プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。以前心療内科にかかっていて、セデコパンという精神安定剤が自分によく合っていました。
長い間、行ってなかったのですが、最近いってみるとセデコパンがなくなり、その代わりにデパスに代わっていました。
医者は同じようなものといいますが、まったく同じと考えていいのでしょうか?
自分の気持ち的には、セデコパンの方が合っていると思うのですが、気のせいでしょうか?
お薬に詳しい方、よろしくお願いいたします^^。

A 回答 (4件)

セデコパンもデパスもまったく同じ成分のエチゾラムという成分のお薬です。



でも、患者さんによっては成分が同じなのに薬が変わるとなんか効果が変わったかのように感じることがあります。でも、気持ちの問題です。

本家、本元のお薬は実は、デパスです。セデコパンがジェネリックのお薬です。

まったく、おんなじ成分の薬だと思い飲んでいれば、おんなじように効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。親切な回答ありがとうございます。
そうなんです。。成分が同じといわれてもなぜか効き目がちがうって思ってしまって。。気のせいですね。
セデコパンが自分に良く合っていたので、薬を変えられたらすごく不安に感じてしまっていたのです。
信じてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 07:34

おはようございます。



うつ関係の薬は素人なりに勉強してたのですがセデコパンというのは初めて聞き調べてみました。

もうみなさんが回答してくださっていますがデパスと同一のお薬です。

メーカーが別だと薬名が変わるのですがまったく同じ薬ですからご心配ないですよ。

早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬って心理的なものも手伝いますよね。
こういう心のお薬は特に敏感になってしまうところがあります。
いままでセデコパンに助けられて、自分の納得のいく生活をすることができていたのに、デパスに変わるってことがすごく不安でここに質問させていただきました。
ありがとうございした。
はやく元気になります^^。

お礼日時:2005/09/13 18:04

最近テレビのCMで「ジェネリック医薬品」という言葉をよく聞きませんか?



最初に発売された薬の特許が切れた後に他社が製造
発売する、同一成分で同一の効き目があるとされる
薬のことです。

患者にとってのメリットはジェネリック医薬品の方が
値段が安いため、経済的負担が軽くなることでしょう。

セデコパンはデパスのジェネリック医薬品ですから
お医者さんは「同じようなもの」とおっしゃった
のでしょう。

参考URL:http://www.epma.gr.jp/generic%20something.htm#ge1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ジェネリック医薬品って、今テレビでやっているやつですね。とても勉強になりました。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 07:28

tantanpandaさん、はじめまして。


デパスとセデコパンですが、調べてみると同じもののようですよ。
もしよかったらご自分でも見てみてください。
参考になれば幸いです。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参考サイトの添付もありがとうございます。まったく同じ成分なのですね。勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!