アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日よりメダカ(生後2ヶ月)がおかしくなり、ドリルのように泳いでいます。

まだ生きているのですが、どんな状態(病気)なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ドリルのような泳ぎ方だけでは分からないのですが、体に白い物などついていないですか?



塩には薬の効果があるので、少しだけいれてみるといいですよ。
参考URLはメダカの掛かりやすい病気の載ったホームページですので参考にしてください。
http://www.amazon-company.com/sub/byouki/byoushu …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い物はありませんでした。(^^ゞ

先ほど確認したらついに☆か?
と思ったんですが、また動き出しました。

そろそろまずそうです。

お礼日時:2005/09/10 21:36

たて続きにすいません。


よさそうなホームページがありましたので参考になったらと思いまして...


http://pagebank.sun-inet.or.jp/~nisimura/link9-3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 21:37

俗称ですが、クルクル病というやつでしょうか。


コークスクリューのようにらせん状に泳いでいますか?
残念ですが、根本的な治療方法はありません。

原因は、おそらく寄生虫や、何らかの病気による体の器官の損傷だと思われます。
対処方法は、薄い塩水に入れて経過を見守る、メチレンブルーやグリーンFゴールドなどの薬で薬浴する、という方法しかありません。

メダカ本人の自然治癒力に賭けるしか無いので、別水槽に分け、水温が安定する室内に隔離し、明るい光や周囲の喧騒が無い場所で絶対安静を守って経過を見守ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速隔離して静かに見守って生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています