プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人として価値がないと言われたらどうしたらいいですか?
開き直るしかないのですか?
私は充分苦しんでいるのに、それは誰も認めてくれません。
身を持って全てを清算したら、認めてもらえるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

#1 です。



返答を読んで、ただの憶測ですが、なんのことやらわかったかもしれません。的外れかもしれないことを承知で書かせていただければ…

あなたが犯した間違いは、あなただけのせいではないし、いや、もしかしたら "あなたのせいではない" とまで言えるかも知れません。あなたにそうさせてしまったことが、原因だからです。それでも、あなたがなにかを犯した相手には、これをわかってもらえないのでしょうね。さびしいし、孤独な気持ちだと思います。解決策はわかりませんけど、なにか、ほかにじぶんを癒せるものがあるなら、そうしてくださいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこんなことを言ってもらえました。
誰も私が「したこと」を責めはしても、何が「そうさせた」のかについては、
耳を貸してくれませんでしたから。
だから私は逃げるしかなかったのですが…。
誰もひどいことをした人間を解ろうとなんてしてくれなくて当然なんですけどね。
ただ、表面的に審判を下されるだけというのは、本当に孤独でした。
でも、ここで親身な言葉をいただけただけで、とても癒されました。
また頑張れる気がします。

重ねて回答していただき、心から感謝いたします。
本当に感謝の言葉が尽きないほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:33

こんばんは。




> 私は充分苦しんでいるのに、それは誰も認めてくれません。

私もこんなこと考えていた時期ありましたね。
もう7年も前になりますが、人として最低なことをして、周りから総スカンを食らっていたときに。
大変でしたよ、会社内でのことだったので。

今思えば、世間知らずのただの甘ったれでした。

自分でしてしまったことのつけは、潔く受ける。
今の私の中の格言です。

silverarrowさんが誰も認めてくれないと思うのは、今までのsilverarrowさん自身が、今のsilverarrowさんと同じような立場にいた人を認めようとしたことがなかったからではありませんか?

自分自身が最悪な間違いを起こし、窮地に立った経験のある人なら、今のsilverarrowさんが苦しんでいることを感じとることができます。
残念ながら、silverarrowさんの周りには、そういう人が居ないのか、silverarrowさんが気付いていないのかだと思います。


> 人として価値がないと言われたらどうしたらいいですか?

私の場合、価値という基準で人を見ないので、どうとも思いません。
自分に価値があるとも思いません。
ただ、生きてるだけです。
まあ、小学校の頃、先生に言われた時はショックでしたが、今はこんな感じで考えています。


> 開き直るしかないのですか?

はい。良い意味での開き直りは必要です。
自分のしてしまったことのつけは潔く受ける。
そして、少しずつ、自分の納得のいく人間になれるよう精一杯努力する。
そうすれば、精一杯努力してるの認めてくれないならしょうがないと割り切れます。
しょうがないですよね、精一杯で認めてもらえないのですから。
人に認められなくても、自分に認めてもらえる人間になりましょう。


> 身を持って全てを清算したら、認めてもらえるのでしょうか?

身を持って、自分の納得の行く行動をとっていけば、認めてもらえるかもしれません。
時間はかなりかかるかもしれませんが、silverarrowさんの価値観が一般の人とよほど離れていない限り、認めてもらえる日はくるかもしれません。


人は良いことをしながら悪いことをする。
私の好きな池波正太郎の小説に出てくる言葉です。
真っ白な人なんていません。
真っ黒な人もいません。
皆、灰色なんです。
良いことだけしていれば、気持ちの良い人間になれるとは思いません。
間違ったことをしてしまうからこそ、年齢をとるに従い、豊かな人間性が育まれていくのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットができなくて返事が遅くなってすいませんでした。
回答者様も、色んな思いをされながら生きてこられたのだと思うと、自分も励まされます。
とても心に響く言葉をありがとうございました。
心から感謝しています。

お礼日時:2005/09/20 16:41

NO9です。

 ほじくってしまってごめんなさい。

回答に対するお礼欄のコメントから、以下のケースを勝手に推測しました。
例えば・・・。

A:「腎臓の摘出手術で右と左を間違って取ってしまった」等のように
  【ありえない不注意による間違い】をしでかしてしまった。
  間違いたくて間違ったんじゃない! 
  けど謝っても謝りきれない。どうやって清算したらいいかまったくわからない。
  自分のせいで確実に他人の人生を不幸にしてしまった。

B:(Aと似てますが)
 「点滴の内容物を隣の人のものと間違えた。自分のミスに気が付いた時は、
  もう取り返しがつかない事になっていて、患者の容態が急変。
  恐ろしくて人に罪をなすりつけて知らないフリを通したが、後からばれた」
   ありえないミスをしでかした注意力散漫な点と、
   知らないフリを通した姑息さをさんざん責められたケース。   
  【ミスの隠蔽、なすりつけ】

C:「覚醒剤にはまり込む」等、【悪いとわかっていながらやめる精神力がない】

D:万引きなどの【確信犯】。
  間違いを犯した時は罪の意識を知らず軽い気持で。
  後から大変な事をしでかしたと悟った。

A~D、どのケースでも自分を責める事からは、結果何も生まれません。
やらかした事は、当然責められるでしょう。
でもsilverarrowさんは、もう充分悔やんでいるはずです。
時計を過去にもどして、なかった事にしたいと思ってますよね。

