街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。
今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、
思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。

その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、
複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。
いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。
と考えています。

デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや
デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、
「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、
「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。
WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに
ならないと。」と、言うスクールもありました。
昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの
講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。
働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、
自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います)

DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、
ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も
まちまちなのでどうしようか迷っています…。
色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;)

そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

5の方が言われるように、学校など無駄です。

70万も投資するなど無駄の最たるモノです。あなたがすべきは会社に飛び込むことです。たとえ給料5万でも、いや0であったとしても、そこで得られるモノは学校でのそれよりはるかに勝るでしょう。講師経験者として断言します。
また、DTP知識が必要ないという意見が大勢を占めるようですが、それはおかしいというものです。そもそも質問の発生点からして間違っているように感じます。というのも、WEBだDTPだと言う前に原点は何かというのを考えていただきたいからです。6・7の方が言われるように、基礎はデザインというべきもの。この修得をまずすべきで、それには何が必要かを問うべきです。単にDTPに絞れば必要ないのは明らかです。全然違いますからね。しかしあなたは、デザイン=アプリを使えることと誤解していませんか? 人に尋ねるのもいいですが、聞けば聞くほど混乱すると思います。飛び込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

westvillさんの意見を初め、皆さんの意見を伺っていかに自分が浅はかな考えを持っていたのか判りました。もう一度自分自身と向き合って、本当にコースを変えてまでスクールに通いたいのか、WEBで仕事をして行くだけの覚悟があるのか。ただ趣味で作っているWEBが楽しいから…と言うだけなのか。良く考えてみます。

講師経験者としてのご意見、とても重みがあり貴重なものでした。
ありがとう御座いました。

私は独学でWEBのことを勉強して(趣味から仕事へのパターン)WEBのお仕事をしています。

フリー(今年会社設立)でやっているのですが、WEBをやっているとDTPもできると思われて頼まれることがよくあります。

中途半端にはレイアウトうんぬんはできますが(これも独学でできる範囲です)専門的なところまではわかりません(色関係)
それをやろうと思ったらよほどの情熱がない限りかなり時間がかかりそうです。

WEBはいろいろなものが日々発展していきます。
WEBデザイナーになりたいのであれば、レスにもありましたが絞るべきです。

「WEBもDTPもできる!」よりは「デザインもプログラムもできる」ほうがWEBに進まれるのでしたら有利だと思います。(perl、PHP、FlashのActionScriptなど)
デザインにこだわるのならば「デザインも動画(FLASH)ができる」がいいんじゃないかなーと思います。

私も20代前半です。がんばっていきましょー!(^^)

この回答への補足

最後に補足を使ってですが、ここで改めて、皆さんにお礼を申し上げます。
貴重なお時間を割いてまでレスをしてくださり、本当にありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

会社設立ですか?!(@ロ@)凄いです!

皆さんのご意見を拝見し、自分が目指すもの・やりたいもの、コースを変えてまでスクール通いを選ぶのかetc…。もう一度考え直してみることにしました。
やるにしても遣り散らかすんじゃなくて、しっかり考えて1つに絞ろうと思います。

20代…後半ですが、自分のやりたいものをちゃんと見つけて私もがんばります!(>▽<)

貴重なご意見ありがとう御座いました。

グラフィックデザインでも、WEbデザインでも、デザインの基本を学んだ方が良いと思います。

確かに両者は、実際の制作現場では扱うアプリケーションも違うのですが、近い部分もあります。
コンピュータ作業で、アプリケーションさえ使いこなせるようになれば、
だれにでも制作作業は出来ることは出来ますが、デザインの基本を学んだ人が作ったものと、そうではない人が作ったものでは、見る人が見れば違います。

サイトを見ていても、どことなく見づらい、見にくい、でもなぜだかわからない。。。そういうサイトがよくあります。素人でも、ちょっと勉強すれば制作できるので、素人が作ったのか、プロ(自称!)が作ったのかは見ている人にはわかりません。
実際には、その『わからない部分』は、視覚からくるイメージや(作り手のセンス)や、見せる紙面・サイトになっているか など、根本的な基本ができているかどうかで、反響に大きく影響するのです。

最終的にWebデザインをしたいと言うのであれば、やはりデザインの基本を学ぶことをおすすめします。デザイナーとしての基本を学ぶ事は大切だと思います。
それからWebの仕事をするか、グラフィック(DTP系)の仕事をするかをきめても遅くないですよ。

まだ若いんだし、なりたいものになれますよ!

