来年医療費負担増に向け、カテーテルアブレーションを検討しています。
現在の奏効率はどの程度なのでしょうか?

と言いますのも、以前WPW治療でアブレーション受けたのですが、その痛いこと痛いこと。おかげでWPWは完治したのですが、2度とあの痛さを味わいたくありません。
奏効率が限りなく100%に近くなった時点で受けようと考えております。

頻度は週3回程度、シベノール3錠頓服で30分~1時間でおさまります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前(といっても2年ほど前ですが)「心房細動に対するカテーテルアブレーションはパンドラの箱である」と学会でおっしゃっている偉い先生がおられました。

一度手を出すと重篤な合併症やら奏功率の悪さなど災いがたくさん飛び出してくると言う意味であったと思います。
まあしかし肺静脈と左心房をアブレーションでisolationする方法がはやり始めてから成績が向上して早期成績で90%台の奏功率が出るくらいになったようです。しかし早期に再発するひとも30~40%位いて複数回のアブレーションを必要とする人もいます。
それでも長期の奏功率となると60%台位なのではないでしょうか?(5ヶ月程度なら80%~90%位の数字を出している人はいます)坑不整脈剤を併用すれば70%台くらいの長期奏功率でしょうか?
WPWは不整脈の起こる場所と原因がよく知られているのでこういった疾患にはアブレーションは良い適応だと思うのですが心房細動はまだはっきりと不整脈の起こる場所が分かっておらず(肺静脈が左心房に入る直前の所で起こることが多く不整脈の持続にもこの部分の興奮が関与していると今のところ考えられているようですが・・・)まだまだチャレンジ的治療の感は拭えないと思います。
長期の奏功率が100%近くに成るのはちょっと厳しい条件かなー。
ただし、この分野は現在最も進歩がめざましいので今日の常識は明日の非常識にすぐになってしまいますからそんな日が来るのも以外と早いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただき大変感謝しております。まだまだチャレンジ的治療の感は拭えないのですか、WPW治療(アブレーション)あまりにも痛かったため質問させていただいたのですが、後数年待つことにします。全麻なら受けても良いのですが、そういう訳にはいかないのでしょうね。

お礼日時:2001/11/07 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカテーテルアブレーションの奏効率(AF)

心房細動で悩んでいます。現在頓服にて除細動しておりますが、主人の転勤以降、発作の頻度が2日に一度になり大変不安です。肝機能他臨床検査価は正常ですが、将来アポってしまったらと思うと不安で仕方がなく、カテーテルアブレーションを受けてみようかと思っております。

開業医の先生(循環器専門)にお聞きしても、知識不足で分からないとのこと。この分野は現在最も進歩がめざましいとされていますよね?現在のところ如何なものでしょうか?

この苦しみ(精神的なもの)から早く抜け出したいです。今でも「心房細動に対するカテーテルアブレーションはパンドラの箱なのでしょうか?

Aベストアンサー

abc-abcstore(kuaaina)さんお久しぶりです。この御質問はROMしておりましたが仕事が忙しくなったのと最新の成績が手許に無かった事から答えられずにおりました。もっともこの分野の専門家は循環器内科の不整脈グループの方であって僕のような素人が答えられる内容でもないのですが一般人の自信無しの話としてお聞きください。
さて、以前同じ御質問にお答えしたのが2001年11月と2002年2月でしたから最初の御質問からもう1年半位たつ訳ですね。
さてこの間にアブレーションという治療は大分市民権を得たようでかなりの施設で施行される様になりました。しかし、当初考えられたカテーテルメイズなどの方法は合併症の多さからFDAから中止勧告が出たりして現在心房細動のアブレーションはPV isolationが主体となっています。以前も述べましたが手術でアブレーションをもちいてPV isolationだけをやっても長期の奏功率が70%台であったという報告もあった様に今年の日本心臓ペーシング・電気生理学会の予稿集でも広島大学から慢性心房細動43例に外科的肺静脈隔離術を施行した術後心房細動の消失率は早期67%、遠隔期65%となっています。やはり根本的な治療方法や病態理論が変わらない限りこのへんがこの方法の限界の様です。ちなみにアブレーションでも1回だけの治療で抗不整脈剤を使わない場合は60~70%台の心房細動消失率に落ち着く感じです。
そこで成績をあげるために再発した心房細動に複数回アブレーションを行ったり抗不整脈剤とアブレーションのハイブリッド治療などを行って各施設でいろいろ工夫しているというのが現状でしょうか・・・。ちなみに土浦協同病院の報告では薬剤抵抗性心房細動77例で再発が47%あり2回目のアブレーション後は平均5.2ヶ月の観察期間中無投薬で83%に心房細動の再発を認めないとの事ですし、横須賀共済病院からはカテーテルアブレーション34例中13例で再発したが抗不整脈剤の1群薬を併用して発作性心房細動抑制率を85%に上昇させたとの報告もあります。またアブレーション後は術前抵抗性であった抗不整脈剤が有効になるケースがある事も福岡大学などから報告されています。
もし、2回のアブレーションと抗不整脈剤の服用を覚悟するなら80%~90%位の有効率は期待できるのでは無いでしょうか?仮に完全に消失させられなくても発作の頻度がかなり減る場合が多い様です。やっぱり「パンドラの箱の中には希望が残っている」のかな?
最後に前回のべたCARTOシステムを使用したカテーテルアブレーション法ですが使いやすく合併症を減らせる様ですが治療の理論が変わっていない訳ですから長期の奏功率も同様の成績になる様ですね。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい

abc-abcstore(kuaaina)さんお久しぶりです。この御質問はROMしておりましたが仕事が忙しくなったのと最新の成績が手許に無かった事から答えられずにおりました。もっともこの分野の専門家は循環器内科の不整脈グループの方であって僕のような素人が答えられる内容でもないのですが一般人の自信無しの話としてお聞きください。
さて、以前同じ御質問にお答えしたのが2001年11月と2002年2月でしたから最初の御質問からもう1年半位たつ訳ですね。
さてこの間にアブレーションという治療は大分市民...続きを読む

Q最初の精神病院のせいで障害年金を受けられず看護師から性的な辱めを受け病院の爪切りで手首を切ってます


誰か助けて下さい!!!
駄目でも少しでも良い方法があれば教えて下さい!
救って下さい。
お願いします。
何年も前から知恵袋や質問やコメントとかに相談したり、病院の院長や看護婦や看護師の名指しで病院のホームページの問い合わせにも出したり、実際に病院まで何度も行ったけど予約が無いとと言われ、予約したら急用でいないと言われ待つと言っても無視され、受付が奥さんの時はうちの人はそんな事しないと門前払いされ続けて一切会えず、弁護士に頼む費用も無いし何も出来ないままずっと苦しんでいます。

前に何度かテレビで何とか省に電話して病院での性的暴行やカルテ改ざんなどの不祥事を話て、刑罰を与えられる時効内では刑罰と職の取り消しなどの罰を与えられて、時効を過ぎた事でも刑罰以外の罰は与えられてた事を見たはずなんですがハッキリ思い出せません。
長年精神的な疾患の為家族や誰かが一緒に居てくれないと、日常の生活で普通にやれない事が多過ぎて1人で生きて行く事も出来ない人生です。
病院から数々の酷い仕打ちを受け心も身体もボロボロのズタズタです。
精神病だからと言って普通の人より出来ない事は多けど、話が理解出来ないとか思ったり考えたり話したり伝える事が出来ないと言う訳ではなくて、他人よりは大分遅くはなってしまうし上手じゃなく下手だけど頑張って出来ます。

本題に入ります。
まず聞きたいんですけどカルテ保管期間って5年て言われてますが、もしも入院費を払ってなかったら病院側はその患者のカルテを保管していますか?
私は今41歳です。
18、19歳の頃に家族の事と友達付き合いと仕事の事と先の人生について、沢山の不安があり悩みに悩んだ結果生きて行く事に疲れてしまい、自ら病院に入院したいと家族に伝えたのですが1ヶ月近く連れて行ってもらえず、その間にもう一度自分なりに落ち着いて考えてみて沢山の事を一度に考え過ぎ悩み過ぎたのだど思い、一つずつ考えて行く事とどうしてもわからなかったり前に進めない時は、家族に相談して協力してもらって解決しようと入院を改め直したのですが、1ヶ月近く経っていたので別々に暮らしていた母親が迎えに来て、大丈夫だと伝えたけど元気が無かった私を見て一度だけ病院へ行くだけ行くになり行きました。

