この度主人が健康診断を受けたところ、
「中性脂肪とHDLコレステロール値が基準値から外れているから、近日中に医療機関を受診して下さい」と診断を受けました。
総コレステロール値は基準内なのに上記の2つだけってアリなんでしょうか?
最近良く聞く言葉ではあるのですが、何がどうしてなってしまったのかな?
主人はお酒は飲みません。肉も1週間に2度くらいしか食べずどっちかと言うと
肉嫌いです・・・・。
医療機関といっても内科?で見てもらうのでしょうか?
分からない事だらけで分かりにくい質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 複数の質問が含まれますので整理して説明します。


 (1)コレステロールと中性脂肪は、どちらも脂肪の仲間ですが、別の種類です。両方が異常値を示す場合と、1つだけが異常値を示す場合があります(もちろん両方が正常のこともあります)。
 (2)中性脂肪は、脂肪そのものの摂取が少ない人でも、糖質(でんぷん質などや砂糖)の過剰摂取、飲酒、肥満などで高い値になります。逆に低い値になる場合は、極端な節食、肝障害などで起こります。質問者の場合、値が高いのか、低いのかわかりませんが、低いのも怖いのです。
 (3)HDLコレステロールは、コレステロールの一種で、いわゆる善玉と呼ばれる種類です。基準値より高い場合は何の問題もありません。低い場合は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)のリスクがやや高くなります。
 (4)健康診断や人間ドックの検査項目について、一般の人にもよくわかるよう開設した本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・。
HDLコレステロールの数値は低いのですが、主人は安静時によく胸が痛くなることがあり今回の事で狭心症を疑うようになりました。
早速大きな病院で精密検査を受けるようにしました。
分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:26

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93290

これら以外にもTOPページで「中性脂肪 コレステロール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

内科あるいは循環器内科です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148566
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトがあるのに調べもせずに失礼しました・・・。
今回の事で色んな事が分かり感謝しています。
早速大きな病院で検査をします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q痛風検査の尿酸値が基準値以上でしたが薬を飲んだ方がいいですか?

先日、痛風の検査のため尿酸値を測ったところ7.4mg/dlでした。
基準値の7を超えていたのですが、尿酸値を下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか?
測っていただいたときの先生は尿酸値を下げる薬があるから飲んだ方が良いと言っていました。その後、薬をもらいに行った所、その日はまた別の先生だったのですが7.4くらいなら薬より食事やお酒を制限したほうが良いと言われました。結局貰ってこなかったのですがなんか心配です。また最近足の親指に違和感があり、もしかしたら発作ではと思っています。薬をくれなかった先生にも説明しましたが、たぶん違いますといわれました。

ちなみに
・家族に痛風持ちはいません。私もなったことがありません。
・過去の尿酸値は2001年7.5、2002年6.9、2005年6.7、そして現在7.4でした。

食事やお酒の制限はこれから行うつもりですが、やはり発作がとても怖いので不安です。お詳しい方いましたらぜひご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

性別、年齢、飲酒量等の情報がありませんので正確なことはいえませんが、尿酸値が7mg台で痛風の既往がなければ、尿酸値を下げる薬を服用する必要は無いと思います。食事療法と飲酒制限が優先されます。
また、尿酸値を下げる薬も2種類あり、尿酸の合成を抑えるタイプの薬と尿酸の体外への排泄を促進するタイプの薬があり、あなたにどのタイプの薬が適当かは検査をして診断してもらう必要があります。
ご心配の足の指の違和感は痛風発作ではないでしょう。痛風発作であれば趾の関節が腫れて赤くなり、歩けないほどの痛みが出ます。風が当たっても痛むので「痛風」といわれるのです。

Qコレステロールを下げる食品を教えて

コレステロールが多い食べ物と
コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

Aベストアンサー

コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。
コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

Q背中の肉と太ももの肉を落とすと、何キロくらい減るのでしょうか?

背中の肉と太ももの肉を落とすと、何キロくらい減るのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか・・

大抵の場合 ダイエットで痩せたと言う様なコンテスト(?)のテレビ番組をみてると 肉の塊で 約4㎏が多いですね・・

(あくまでもテレビ番組での感想を考えて・・)(個人差があります・・とでも注意書き しておきます)

ダイエット 頑張れ・・(^_-)-☆

Qコレステロールを下げる贈答品

今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。
コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる食品が良いかと思うのですが、贈り物にふさわしいもの探しています。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダッタンそばはどうでしょう?
コレステロールを下げるそうです。
食べてみましたが,美味しかったですし。

Q顔の肉で顔が大きく見えてしまいます。 肉を落とす方法や小さく見える方法、 なんでも良いので、なにか知

顔の肉で顔が大きく見えてしまいます。
肉を落とす方法や小さく見える方法、
なんでも良いので、なにか知っていれば
教えていただきたいです。
体型は太っているわけではなく、
標準くらいです。

Aベストアンサー

もともとの骨格や部分部分の肉のつきやすさにもよると思いますが、表情筋を鍛える運動をしたり、表情豊かに話をするようにすることで顔が引き締まってくることも多いですよ。

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
医療費もバカになりません。

どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。
主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。
以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。

薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

...続きを読む

QIgeの基準値を教えてください

私は現在27歳(男)です。先週、採血しアレルギーテストを行いました。診断表には総Ige値が202とでていて、ダニやハウスダストに陽性を示していました。202という値は良いのでしょうか?わるいのでしょうか?またこのIgeの値はすぐに変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

IgEの正常値は400U/ml以下だったと思います。

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Q総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

お世話になります。

健康診断結果が届きました。
総コレステロール 240mg/dl
HDLコレステロール 117mg/dl
中性脂肪 28mg/dl

総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。
これはどういう結果なのでしょうか?
隠れ肥満??

因みにBMI19.0
肥満度は-13 です。
卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。
摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

Aベストアンサー

再びno3の回答をした「ささい」です。
質問者さんの数値は大丈夫の範囲だと言いたかったのですが。
総コレステロール 240mg/dlというのは、最近の正常範囲です。
少し前までは220mg/dlでしたので、その表に機械的に当てはめて「高値で要経過観察という結果」とプリントされたのだと思います。
220mg/dlまでが正常値と言うのは、お医者さんにとって、そうすればより多くの人にお薬を処方できるというメリットがあるからだとも聞きました。
質問者さんはHDLコレステロール 117mg/dl(善玉)も、すばらしい高い数値で、こういう高い数値の出る遺伝子をもった人は
長生き遺伝子の持ち主とも言われています。
ためしに質問者さんの数値を計算してみましたが、上は1,00341で「数値が小さければ小さいほど、動脈硬化を起こしにくい体質」というのにぴったり当てはまりました。
下の計算では、ちょっと危険値から遠ざかりすぎて、1、05で、つまりHDLコレステロール (善玉)が、多すぎるかもしれませんが、これは体質で、遺伝的な部分もありますし、心配いらないと思います。
血縁の親族に長生きの人が多くありませんか。
どうぞ、こういう数値のことは忘れていいと思いますよ。

再びno3の回答をした「ささい」です。
質問者さんの数値は大丈夫の範囲だと言いたかったのですが。
総コレステロール 240mg/dlというのは、最近の正常範囲です。
少し前までは220mg/dlでしたので、その表に機械的に当てはめて「高値で要経過観察という結果」とプリントされたのだと思います。
220mg/dlまでが正常値と言うのは、お医者さんにとって、そうすればより多くの人にお薬を処方できるというメリットがあるからだとも聞きました。
質問者さんはHDLコレステロール 117mg/dl(善玉)も、すばらしい高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報