dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

現在民間の会社に勤めつつ、勉強の甲斐あって何とか地方公務員の試験に合格しました。
現職では、私が1人で担当している仕事が多々有り、また会社としては、私が退職した後を引き継いでくれる人を探すところからはじめなくてはならなくなる為、早めに退職を伝えようと思っています。
10月中には上司に退職の意思(2月末くらいで退職したい旨)を伝えたいと考えていますが、現状の仕事の量や会社の状況からすると、必ず引き止められると思います。
私としては何としても4月からは公務員として働きたいので、上司の説得に屈せず退職しなければなりませんが、その際「公務員試験に合格した」ということは告げても良い(告げるべき)ものかどうか悩んでいます。
大変会社や上司には良くしていただいているので、嘘はつきたくないですし、「親が病気で」等の嘘はすぐばれる状況です。
が、会社を休んで試験を受けに行ったことや、昨年から公務員を目指してこっそり勉強していたことを、どこかで会社や上司や同僚に対して申し訳ない(裏切りのような)気持ちでいます。

一般的な意見、経験者の方の意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友人が公務員に転職しましたが、素直にそう言ったそうです。


次の仕事が決まっていれば承諾せざるを得ないので、
話を通すのも楽だと思いますよ。
その友人は、運良く上司が公務員への転職を諦めた人で、
割と理解してもらえたそうです。

会社を辞めるときは必ず迷惑をかけてしまうものです。
どんなに引き継ぎをしっかりしてもです。
でも、残った人にはその仕事を引き継ぐ責任もあるので、
あまり気にしなくてもいいと思います。
早めに退職の話をしておくことが会社への一番の配慮です。

それから、転職活動は普通こっそり行なうものですので、
後ろめたく感じる必要もないですよ。
それよりも、罪悪感を感じてしまうほどの会社で働けた
ことに感謝しましょう。
それを告げると、上司も気持ちよく送り出してくれますよ。
    • good
    • 0

あなたが抜けることにより、会社は間違いなく迷惑というか、ダメージは受けるでしょう。

後任を探してもらうためにも、一刻も早く退職の申し出をしたほうがよいです。私も「引きとめ」にあい、申し出から実際の退職まで7ヶ月かかりました。

理由ですが、正直に言って問題ないでしょう。決まっていることを、覆させたりはしないはずですから。

私も次の日曜日に、公務員試験です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに正直に言おうと思います。
試験がんばってください。

お礼日時:2005/09/12 23:07

まずは、公務員試験合格おめでとうございます。



実は私もこの9月で民間を退職し、来年から公務員になります。
一般論はわかりませんが、私の場合は自分からは具体的な退職理由は
伝えませんでした。もちろん上司に尋ねられたので、「転職します」
と答えました。中には更に突っ込んで聞いてくる上司もおり、
その場合には「公務員です」と正直に言いました。結果的にはバレました。

しかし、次の職が公務員だからといって特に悪く言われることは
ありませんでした。むしろ上司の中には「安定してるもんな」とか
同僚には「羨ましい」と言われました。勿論、よく思ってない人がいて、
私の耳に入って来ないだけかもしれませんが、一般企業がどうなるか
わからない時代、せっかく合格した公務員を無理にでも諦めさせようとは
しないのではないでしょうか?(もちろん引き止めはあるでしょうが)

私も嘘をつくのは嫌なのでmocchi99さんの気持ちがわかる気がします。
正直に話して、理解を得て、スッキリ退職されることをお勧めします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ立場ということで、とても心強いです。
正直に話してきます。

お礼日時:2005/09/12 23:01

仕事に終わりはありません。


どこかでキリを付けねいと永久に辞めれません。

上司としては引き止めるのも仕事です。
全く引き止められない人はよっぽど問題ある人ですよ。

大丈夫です。
一人会社から居なくなっても会社なんて潰れません。

「公務員試験に合格し、公務員になります」
それで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、仕事に終わりはないですね。
早めに上司に話をしようと思います。

お礼日時:2005/09/12 23:00

退職する際は多かれ少なかれ、必ず前職場には迷惑をかけます。

でも自分の転職の意志を貫くには仕方ない事なのです。『申し訳ない』気持ちも分かりますが、本当に申し訳ないのなら転職しないのではないでしょうか。『転職する』という強い意志を持ってください、忘れないでください。
退職の意志は先輩、上司に直ちに告げ相談し始めた方が良いでしょう。『公務員になります』と言うと、時節柄、意外とみんな羨ましがるんですよね。他社に転職となると、その会社はダメだとか色々言われるんだけど、つぶれない所に転職ですから、みんな言いたくても言えない状況になると思いますよ(要は引き留める理由が無い)。
ウソをつかず、ズバリ公務員になります、と言ってください。
また次が決まって、経済的に余裕があるのなら、早くに退職してもいいじゃないですか。1~2ヶ月好きなことをしたり出来ますよ。人生の中でそんな時間、学生時代以外にないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「公務員なります」と言おうと思います。

お礼日時:2005/09/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A