そこで診察した医師はそこの院長でした。
母親が連れて行ったので院長は母親に色々聞いていたのですが、母親はずっと別々に暮らしていて私が病院へ行きたいと言ってる事だけを姉から伝えられただけなので、ハッキリ言って何も知らないしわかる訳が無いのに院長がずっと母親に聞くから、院長に母親とはずっと別々に暮らしてるのに聞いてもわかる訳が無い。と伝え、母親もそうだと伝えたのにひたすら母に聞くだけだったので、母にもわからない事はわからないってだけ言えば良いから憶測だけで適当な事を話さないでよ!って伝えたけど、〜だと思うんだけど…?って曖昧な話をしてたので院長に、私が患者でただ相談に来ただけなのに何で私の事を知らないお母さんに聞くの?
そんな曖昧で正しくもない事を何でカルテに書いてるの?
後入院はしません!
医者だから正しいと思ってお母さんだって全部信じちゃうじゃん!って。

色々悩んだけどゆっくり休んでから考えたくて入院したいと思ったけど、お母さんが迎えに来る前にここに来る何日も前に自分なりに落ち着いて考えてみて、一気に考え過ぎたからおかしくなったんだって一つずつ考えて行こうって決めて、もう自分の中で解決したし後は普通の日常を送るだけなんです!だから大丈夫です!って伝えたんですが、まだ話をしようとするのでもう大丈夫なんで診察も要らないです!って伝えたんです。
しつこいので勝手に帰ろうとしたら院長に腕を引っ張られ力強く手首を握られたんです。
痛いから離して!!って言ったけど離してくれず無理矢理入院させられそうな勢いだったので凄く恐怖を覚えました。

近くに居た看護婦にも身体を掴まれ病院にも医者にも院長にも看護婦にも、鬱陶しさしか感じなかったので”こんな風に触って良いの?無理矢理じゃん!?”って怒りをぶつけました。
これは妥当な事だと思っています。
私は間違ってる事をしたので正してもらいたくて反論しただけなんですよ。
暴力とか手を上げたりもしてませんよ。
ずっと話てただけです。
私は話ても無駄な相手だと思えたからただ帰りたかっただけなのに、入院の言葉を出されるし訳がわからなくて医者の悪いドラマでも見てるかの様だったけど、実際に目の前でおきて自分にふりかかってる出来事にどう対処するべきなのかもわからなくて、今までの悩みをやっとの思いで解決したのに余計な不安や悩みを医者から院長から押し付けられ悔しくて堪りませんでした。

素直な気持ちでありのままを正直に伝えたのに何故そうなるのか全く理解が出来ないまま、入院させられる意味もわからなくて母親も医者が言う事だからと入院まで頷きそうだったから、どうにかしたくて色々考えてみたけどみつからず最終的に母親が入院を諦める方法が無いか考えました。
私は父方で暮らしていましたが両親の離婚後は私だけ母の籍に移されました。
だから中学卒業後母子家庭の様な状態になり生活保護を受けてた時期もあって、苦しいのを知っていたから3割負担じゃなくなれば入院させないかも知るないと思い、そうする以外に方法も無く最後にかけてみたんです。
これがあってるのかどうなのかは今でもわからないけど、あの時は初めて医者を信じられなくなった時で過去最高の怒りと憎しみと言う苦痛に苦しみました。

藁にもすがりたい程の強い思いだったのでいつ聞いた話かはハッキリは憶えてはないけど、どこかで聞いた事のあった”シンナーや覚醒剤などの薬物は3割負担じゃなくなる”と言う様な内容を思い出して、とっさにシンナー吸ったんだわ!!っと言ったんですが、院長が今まで私の話を聞かず母にばかり聞いてたくせに、母の話はスラスラとカルテに書いて無理矢理話話を聞いてもらっても頷くだけで、私の話す事もちゃんとカルテに書いてよ!って言う前は書いてないのに書いてるよと言うくせに吸ったかって聞かれて、シンナーはペンキとか塗料でしょ?それを吸うの?って逆に質問したのにしつこく聞かれて、話を変えて色々聞くから尋問の様で不快感を覚えて素直に話てるのに何なの!?って怒りました。
2時間近くは診察室にいて院長のせいで話が長くなってるから疲れがピークでした。