専門学校で70万円かかるのでしたら、芸術大学の通信教育と言う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見し、もう一度自分自身本当に今スクールに通いたいのか?と希望するコースを考え直してみることにしました。何事も遣り散らかすのは却って良くないですしね…。

>芸術大学の通信教育と言う方法もあります。
芸大の通信教育ですか!??知りませんでした…!
こう言うものも有ったんですね。
こちらも私なりに調べて良く検討してみます。

必要ないでしょう。

WEBとDTPで共通の能力も必要になるということで、
DTPの専門知識・技術は必要ないと思います。

デザイン力、文章力、写真の技術、編集・構成力、色彩知識…
他にイラストが描けるに越したことはない、など。

これらは媒体がWEBでも紙でも一緒です。
ですから、
>知識やデザインワーク
というのはDTP専門の知識というよりモノを見せる上での腕ですよね。

DTPソフトの技術は必要ありませんし(フォトショップなどは別ですが)、
印刷知識はあれば越したことはないでしょう程度です。
それでしたらWEBのプログラム知識をつけた方が良いと思います。
HTML、CSSくらいじゃとってくれないんじゃないですかね?
JavaScriptやフラッシュ、あとなんか難しい技術(笑/私はこの辺が無いのでWEBへは進みませんでした。DTP側です)
を身につけた方がWEBの就職には役に立つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>HTML、CSSくらいじゃとってくれないんじゃないですかね?
HTML、CSS云々と言うのはDreamWeaverやFLASHなど使えると言うことが大前提で、それでも知識としては必要じゃないのだろうか?と言うことでした・・・。言葉足らずで申し訳ありません。

DTPは不要だと言うことが判りましたので、もう一度コールの見直しと本当にスクールに通いたいのか、考え直してみることにしました。

デザインやレイアウトという面ではWeb媒体でも必要ですが、紙媒体とWeb媒体でそれぞれ特有の部分があり、

具体的なツール(ソフトウェア)や製作工程などになるとかなり違います。

たとえば、印刷物では実際の印刷物の色が、作業するPCのディスプレイ上湯での色とかなり違うので、意図した色を印刷物上で再現する技術などが要ります。
私は印刷の方はやったこと無いので、実際にはまだまだいろいろあるとは思いますが。

実践的なDTPとなると、そうしたツールや製作工程のことも勉強することになると思いますが、Web系ではほとんど役に立たないと思います。

知識の幅を広げること自体は悪いことではありませんけど、中途半端になるくらいならWEB系に絞るか、デザインワークの部分だけ学べるコースに行くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果やっぱり、中途半端に遣り散らかすのは却って良くないと思いなおし、現在、もう一度スクールのコースや本当に通いたいのかどうかを検討しなおしています。

私はフリーでDTPやイラスト製作していますが、WEBは趣味程度作れます。

(PCの知識技術はすべて独学です)

この業界はなんでも知っていた方が仕事は増えますよ。ただ、必ずしも学校で勉強した方が良いとは思いません。スクールを出てもあまり実戦では使えないと良く聞きます。
もし、dh28-ikさんがお若い(20代とか)のでしたら、修行のつもりで未経験でもそういう業界で働く方が、早く技術を習得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

digfさんのおっしゃるように、色々調べてみたら、スクール出ても使えないことが多いと言う事を知りました。(学校で習う英語が海外では使えないと言う感じでしょうか…。)
修行のつもり…。ですか…。中々勇気が湧かず踏み切れないのも事実…。

