでごめんなさい(><)
・・・でもちょっとやってみたいかも。

お礼日時:2001/11/05 19:49

ポン酢ですが。

。。

酢:醤油=1:1で混ぜて、だしの素で作っただし汁を混ぜれば出来ます。

酢の代用で
「みかん」(なるべく酸っぱそうなヤツ)
「レモン」(量はちょっと控えめ)
「すだち」(レモンと同量)
でも出来ます。

でも、もう間に合わないかな。。。(;^_^A アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんがなければレモンもないしスダチもないです(><
ありがとうございました。

↓の方が言ってくださった、醤油+ショウガを作ろうと
思ってショウガを探すのに、あった!って思って袋の中見たら
しめじが入ってました!(爆)

お礼日時:2001/11/05 19:45

ROCKdeSHUさん、こんばんは。



水炊きも味をつければ普通の寄せ鍋になります。
ROCKdeSHUさんの、お料理の腕にもよりますが、
失敗してはいけないので、少し小さなお鍋に取り分けて
お醤油と料理酒とだしの素で味付けしてみてください。

最初は味が薄いかな?と思うくらいにしてください。
最初から、味を濃くしてしまうと、食べている内に段々
味が濃く感じて食べられなくなります。

コンソメで味付けしても洋風のスープ風で美味しいでしょう。
胡椒をちょっと振るとなお美味しい。

いずれも小さい鍋に移して食べる量だけ味付けしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水炊き的な食し方希望ということで・・・(^^;
最終手段の時使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 19:46

もうひとつ、方法です。


水炊きに味をつけることも出来ますよ。

ダシの素適量入れて、しょう油・砂糖・みりんで味付けします。
量は、味をみながら加えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~なるほど。
でも何かを付け付け、水炊き的に食べたいです(おい)
最終手段は味付けします(^^;

お礼日時:2001/11/05 19:27

ポン酢もどきですが、お酢1・ダシ汁1・しょう油1で即席に出来ます。

(すべて同量ずつ)
だしの素は、適量の水で溶いて使います。
面倒でしたら、お酢としょう油だけでも、食べれないことはないと思いますよ。

レモンがあれば、絞って入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しか~し酢がないです(><

お礼日時:2001/11/05 19:21

試したことがないので冒険(爆)ですが。

。。

水炊きのつけだれで美味しそうだな~、とわたしが個人的に思うのは
「三杯酢」です。
かにを食べるときにつくりますよね。
たしか、おしょうゆ:みりん:お酢でつくるんだと思います(すみません)。

あと、こちらはしょっちゅうやるのですが、しょうががあるのであれば
おしょうゆにしょうがを入れて食べるのもいいです。とてもさっぱりして
います。

この回答への補足

「回答に対するお礼」を今登録したとこなのですが、
探すのに酢がないです(爆)

補足日時:2001/11/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三杯酢ですか。了解です!
この際色々試してみます(笑)

お礼日時:2001/11/05 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多駅周辺、水炊きのおいしいお店

今度、お客様をおもてなしするのですが、
恥ずかしながら、自身は家で水炊きを食べるので外食で食べたことがありません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく存じます。

条件は
・博多駅から歩いて行ける
・人数は10名くらい、40~60代の男性
・水炊き専門店でも良いが、博多の刺身を食べたいとのこと、居酒屋・料亭でも可
・コース8000円くらい、+お酒をつけて1人12000円の予算
・チェーン店より、個人でされているような雰囲気を好みます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nekoko0831さんへ
余談(^^♪
昨日ランチに串庄と夜食にひかりに行ってきました!
私は出長で毎月博多駅近郊に2週間滞在するんですが
この2店舗もおすすめですよ!
ひかりの馬のレバ刺しは最高に美味しいかったなぁ・・・
お友達とどうぞ・・・

筑紫口 串庄 (串揚げ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002234/

はかた駅近く大衆割烹ひかり
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002234/

Q開封済みのマヨネーズ・ケチャップ 常温でもOK?

GWに引越しをするので、冷蔵庫の中身を空にするのですが
開封済みのマヨネーズ・ケチャップなどは、1日くらい常温で放置しても大丈夫でしょうか?
前日の夜から霜取りをします。

Aベストアンサー

ケチャップは何も問題ないです。
マヨネーズは、高温だと容器内部で油が分離しますが
1~2日なら全く問題なく無視できるレベルです。
中には、鞄に常に入れているマヨラーもいるほどですから。

Q福岡グルメ。博多ラーメン&水炊きのおいしい店

福岡に旅行に行くのですが、福岡市内(福岡市近郊でも大丈夫です)でおススメのおいしい博多ラーメンのお店と水炊きのお店をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

水炊きは、

鵜来巣
http://www6.ocn.ne.jp/~ugurusu/
3月まで鍋やってます。入部。

香楽
http://www.f-click.jp/kouraku.htm
安い。野芥。

どちらも早良区の田舎にあります。おいしいですよ!から揚げもおすすめ。


ラーメン・・

天龍
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40020404/
粕屋の南里というところにあります。