院長はシンナーだけは信じたいのか食い下がる様に色々質問攻めで考える隙を与えない様な感じでした。
疲れで限界に近づいてて言葉を間違えてもそれをカルテにそのまま書こうとするし、後でシンナーって言った理由を偽りなく伝えたのに変えてくれなくて、最初の内容からシンナーに変える時は簡単に新しいカルテの紙を出して書いてたのに、悪い内容についてはカルテを直そうとしないんです…。
結局その後疲れて気力がなくなった私を押さえ込み無理矢理お尻に注射を打たれて、気が付いた時は女子病棟の中で本当の精神患者さん達が沢山いて、その中で話がわかる人と無理矢理入れられた事を伝えたら、私もだよ!と言う人が何人もいて怒ってる人も居れば諦めてる人も居て同じ境遇なんだと驚きました。
薬漬けにされて出してなんてもらえない。
金儲けしたいだけだよ!って。
今でも彼女達の名前を憶えています。

院長先生の診察をお願いすれば順番にまわって来ると教えてもらい、院長にまともだから家に帰してと伝えたら笑うだけで、もう一度シンナーではない事を一から説明してカルテをちゃんと変更して欲しいと伝えたら、しておくからと言ったのに後日母親から高額な入院費を払ってる事を聞きずっと気になってました。
私は毎日シンナー用の薬?と眠れるのに眠剤まで飲まされ続けて、手や足の震えが出る様になり酷くなり呂律も回らない様な感じで上手く話す事すら出来なくなり、身体に上手く力まで入らなくなり普通に生活する事が出来なくなったのに、それも病気のせいだと言うんです。
今通いの病院ではそんな事一切言われず薬でそう言う症状が出てしまう事があると説明してくれます。

非常口から脱走し逃げまた入院を2回繰り返しました。
家族は院長に言われるがまま入院させたらしいけど最後はやっとの思いで退院出来ました。
入浴時に看護婦が人出欲しさに男の看護師を呼ぶんですが年頃の子は何人かいて皆気味が悪いと言ってて、実際に周りを確認してから横目で鼻の下を伸ばしてジーッて若い子の裸を、上から下へ下から上へ見たりチラ見したりして私も目が合ったので気付き、検査時にも下着を脱ぐところまで入って来て陰から覗いてたし、夜中23時に○○さん検査でーす!っと呼ばれ時間からして無いってわかるのに、言いに言ったら無理矢理左手首を捕まれ引っ張られ鍵をかけられ、患者の行かない職員の部屋へ連れ込まれ看護師のロッカーの黒いリュックからコンドームを出し、拒んだけど薬で力も大声も思う様に出ないし無理矢理ヤられ…。
騒ぐと臭い独房に入れられるし他の患者に迷惑になるし泣きながら朝を待ち、話すタイミングがわからずやっとの思いで昼に看護婦に伝えたら笑って夢を見たんだわ!と、そう植え付けるか様に何度も言われ他の職員にまで話をされました。

もう面会で家族に伝えるしかないと思って面会の日を待ちました。
でもいつもは1人だけ着く看護婦が倍になって周りの看護婦も耳を立ててて、看護師から暴行受けた事を話したら直ぐに割込んで”この子夢を見ちゃったんですよ〜”ってデタラメ言われて周りも頷き、怒り狂いそうになったけど看護言ってやりました。


誰か助けて下さい!!!
駄目でも少しでも良い方法があれば教えて下さい!
救って下さい。
お願いします。
何年も前から知恵袋や質問やコメントとかに相談したり、病院の院長や看護婦や看護師の名指しで病院のホームページの問い合わせにも出したり、実際に病院まで何度も行ったけど予約が無いとと言われ、予約したら急用でいないと言われ待つと言っても無視され、受付が奥さんの時はうちの人はそんな事しないと門前払いされ続けて一切会えず、弁護士に頼む費用も無いし何も出来ないままずっと苦しんでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書き込めるという事は、ネットも調べられますよね。「法テラス」で無料法律相談や「統合失調症 人権保護」などで調べて対話力、説得力のある味方を現実の中で探しだしてください。
病院は組織です。
独りで戦うには敵は大きすぎます。

Qカテーテルを使用すると2000回に一回は死亡?

