電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に購入するのは(戸建て)まだ先の話と言いながら、首都圏の土地勘が無いため、早めにエリアを決めておきたいと思っています。

条件としては
・通勤に便利が良い
会社の最寄り駅は東京駅です。他にも銀座・有楽町・丸の内各線が使えますが、東京駅(特に京葉線・総武線快速)がベストです。
乗換えを少なくして1時間~1時間半くらい。
・環境の良い住宅街がいい
子供が小さいのと(1歳)もう一人は欲しいと考えているので、環境がいいところを希望しています。
・都心に出やすい
こんな感じです。

現在は浦安に住んでいますが、地価が高いのと、戸建てになると土地が狭いので住み心地は抜群なのですが、家を建てるとなると難しいと考えています。
つくばエクスプレス周辺の土地や都市再生機構のHP等を見たりしていますが、土地勘が無いので分かりません。

通勤を考えると京葉線→外房線も考えているのですが(蘇我・大網等)働いてる私はともかく、妻が都心に出にくいのでは?とも考えてしまいます。

土地勘が無くて家を買おうとしてる人たちは、何を基準にエリアを絞っていらっしゃるのでしょう?
また上記条件で土地を探す場合、お勧めのエリアがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

浦安からあまり遠方になると、かなり不便を感じるのではないでしょうか。

個人的にはどんなに遠くても、蘇我までかと思います。

蘇我なら京葉線の終点ですから、東京まではそんなにかかりません。
総武線でも外房と内房の別れるのが蘇我なので。

その周辺だったら、海浜幕張とか総武線なら快速は止まりませんが、本八幡なんかどうでしょう。

あと土地感がない場合、基準としては、通勤時間、価格、治安、などで僕は決めます。

公共料金などの地域差も馬鹿にはなりません。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

確かに浦安から離れると不便を感じると思います。
特に妻は。
首都圏の土地勘が無いまま、地方から転勤になり、都内に近いと言うだけで浦安に住んでしまいました。

蘇我は気になっているエリアのひとつではありますが、この掲示板でも見かけたように工場地帯の空気の悪さがちょっと気になっています。
蘇我より遠く(大網)に考えている土地があるのですが、遠すぎると思えるのです。
難しいですね。

教えていただいたHPも参考にします。
ありがとうございました。

>>土地勘が無くて家を買おうとしてる人たちは、何を基準にエリアを絞る?

が少し気になりましたので、
参考にはなりませんが、
こんな人間もいるんだとぐらいに読み流してください。

ズバリ収益につながるか?否かです。
一箇所に固定して住み続けようとは思っていませんので
、空家になったときに、入居者が入ってくれるか?
を基準に建物でなく、場所を選びます。
そしてその基準は、交通機関、買い物、生活便利を1番にします。最終的には金額の兼ね合いですが

参考URL:http://ooya.ifdef.jp/atama0.html
    • 0

浦安にお住まいということですが、通勤は東西線ですか?京葉線が候補に上がっているようですが、京葉線は強風で電車が止まったり、大雨で電車が止まったりするので東西線に比べて不便ではないですか?電車の本数も少ないですし・・・それならば総武線快速のほうがいいと思います(通勤には)ただし,総武線沿いは土地が非常にたかーいです。

私が土地の購入を相談していたハウスメーカーの人は千葉ニュータウンを勧めてくれました。実際に自分で見てはいないので,なんとも言えないのですが・・・
    • 0

こんにちは

>土地勘が無くて家を買おうとしてる人たちは、何を基準にエリアを絞っていらっしゃるのでしょう?

恐らく、物件価格の他、会社内の評判とか、自分の通勤体力、ネットの電車ダイア検索(通勤時間)、そしてココ等だと思います。

>上記条件で土地を探す場合、お勧めのエリア

東京なのか蘇我なのかが判りませんが、お勤めがどっちがメインなんでしょう?
千葉方面の場合、浦安在住でしたらご存知でしょうが、京葉線、東西線、総武線、京成線とこの浦安付近の縦のアクセスは非常に悪いのはご存知だと思います。唯一の例外として武蔵野線が絡む西船橋周辺くらいでしょうか?

私が、住むのであれば東京と蘇我の勤務が半分と言う事を考慮して非常にノーマルですが鎌取、誉田周辺を考えますね。京葉線ルートでも総武快速ルートでも東京・千葉に行けますし、最近の新興開発地と言う事を鑑みて「広い1戸建て」ならそうすると思います。

この回答への補足

勤めは東京です。

鎌取、誉田(なんと読むのですか?)は外房線ですよね。
もう少し離れて大網から東京へ通うのは大変でしょうか?

• 0