どんどん餃子
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40018572/
博多区吉塚

Qみりん風調味料って・・・

 いつもお世話になっております。
 いつも、本みりんの代わりにみりん風調味料を使っているものです。しかし、最近本でみりん風調味料には本みりんの効果は期待できないと書いてある記事を見ました。みりん風調味料にはどのような効果が期待できるのでしょうか?砂糖とお酒を煮詰めたものと大して変わりないものなのでしょうか?それなら、もうみりん風調味料を買う必要はないと思っているのですが・・・
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

にせものの調味料を使って、料理をさもやったようにしている人が多いですが
まあ、こういうことでしょう
みりんの製造法

みりんには本みりんと本直しがあります。本みりんはしょうちゅう又はアルコールに米こうじ及び蒸したもち米を加え20~30℃に保ち、40~60日程度熟成した後圧搾ろ過したものです。本直しは本みりんにしょうちゅう又はアルコールを加えたもので酒類飲料です。

本みりんの利用効果

1.おだやかでまるみのある上品な甘味をつけます。
2.深みのある美しいテリ・ツヤをつけます。
3.はば広いふくらみのあるうま味をつくります。
4.風味の豊かな良い香りを生み出します。
5.煮くずれを防止します。
6.アルコール分が料理ヘの防腐作用を発揮し変質を防ぎます。
7.魚介類のにおいをアルコールのかおりでおおいかくします。(マスキング効果)

みりん風調味料とは?

アルコール1%未満のものでアルコール存在下における糖化や熟成工程もほとんどありません。糖・アミノ酸・有機酸などを混合して製造きれます。

みりん風調味料の利用効果

糖・アミノ酸・有機酸を使っていることで甘味・テリ・ツヤ・うま味・かおりなどの利用効果があります。本みりんとの大きな違いはアルコール分がほとんどないということで、煮くずれ・防腐性・マスキング効果という点で大きくゆずるということです。

ここに更に詳しく書いてあります
http://www.soba-udon.com/dfile/mirin.htm

参考URL:http://www.soba-udon.com/dfile/mirin.htm

にせものの調味料を使って、料理をさもやったようにしている人が多いですが
まあ、こういうことでしょう
みりんの製造法

みりんには本みりんと本直しがあります。本みりんはしょうちゅう又はアルコールに米こうじ及び蒸したもち米を加え20~30℃に保ち、40~60日程度熟成した後圧搾ろ過したものです。本直しは本みりんにしょうちゅう又はアルコールを加えたもので酒類飲料です。

本みりんの利用効果

1.おだやかでまるみのある上品な甘味をつけます。
2.深みのある美しいテリ・ツヤをつけま...続きを読む

Q博多で水炊き&福岡空港

近々、博多へ旅行に行くのですが、オススメの水炊き&ラーメン&明太子
ありましたら、教えてください。色々と調べてはいるのですが、やっぱり生の声が
聞きたいな。と思いました。
もうひとつ。福岡空港から博多には、どうやって出るのがいちばん早いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡在住者です。

水炊きと言えば「水たき長野」が、絶対お勧め。
70年の伝統を持つ博多の老舗で、値段も手頃。
お勧めメニューは、水炊き2100円・スープ炊き2100円です。
人気の店なので、予約はお早めに!
 福岡市博多区対馬小路1-6 TEL;092-281-2200

次にラーメンですが、
「博多ラーメン」の元祖の味を知りたければ、
vitamin-powerさんが書いている、長浜地区へ。
昼間は店舗が開いてますが、出来れば夜に行き、
「長浜とん吉シリーズ(何代目とかたくさん種類がある)」で、
豚バラ(焼鳥)を始めとする居酒屋系メニューを堪能し、
最後にラーメンで締めくくるのが、こちらの通の楽しみ方です!
福岡は海も山も近いので、肉も魚も素材が新鮮でウマイ!
特に刺身やイカの天ぷら、地鶏なんかも美味しいですよ。
他には蒸したウナギやふぐ料理もイケます。

長浜地区以外で地元で人気なのは「一蘭」「一風堂」の順。
「一蘭」はとんねるずで全国的に有名になりましたが、
個々に好みのラーメンをオーダー出来るのが特徴です。
場所は色々ありますが、キャナルシティの中に入ってるのが
一番解り易いでしょう。
「一風堂」は新横浜ラーメン博物館にも入ってる人気店。
どちらかと言うととんこつのクセが少ないので、慣れてない人には向いているかも。
天神のIWATAYA-ZSIDEのそばに2軒店舗があります。

ちなみにどの店でも、麺のかたさは「カタ」指定にすると、
多分「えっ、生?」と疑う程ですよ。
また、博多ラーメンは他の地方のラーメンに比べて量が少なめなので、
「替え玉」というものが100円ぐらいでどの店にもあります。
スープも無料で足す事が出来ます。