 某病院でカテーテルの使用ミス?で患者が死亡しま
したが、ミスをしなくも2000回に1回は死亡すると
10年ほど前同じ病院で言われました、私は検査入院だ
ったので、受けませんでした。今でもそんな確率なんでしょうか。
 
 

Aベストアンサー

循環器科の医者です。

カテーテル、と一概に言っても色々な種類があるのですが。。。その中で僕たちがしている心臓カテーテル検査は俗に言われるカテーテルの中でも危険性は高いと思います。それでも普通の元気な人が対象であれば検査で2000回に1回の死亡は起こらないと思います。うちでは過去3年間で心臓カテーテル検査では1943例で死亡例はありません。それ以前でも検査での死亡例は透析症例で通常の状態ではない患者さんでした。
ここからは補足ですが。。。カテーテル検査に関わらず検査の危険率は0には当然なりません、がしかし検査をせずに情報が不足し適切な治療ができなければもっと死亡率が高い場合も多くあります。ここはきちっと理解していただきたいと考えます。

Q心臓カテーテル検査でAS(大動脈弁狭窄症)の患者の検査

心臓カテーテル検査でAS(大動脈弁狭窄症)の患者の検査

心臓カテーテル検査室で働いています(医師ではありません)
ちなみにカテ室1年目です。

AS患者の大動脈圧を記録するときに、大動脈にカテーテルを置いた時にカテが動いて大動脈圧が上手く記録できなかったりするようですが、なぜでしょうか?

狭窄による大動脈付近の圧増加、血流の速度が速いとかが関係するのでしょうか?

その他にAS患者の時に気をつけて見なくてはいけないものってありますか?

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>大動脈にカテーテルを置いた時にカテが動いて大動脈圧が上手く記録できなかったりする

引き抜き圧の事でしょうか? 大動脈圧だけなら大動脈弁から少し離して測定すればいいので圧がうまく測定できないというのは経験がありません。
引き抜き圧の場合は、大動脈弁狭窄があると大動脈弁口近くでは4~5m/sの流速があるのでカテが吹き飛ばされる事があります。が、それでも、1拍~2拍の汚い圧波形があっても別に問題ないので気にしません。

Q高等学校卒業程度認定試験から大学へ。。。

私立高校に通っている高1の女子です。

私立なので経済的にも大変みたいで
ときどき親が「この調子だと払っていけないかもしれない」
っていってるし、はっきしいって学校でも
人間関係に疲れてストレスが溜まるので
高校に行く意味がわからなくなりました。

でも、自分でアルバイトしてでも大学には行きたいんです。
それで「高等学校卒業程度認定試験」というのを
知りました。
もし、この試験に受かって大学にも行ったとしたら
就職の時には大卒になりますよね?

高校にいって大学卒業するのと
高校には行かず試験を受けて同じ大学卒業するのは
やっぱり少しでも就職に差はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

大学を出てたらそれ以前の学歴なんて気にする人はいません。
そんなことを言い出すと小学校や幼稚園、保育園まで気にしなくてはなりません。
世の中は最終学歴こそが判断の基準です。
(個人的に偏見を持ってるバカな人が採用を決めるのなら最悪ですが)

うちの弟はこの通信講座で勉強して合格しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
本番の試験と同じスタイルなので無駄が全くありませんし、料金も高校に払う金額とは比較にならない安さです。

大学の勉強に中学、高校での積み重ねは関係ありません。
高卒資格程度に無駄な労力をかけるぐらいなら大学受験のための勉強に力を入れましょう。
ベストセラーになったこの本がお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AF%E8%A6%81%E9%A0%98-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E7%B7%A8%E2%80%95%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%82%92%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6%E6%8A%9C%E3%81%8D-%E9%9B%A3%E9%96%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%B6%9A%E3%80%85-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4569646557/ref=pd_bbs_sr_1/250-1349530-1191452?ie=UTF8&s=books&qid=1183547890&sr=8-1

大学を出てたらそれ以前の学歴なんて気にする人はいません。
そんなことを言い出すと小学校や幼稚園、保育園まで気にしなくてはなりません。
世の中は最終学歴こそが判断の基準です。
(個人的に偏見を持ってるバカな人が採用を決めるのなら最悪ですが)

うちの弟はこの通信講座で勉強して合格しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
本番の試験と同じスタイルなので無駄が全くありませんし、料金も高校に払う金額とは比較にならない安さです。

大学の勉強に中学、高校での積み重ねは関係あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報