WebデザインとDTPはテレビと映画ほど違います。

中途半端なスキルだと双方が邪魔になることすらあります。

よくあるのがDTP屋が食うに困って作ったWebPage。
ああいうふざけたものを作るのはWebとDTPが上下関係にあると錯覚しているからです。双方最低限度以上のスキルを持っていないと、むしろ障害になるという好例です。

冒頭の例をもう少し付け加えると、テレビとは絵の出るラジオなのです。一方トーキー映画は音の出る活動写真です。ぱっと見似ていても決定的な違いがあり、映画のつもりでテレビをやったり、テレビ気分で映画を撮るととんでもないことになります。映画にテレビ手法をスパイスに持ち込むとうまくいくでしょうが、映画は映画であると言う部分は崩せないです。

WebデザイナーをやるのであればきちんとWebデザインで一人前になってください。WebのためにDTPをやる必要はありません。WebもDTPもできるデザイナーになりたいなら“両方ともしっかり”やってください。WebができてDTPができる人材は需要があります。あくまでもどっちもできる人です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWEB一本に絞ってみようと思います。
その上でWEBに必要なデザイン力などを身につけたいと思います。

あれもやりたい。これもやりたい。と言う気持ちが強すぎました…;;
marimo_cxさんのおっしゃる通り、WEBデザインで一人前になれるように、自分の考えをもっとしっかり整理してみます。

>よくあるのがDTP屋が食うに困って作ったWebPage。
>ああいうふざけたものを作るのはWebとDTPが上下関係にあると錯覚しているからです。

と言うのは、デザインばかりでユーザーの利便性や環境を考えていないようなWEBページと言うことでしょうか…。過去にINDEXでメインメニューへの入り口がわからず、思わず土下座して帰りたくなるようなサイトは幾つも遭遇しました。(実際見る気が失せました)

貴重な意見、ありがとう御座いました。

趣味でWeb制作,仕事でDTPを手がけた経験がありますが,個人的な感想から言いますと,Web制作にDTPのスキルはほとんど関連がありません.

DTPを習得するということは,デザインやレイアウトの知識ではなく,デザインやレイアウトの効率の良い仕方を習得することだと思います.

デザインに絞った勉強をされたほうが,よっぽどWeb制作にメリットがあると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

やはりDTPの習得はWEBには関連が無いのですね…。
DTPは仕事を効率良くする為の技術であって知識ではないと言うことですね。

>デザインに絞った勉強をされたほうが,よっぽどWeb制作にメリットがあると思いますよ.

DTPはやめて、もう一度、集めたスクールの資料を比較してコースを検討しなおしてみます。ありがとう御座いました。

WEB画面を作る時にデザインの知識は要らないのでしょうか?

見易くより効率的な画面ができたら言う事無いですよね?

私はSEをしていますが、先輩にこんな事を言われた事があります。
「技術は経験とともに増してくるけど、
 お客様などと打ち合わせするのに必要な
 知識は勉強しないと身につかないよ。
 技術を磨くのも良いけど、知識を蓄える
 努力を怠るな。」

派遣での仕事であれば、いつ、どんな仕事に
つくか判らないのですから、知識が豊富な事に
越した事は無いでしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>WEB画面を作る時にデザインの知識は要らないのでしょうか?
>見易くより効率的な画面ができたら言う事無いですよね?

そうです!私が言いたいのはまさにそのことです!><
趣味でHPを作成していますが、やはり「見易さ・使いやすさ」を心がけて、使い心地の良さそうなサイトを巡っては自分ナリに参考にはしますが、独学では限界を感じました…。(趣味で作ってるんだから別にそんなに拘らなくても良いんでしょうけど…)

>知識は勉強しないと身につかないよ。

とても重みの有る言葉です…。何事にも知識欲を高めて取り組んで行きたいと思います。

お忙しいところありがとう御座いました!