「天助人自助」は中国からきた言葉だと思いますが、
日本語での読み方と意味を教えてください。
手持ちの辞書ではみつからず、恥ずかしくて友人にも聞けません。
常識問題ですよね、これって。できれば急いでます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「天は自(みづか)ら助くる者を助く」のことだと思いますが、普通は、「他人や運に頼ることなく、自主的に努力する人に対して、天は結果的に成功を与える」という意味で使われます。

• 0

Heaven helps those who help themselves.の訳語ではないのですか?学生の頃、覚えさせられました。

天は、自ら助くる人を助ける。。。。かな?
    • 0

「天は自ら助くる者を助く」

ではなかったでしょうか?
「自己を助ける(自省する?)人は天が助けてくれる」転じて「おのずから助かる」という意味ではなかったですかね?
    • 0