「天助人自助」は中国からきた言葉だと思いますが、
日本語での読み方と意味を教えてください。
手持ちの辞書ではみつからず、恥ずかしくて友人にも聞けません。
常識問題ですよね、これって。できれば急いでます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「天は自(みづか)ら助くる者を助く」のことだと思いますが、普通は、「他人や運に頼ることなく、自主的に努力する人に対して、天は結果的に成功を与える」という意味で使われます。

    • good
    • 0

Heaven helps those who help themselves.の訳語ではないのですか?学生の頃、覚えさせられました。


天は、自ら助くる人を助ける。。。。かな?
    • good
    • 0

「天は自ら助くる者を助く」


ではなかったでしょうか?
「自己を助ける(自省する?)人は天が助けてくれる」転じて「おのずから助かる」という意味ではなかったですかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qフランス語のお勧め電子辞書・紙の辞書

フランス語学習にお勧めの電子辞書と紙の辞書はどれだと思われますか? 以下の状況です。

1.フランス語圏に住んで仕事をしながらの独学。仕事は英語と日本語、でも同僚にはフランス語話者も多い。ゆくゆくは語学学校にも通いたいが当面は余裕がないと思うので独学。

2.大学の第二外国語でフランス語を学んだので、文法や発音はおぼろげに覚えている。英語は日常会話はOK。セイコーのSR-M7000を愛用。

3.英語は中学からつい数年前まで紙の辞書一筋で学んできたのですが、留学中に電子辞書の便利さに目覚めました。今回もフランス語電子辞書だけと思っていましたが、こちらのサイトで初心者は紙の辞書も重要という内容を見て、なるほどとも思った次第です。電子辞書は確かにすぐに調べられるけどあんまり記憶に残ってない気もする。ただ生活するのに必要なので電子辞書は肌身離さず持ち運びます。よって小さいもの希望。

4.セイコーのSR-V5020かカシオのXD-SW7200がお勧めと他のサイトで見たので、そのあたりかとは思っています。実際に触ってみて決めたいです。今はほとんど英英辞典ばかりを愛用しているので、仏仏辞典搭載の機種にも非常に惹かれますが、まだそのレベルを買うのは早すぎますかね? 仏仏搭載のものは海外向けで、逆に仏和などがないようですし。

5.余談ですが、現在ロンドン在住なので、どうやって手に入れられるかが問題ですね…。日本には5月に一時帰国するのでそれまで待つしかないかな…。

よろしくお願いします。

フランス語学習にお勧めの電子辞書と紙の辞書はどれだと思われますか? 以下の状況です。

1.フランス語圏に住んで仕事をしながらの独学。仕事は英語と日本語、でも同僚にはフランス語話者も多い。ゆくゆくは語学学校にも通いたいが当面は余裕がないと思うので独学。

2.大学の第二外国語でフランス語を学んだので、文法や発音はおぼろげに覚えている。英語は日常会話はOK。セイコーのSR-M7000を愛用。

3.英語は中学からつい数年前まで紙の辞書一筋で学んできたのですが、留学中に電子辞書の便利さ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/dico_electronique.htm

http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?event=97745632&associate=omeisya

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qフランス語の応答です。 やってみたのですが、あってるか自信無いので回答をおねがいします! できれば訳

フランス語の応答です。
やってみたのですが、あってるか自信無いので回答をおねがいします!
できれば訳をつけていただきたいです!!

Aベストアンサー

1. Qu'est-ce que vous faites ?
前にも言ったように、これは職業を尋ねる定番の言い方。
だから、答えは2の「私は教師です」


2. Qui est-ce que vous cherchez ?
qui は「誰?」という意味。
探しているのはものではなく、人。
だから答えは1の「私はパスカルを探しています」


3. Vous ne voulez pas avoir d'enfants ?
「子供は欲しくないの?」という否定疑問文。
否定疑問文に対する答えは
「Si+肯定文」か「Non+否定文」
だからここは2の「いいえ、欲しいですよ」

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qフランス語の辞書

大学に入って、第二外国語としてフランス語を選択し、今年から勉強し始めているのですが、さすがにそろそろ辞書が必要になってきまして、1冊買おうと思い、本屋さんでいろいろ見比べたのですが、どの辞書がいいのか分かりません><;
候補としては、「クラウンの仏和辞典」と「旺文社のプチ・ロワイヤル」などを考えています。フランスを勉強している方、オススメの辞書などありましたらおしえてください。アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

学生向けには、大修館書店「新スタンダード仏和辞典」が圧倒的に支持を得てました。

その後、旺文社「ロワイヤル仏和中辞典」も台頭してきたかと思います。

大型辞書では小学館の「ロベール仏和大辞典」が圧倒的に支持されているようです。

白水社の「仏和大辞典」も悪くないのですが、引きやすさではロベールが勝っている感じがします。

どうせ引くなら一発で意味が分かる大型辞典に頼りたくなりますが。。。 自宅には大型辞典、持ち出すときは、クラウンかプチロワイヤル仏和辞典が入っている電子辞書という手もあります。第2外国語で選ぶフランス語でしたらこの選択はもったいなすぎるかも知れません。
カシオの仏和辞典は追加コンテンツでプチロワイヤルを追加するか、電子辞書に最初から登録されているクラウンを選ぶか二通りの選択があります。仏語の電子辞書もう1社はセイコーです。プチロワイヤルを最初から搭載しています。キーのタッチが好きです。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qフランス語の辞書

仏々辞典で『広辞苑』のような定番辞書があれば教えて欲しいのですが、

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プチロベールあたりでしょうかね。プチとついても広辞苑より若干サイズが大きいくらいです。また、アシェット、ラルースはカラーで百科事典的な面も備えています。その他には リトレとかあります。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qフランス語の定番辞書

フランス語の定番辞書って何ですか?たとえば、英語でいえば、ロングマンやオックスフォードみたいな感じの仏仏辞典は何でしょう?オンラインでも使用できるものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

仏仏辞典の定番といえば、プチロベールやラルースイリュストレがありますが、ロングマンやオックスフォードと違ってかなり難しいです。それと収録語数は少なくなりますが、もう少し易しいものは プチロベールにはミクロロベール、ラルースイリュストレにはラルースドゥポッシュが それぞれ対応しています。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/dico.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報