シシカバブって言う料理ですが(肉を串にさして焼いた料理)、
いまはいろんなレストランで見かけます。この料理の発祥地はどこでしょうか?

それともう1点、名前は忘れましたが中近東料理、インド料理でみかける
小麦粉を水で溶かしてピザ地のようにしてかまどの内がわに貼りつけて焼く
もの(薄-いパンのようなもの)ですが、(すみません名前をど忘れして)
あれの発祥の地はどこですか? たしかケニヤ料理、ユダヤ料理にも出てきました。あっメキシコのタコスの生地にもよく似てませんか?

御存知のかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「シシカバブ」はトルコ料理です。

実際の発音はどちらかというと「ケバブ」という方が近いと思います。
意味としては質問にも「肉を串にさして焼いた料理」とあるように「シシ」が串、「ケバブ」が焼いた肉という意味だそうです。

余談になりますが、よくトルコレストランなどで見る大きな肉を太い串に巻いて、回しながら炙り焼きにしてナイフで削いで食べる料理を見かけますが、あれは「ドネルケバブ」という料理です。シシケバブがかたまりの肉を焼くのに対してドネルケバブは薄切りの肉を太い串に幾重にも巻きつけて、一つの塊になったものを炙り焼きにし、焼けた所から削ぎ切りにして食べるというものです。

私は個人的にはドネルケバブが大好きです。

参考までに・・・私は日本在住のトルコ人と何度か話をしたことがありますが、皆さん一様に江戸川橋の「ソフラ」というトルコ料理屋さんが現地の味に近くておいしいと言ってました。
私は残念ながら家があまり近くないので行ったことはないのですが、機会があればぜひいってみたいと思っています。

インド料理で見かけるパンは「ナン」ですね。
あとユダヤの物は多分「ピタ」と呼ばれるパンではないでしょうか。
ケニヤのやつは・・・うーん、わかりません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。シシカバブ(シシケバブ)の
発祥がよくわかりました。インド料理でも似たものが出ますし、アメリカのレストランでもシシカバブのメニューに出てましたし。それとナンとかピタとか・・・
多分基本的な作り方は似てるのでしょうね。東南アジアでは米を炊き〈蒸したり)
ますが、中近東ではこのナン、ピタの類ですね。食文化で歴史の一部が覗けそうですね。

お礼日時:2001/11/09 03:26

 シシカバブはトルコ周辺の料理です。

トルコ在住の日本人の方の本を読んだとき、確か「最初は羊を丸ごと串にさして焼いた料理」だったそうです。今でも、本格的な店では大きな肉を丸ごと焼いたのをナイフで削いでサービスしてくれますよね。

 インド料理で見かける、発酵させないパンは「ナン」といいます。
が、アフリカ、アラビアからインドにかけて似たようなパンは大昔からあって呼び名はそれぞれ違います。
 パンの原型なんです。ですから、各国の料理に似たようなパンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコですか。本格的なレストランでなければ今はいろんなところで
シシカバブって名前のメニューがありましたので質問しました。それから
そうそうナンでした。ナンはインドだけでの呼び方なんですかね。
多分作り方は各国よく似てるんでしょうね?

お礼日時:2001/11/07 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドの友人へのお土産はないがよいですか?

来年二月に10日間インドのチェンナイの友人(女子の高校生および奥様)の家庭へ10日間お世話になります.現在名前入り万年筆・ちりめん等・文房具・チョコレート・カレールー等を用意しましたが何か喜ばれるお土産がありましたら教えてください.また注意点なども教えてください.いずれのお土産も日本製を考えています.

Aベストアンサー

  こんばんは。

 女性へのプレゼントでしたら、スカーフとかハンカチなどはどうでしょうか。

 食べ物は注意しないと日本よりも暑い地域なので変質しないものが良いでしょう。

 日本を感じさせるお土産としては扇子が良いと思います。
 外国人が日本に来て買って行く中でのおみやげで、扇子は上位に入っています。


 外国人が喜ぶプレゼントを集め、扇子も含めて売られているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:https://secure.gmt.ne.jp/shop-online.jp/japan/index.php?body=list&category_id=203

Q豚汁の発祥地は?

豚汁の発祥地はどこなのでしょうか。

知っている方おられればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚汁の発祥ははっきりしません、
一説によると鹿児島県の郷土料理、薩摩汁が原型だそうです。
薩摩汁は骨付き鶏肉のぶつ切り、ダイコン、ニンジン、サツマイモなどをみそ仕立てにした汁物。
豚肉が食べられるようになったのが明治以降なので、
明治以降に豚肉も使われはじめたと思われます。
牛肉文化の関西よりも関東で早く広まったらしいです。
が、いのししの存在を考えると、元は猪汁ではなかったのかなとも思います。

もう一つ、行きつけのとんかつ屋で聞いたのですが、肉を丸ごと買って形を整えたときに出る余り肉を使ったのが最初で、中身は長ネギと豚肉だけだったそうです。(何処ではじめたのかは知らないが先代から聞いたそうです、現在55才くらいのかたです)

Q海外(インド他)在住の日本人、およびインド人へのお土産について

年末にインドに行きます。
現地で、山岳地域の村に住んでいる日本人女性とインド人の夫婦の家で
お世話になります。気遣いは不要だといわれていますが、何か手土産を
持って行くとすれば、何がよろこばれるでしょうか?
インドに限らず、外国に住む日本人全般に対するお土産でも結構です。
また、地元インド人に対しても、親しくなったときの手土産をいくつか
持って行こうと思いますが、どのようなものがよいでしょうか。
よくボールペンとかライターとか言われますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

