アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明会に参加すればよいことですが、
できればその前に、ご存知の方がいらしたら教えてほしいことがあります。

私は英語は全くダメ。ECCのhpで講座一覧にパソコンがあるのを知り、それで興味を持ちました。
パソコンに関しては7年間、教室や企業でインストラクタの経験があります。MOTも取得済みです。

ですが、自宅にて講習となると
英語と違い、パソコンはどうなるのでしょうか。
無料で貸し出しなどしてもらえるのでしょうか。

また、パソコン講座とはいえ、英語力も多少は必要とされるのでしょうか。

また、自宅の立地ですが、駅からは遠く、住宅街でもありません。やはりそのような立地条件によっては集客も不利ですよね。
そのような場合ECC側は、どうなんでしょう。
応援してもらえるのでしょうか。

たとえば、集客が少なく、ほとんど収入がないような場合のペナルティとかあるのでしょうか。
ただ自分の所に入る利益が少なくなるだけなのか。。

他にも何でも結構です。
実際に経験されてる方や、情報をご存知の方ぜひ教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

ECCジュニアを家で15年くらいしてます。

英語を教えているのですが、パソコンも去年始めました。

質問にだけお答えすれば、パソコンに英語は必要ではありません。生徒がいなくてもペナルティのようなものは一切ありません。ただ、生徒を全く確保できなくても毎月の報告書を送らないといけないので月80円要ります。それと年2回位の研修に出席しなければならないのでその時の交通費が要ります。
それとECCも広告を出してくれ、個人の教室の広告も多少は援助してくれますが、多分最初は自分でも広告を出すように言われるので新聞折込などの費用が要ります。でも一人でも生徒が入れば、少し利益が出るくらいで損にはなりません。
ただ、入るか入らないか分からない生徒のために広告を出すのは先行投資のようで少し不安な面もあります。

次に私個人の意見に移りますね。
個人の新聞広告も強制ではなく断れば断れます。生徒がいなくても苦情を言われるわけでもなく、多少担当の人によっては言ってくる人もいますが、「生徒が全くいない状態は避けてくれ」とか「自分の子どもを入れろ」とか。でもきっぱりと拒否すれば4月が過ぎれば全く言ってきません。最初は断りにくいのですが、私などはいやなことはしっかり断るのでもう野放し状態のあつかいです(笑)

少し長くなりましたが、最後にこれだけは言っておきたいことを書きます。ECCは他の同じような自宅で教室を開く会社と比べると凄く良心的で出費も少なく、とても働きやすい所です。ですから私もこんなに長く気楽に続けられたのだと思います。ただ、MOTまで取得されているのでしたら収入の面で、働きに出られた方がいいのではとおもいます。どうしても働きに出れないのなら仕方がありませんが、生徒は皆初心者で、あなたの技能とECCの仕事と見合わないような気がしますが。

まだ何かありましたら何でも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと回答を得られなかったので、なかば諦めていたところ、大変参考になるご意見ありがとうございました。

7年ほどパソコンスクールや企業研修などのパソコン講師として働いておりました。
しかし、予定外の出産で4年前に仕事を辞めました。
いつか復帰を・・と考えてはいたものの、
子供を保育園へ預けている時間の中だけで・・と探すとかなり無理があります。

土日はできない。平日も夕方まで・・。もちろんそれなりの方法をとれば就業も不可能ではありません。
しかし、自分の考えとして今は、自分のやりたい仕事よりも、子供を優先にしたい時期なのです。
なので、子供が病気のときでも休みのとれる仕事・・ということで、まったくパソコンに関係ない作業形のパートをしております。
インストをしていた頃は、熱が出ようが、生徒さんが待っているからには這ってでも仕事に行かなくては・・という感じでしたから。。

しかし、心のどこかにいつも今の仕事は仮で、私の本業はパソコン講師・・というジレンマがありました。

ECCジュニアの話はなんとなく前から知っていましたが、パソコンの講座もあることは最近知り、興味が出てきたのです。

でも、どちらにしても、土日に子供が一人で自宅で大人しくしていられるか・・を考えると(主人は土日が仕事ですし)、それもまた難しいのかなと・・。

しかし、ペナルティなどなく、本当にこちらの都合のよい時間帯に一人でも生徒さんがいらっしゃるのなら、
やってはみたい気持ちです。

よく考えて見ます。

経験者の方からの貴重なお話、ありがとうございました。
長々と失礼いたしました。