アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の
隙間が初期虫歯だということで治療しました。
麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを
削って、白いものを埋めて1回で終了しました。
でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか
と思い悩んでいます。
虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った
クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。
次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。
でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。
ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、
初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか?
治療しないと大きな虫歯になってしまいますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしの場合は虫歯をレーザーで治療してくれる歯医者に行きます。


削らないので痛くないしすぐ終わりますよ。

最近はレーザー治療をしてくれる歯医者も増えているので一度探してみては
どうでしょうか?前歯にレーザーはやった事ありませんが。

レーザーを体験すると普通に削るのは嫌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーザーでの虫歯治療は経験した事がないのですが、
とても良さそうですね!
近所にあるか探してみます。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 14:30

 歯医者さんも削る前に選択させてくれたらいいんですけどね。



 前歯の間は目立ちます。見た目で分かるくらいの違和感のあるくらいの変色は、じぶんがよくても周囲からは「あれ?」と思われる場合が多いです。まあ、歯は顔の中心にくるために目立ちやすいのです。

 もう一つ可能性があるのですが、これは歯を見たわけではないので断言できませんが、歯の裏側から大きな虫歯が出来ていた可能性があります。歯の隣接面齲蝕と言うのですが、これが出来てしまうと磨きにくい上に神経に近いので虫歯が進行してすぐ痛み始めてしまいます。裏側からの虫歯ですので表側からはほとんど虫歯になっていないようにも見えます。

 と言うことが考えられますので、一度なぜ歯を削ったのかを直接歯医者さんに聞いて、今度から削るときは削る理由を言ってもらうようにしてもらったほうがいいかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前歯の隙間を治療してもらうまでは、ちょっと色が違うな
と思っていただけで虫歯だとは思っていませんでした。
周りから見たら自分が思っていたよりも目立っていたかもしれませんね。
削られた時はショックでしたが、治療したのは良かったと思います。
もうひとつの前歯の虫歯はよく考えてみます
可能性まで教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!