あなたが関東以北から来られるのならば、是非こちらのうどんも食べてみて。
「牧のうどん」は森口博子もお勧めの、安くて美味しい店。
キャナルシティ内に支店があります。
肉うどんかごぼう天うどんが人気。丸天うどんは博多ならでは。
ここの地鶏めし(1杯180円)も美味しいですよ。

お勧めの明太子については、過去に回答したことがあるので、
参考URLでどうぞ。

福岡空港から博多駅までは、市営地下鉄で2駅で着き便利です。
詳細は↓下記URLでどうぞ。
http://subway.city.fukuoka.jp/

また、市内の移動に便利な西鉄バスや電車の詳細が解る
URLは↓こちらです。
(天神駅や博多駅周辺では100円バスに乗れ便利ですよ)
http://www.nnr.co.jp/
良いご旅行を!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=60686

福岡在住者です。

水炊きと言えば「水たき長野」が、絶対お勧め。
70年の伝統を持つ博多の老舗で、値段も手頃。
お勧めメニューは、水炊き2100円・スープ炊き2100円です。
人気の店なので、予約はお早めに!
 福岡市博多区対馬小路1-6 TEL;092-281-2200

次にラーメンですが、
「博多ラーメン」の元祖の味を知りたければ、
vitamin-powerさんが書いている、長浜地区へ。
昼間は店舗が開いてますが、出来れば夜に行き、
「長浜とん吉シリーズ(何代目とかたくさん種類がある)」で、
豚バラ(焼鳥)を...続きを読む

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Q博多駅の近くで日曜日も営業している水炊きの店

博多駅の近くで日曜日も営業している水炊きの美味しいお店を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 とりあえず

http://cat.gnavi.co.jp/x/ag/42/CATAD3055/CATGB092/p/10/1/

http://cat.gnavi.co.jp/x/agk/421/CATAD3055/CATGB092/CATK029/p/10/1/

 参考になれば良いのですが。

Q本みりんとみりんの違い。

本みりんとみりんは、
味が違いますよね?

最近一人暮らしを始めて
この前、本みりんを使って料理をしたのですが
レシピ通りに計って入れたのですが
極端に甘かったです。

また再チャレンジしたいのですが
本みりんの分量を半分ぐらいに使えば
みりんと同じように使えるものなんでしょうか?

それとも「みりん」を買い直した方がいいのでしょうか?
1リットルのものを買ってしまったので困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

「本みりん」と「みりん (風味) 」は全く違います。
○ みりん
http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/mirin.html

「みりんと同じように使えるものなんでしょうか?」
「それとも「みりん」を買い直した方がいいのでしょうか?」
買い直した方がレシピ通りの味に近づくのは確かですが、
1リットルを無駄にするのも勿体ないですね。

甘味が気になるのでしたら、本みりんを1/2~1/3に減らして、
残りをお酒で補うという方法もありますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/mirin.html

Q名古屋周辺で博多風鳥の水炊き&more

寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきました。
名古屋市内、もしくはその周辺で博多風鳥の水炊き(できればベースは鶏ガラスープ)を食べられるお店はありませんか?
なければ他に『こんな鍋料理の美味しい店がある』という情報もいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのところがおいしかったです。
あと「鳥春」

http://www.aiweb.or.jp/kappo/htm/toriharu.htm

なんかもいいですよ。

どちらも博多風ではありませんが味は深いです。

また、最近では博多風水炊き用のスープをスーパーなどで売っていますがこれが結構いけますよ。
一袋3~4人前と書かれていますが実質2人前程度で300円しない価格です。
実は昨日食べたばかりです。とても満足です。
仕上げはやはりラーメンを生麺のまま放り込んで煮込んでやるとうまかったです。

少なくともジャスコのみなと店にはこのスープは売っていましたが大体の大手スーパーはおいていますよ。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2003/0118/nabe01.html

Qみりん調味料と、みりんのちがいは?

先日、みりんがきれたので、手っ取り早くセブンイレブンでみりんを買ったと思ったのですが「みりん風調味料」でした。どうりで安かったわけでしたが、、

みりんのかわりにこれを使って味に変化はあるのでしょうか?なんか甘いきがしますが、みりんとの違いを教えてください!!

Aベストアンサー

本みりんとみりん風調味料では
味に雲泥の差があります
みりん風調味料でも、まあそこそこ上手な人が作れば美味しいですけど・・
本みりんだと、へたくそでも美味しくできます・・笑

さらに、赤酒を使うと、それはもう料亭の味です

とはいえ・・みりん風調味料は500ml 250円くらいでしょうか
本みりんは1800mlで1200円
赤酒は720mlで650円くらいです

コスパで普段はみりん風調味料
ちょっと凝ったものを作りたいとき自慢したいときは本みりん
もし手に入ったら赤酒使ってみてください
百貨店などで購入できるみたいです


http://www.mutenka-life.co.jp/html/koneta/kitchen/hiromi001.html


人気Q&Aランキング