人生の半分程度が海外在住ですが、
僻地に居るときには、なかなか近所に日本製品が無いので、何でも嬉しいですが、インスタントラーメンとかは嬉しいです。 牛の肉のエキスなどが入っている場合にインドへは持ち込みが検疫で問題ないかどうかはインド領事館あたりで確認したほうがよいでしょう。

醤油も沢山は持ってきにくいが、子供の時から使っているもの以外だとあまり・・・(日本にこんなに沢山の種類が有るのは海外に出てから知りました)。 醤油は機内持ち込み荷物にいれておきましょう。預けるほうでは駄目です。
本は趣味もあるしすぐに読みきってしまうとあとは役立たずですが、雑誌はネットがつながっていない場所なら嬉しいものです。

テレビの有無とかDVD・カセットの有無等で違ってきますが、日本のテレビ放送の録画もうれしいです。その場合はCMもそのまま録画してください。\(~o~)/ 

Qあんこの発祥の地はどこでしょうか?

あんこの発祥の地はどこでしょうか?

Aベストアンサー

餡は遣隋使として小野妹子を中国に派遣した頃(西暦607年)からその歴史は始まると言われています。

参考URL:http://www.mochizuki-seianjo.co.jp/p2.html,http://www.sogoseian.co.jp/chishiki.htm

Qインドのお土産

7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いている紅茶は、----です。値段も10倍ぐらい高いです。ツアーのようなので、専門店へ行くのは不可能ですね。因みに私は、デリーには、7,8回、アグラには2回、ジャイプールには、3,4回行ったことがあります。兎に角、お土産にインドのお菓子は、ジョークとして面白いかもしれませんが、食べてくれません。一度、インドりんごを持ち帰ったら、日本の税関でストップ、その場で食べてもいいですかって訊くと「どうぞ」だって。
まぁ、食べる必要もなかったので、没収てことになりましたがーー。フルーツの持ち込みも厳しいです。
アグラのタジマハールには、いつごろ行きますか?
満月の夜であれば、最高です。私は、一週間毎日(夜の場合もある)タジマハールに通いました。満月の夜は、無料開放でしたが、いまはどうかわかりません。インドの旅楽しんでください。

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いてい...続きを読む

Qシシカバブ(シシケバブ)ってどういう料理ですか

かたまり肉だとか、挽き肉だとか、レシピによって色々でよくわかりません。使う香辛料なども教えてください。いろんなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

シシケバブのシシは串、ケバブは焼肉という意味のトルコ料理です。
ひき肉の時には牛、塊肉の時は羊を良く使います。
(羊が主ですが、ひき肉にするときは牛かな?羊だと癖が出すぎるので)

トルコ料理で使われる材料で特徴的なのはトマト、豆、ナス、ヨーグルトです。
ケバブも肉をスパイス、ヨーグルト、トマト、に漬けてから焼きます。
スパイスは好みなんでしょうが、胡椒、ナツメグなんかは必ずはいってるかな?
日本で手に入る肉に合うものは大抵入れてokだと思います。

串に肉・トマト・肉・ピーマン・肉みたいにさして焼いて食べてください。

塊が、熱源の前でぐーるぐーるしてるヤツはドネル(回る)ケバブです。
そぎそぎして、サンドイッチにして食べます。(パサパサしてるので私は好きじゃないけど)

食後にはチャイでしょうか?うまくできるといいですね(^^)

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Qケバブ シシカバブ 違い

多国籍料理の店に食べにいったときに、シシカバブというのが
コース料理の中に入ってたんですが、どれかわかりませんでした。
でもケバブでしょ?みたいなことを誰か言ってました。違いがわかりません。
ケバブとシシカバブの決定的違いは結局なんですか?
同じものなのか違うものなのか。
検索したらyahoo質問箱のがあったんですがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

シシカバブ=串焼き肉
シシ、はトルコ語で串、カバブ(ケバブ)はアラビア語で焼き肉の大意
ケバブ=焼き肉
と大雑把に分けられます、

ケバブはアラビア語語源で「焼き肉」と訳されますが、本来の意味は
「水を使わずに調理したもの」
となるそうで、トルコではカッパドキアの地方料理で、
「つぼ焼きケバブ」という
素焼きの壷に羊肉、野菜を入れてパン生地で蓋をしてオーブンで蒸し焼きにした
シチュータイプ(野菜から水分が出るので出来上がりが煮詰まったシチュー)のケバブもあります。

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q家でケーキを焼いたり するのが 好きで 時間が あると 焼いたりします。(主に焼きっぱなし) クリス

家でケーキを焼いたり
するのが 好きで 時間が あると
焼いたりします。(主に焼きっぱなし)
クリスマスなので
デコレーションケーキを作ってみたのですが どうも私の手は、何時も 温かく
クリームを 持ってると手の温度で
クリームがダレてしまいます(T_T)
何か良い方法は、ないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリーム持つときだけ手袋すれば良いです。
軍手みたいなのでゴム張ってあって指先が滑らないやつ。
https://www.monotaro.com/g/00011500/


人気Q&Aランキング