私も過去にとんでもない似たような過ちをおかしています。AからD全部。
おかげで(このコトバは語弊があるかも)、
間違いを犯す人に対して、とても寛容になれました。
人を責めることがなくなった。
間違いにも理由がある事を身を持って知った。
間違った相手を責めたところで不穏な空気が流れるだけ。
今後の修正を促す方が建設的。

正義を振りかざす事は、ある意味傲慢な気がします。

過去への贖罪の気持が、silverarrowさんへコメントする原動力だし、
コメントすることで少しづつ自分自身が救われている。

今はとてもじゃないけど無理かもしれませんが、時間が癒してくれます。
コメント不要です。
どうか自分を慈しんで、罪をおかした自分を認めてあげて下さい。
同じ立場の人に共感を示してあげてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットができなくて返事が遅くなってすいませんでした。
とても心に響く言葉をいただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
頂いたアドバイスを実践できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/20 16:38

「人として価値がない」と言う言葉自体が、おかしいと思います。



「人間じゃない」とか「人間のすることとは思えない」とか、の表現はあっても、「人としての価値」ってなんだろうかって、思いました。

何があったのかはわかりませんが、人は生きている以上、生かされている以上、何か必ずやらなければならないから、生かされていると思ってます。
(宗教やってません)

また、苦しいことは、自分で乗り越えていかないといけないハードルであって、それは時間の解決であったり、色々ですが、自らの命を絶つことは、やはり結局「逃げ」ですよね。

あなたがしたことが、とても悪いことであるとしても、たった一人でいきなり殺人(通り魔的)と言うこととしてもですよ、それには、そういう「状態」まで追い込まれる「過程」があったはず。

人間って、ひどいもので、「自分は何もしていないつもり」でも、一言でものすごく落ち込ませたり怒らせたり、無意識のうちにしてたりするんですよね。これは、自分は悪気はないということで、ごまかされてしまうのですが。
反省して言わないように気をつけるという人は少ないですよね。

あなた一人が、全部背負う罪なのでしょうか?
すこしずつ、何かが変わっていって、そうなったのではないかなあ。
いろんなことが絡み合っての結果ではないのかな。

「人間としての価値」は誰にもわからないことですよ。
だいたい、どうやって測るのかしら。
そういった人は価値が高いのか、どうなんでしょうね。

とにかく、身をもって清算しても、結局は何もならず、直面した苦しみから逃れるための「逃げ」で、また自分がすべて悪いんだ、と言うことを認めていることになりませんか?

「死人に口なし」なんです。死んじゃったら誰も何もわからないんです。
今はきっとつかれきっていると思います。
だけど、自分ひとりだけ「あいつのせいで」って言われているのは悔しくないですか?

苦しんでいることを認めてもらえないならば、それ以上、今、何か自分でできる精一杯をするしか私はないんじゃないかと思います。
何を言われようと、苦しみ続けることが、「清算」になるのではないかなって。

よくわかってないのに、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかインターネットができなくて、返事が遅くなってすいません。
真摯なアドバイスをいただいて、自分の中でもかなり想いを昇華できたような気がします。
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 16:35

#5です。


お返事ありがとうございます。

>昔、迷った挙げ句にこのサイトでちらっと相談してみたことがあるのですが、
予想通り、暴言を書き込まれ、責められただけなので、すぐに削除してもらいました。

確かに、心無い回答者の方も中にはいらっしゃるので、辛いですよね・・・。
追求しすぎてごめんなさい。
でも、自分を一旦認めてあげて、もう同じ様なことが無いようにと、前向きに考えてみてはいかがですか?
誰からも認められないと思うなら、せめて自分だけでも自分を認めてあげてもいいと思います。
それは決して悪い事ではないと思います。
「人としての価値」というのは誰にでもあると思います。無い人はいないと思います。生まれてきたからには、誰でもそれなりの価値が必ずあるはずです。
あなたにもあなたならではの価値が絶対あると思いますので、「人としての価値が無い」なんてもう思わない方がいいですよ。
今日私もいろいろ悩んだりして、ちょっと脳が疲れているのか、上手く文章にならなくてごめんなさい。
私は悩んでいる人を少しでも救えればと思っている事を自分の価値だと思っています。
本当に何を言っているんだかよくわかんないかもしれないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど皆さんにお礼を書いていたところでした。
再度返事を書いていただいて、本当に嬉しいです。
疲れているのに、わざわざありがとうございます。
こうやって私の気持ちを救ってくださっていることは、
とても素晴らしい価値ですね、本当に。
言葉をかけてくださる方がいるだけでも、自分にはまだ価値があるのだと思うことができます。
捨てる神あれば拾う神って言いますけど、本当にそうですね。
言葉で私の心を引き裂く人もいるのに、救ってくれる人もいるのですから。
自分を認める勇気をもらえた気がします。
私のことをこの瞬間だけでも考えてくださって、書き込んでくれる方たちも
きっと自分のことで悩みながらも誰かを助けようとしてくださっているんですね。
そう考えると、自分も頑張らないといけないと思えます。

本当に言葉では感謝し切れませんが、ありがとうございます。
救われました。

お礼日時:2005/09/14 18:45

一人の人の価値観でsilverarrowさんの価値は、決められない。



限りあるもの程、金の価値は、上がる。
限りない尊い物ほど、ただである。

空気・地球・太陽の光・・・
本当に大切なものは、ただで手に入るし、尊いものである。
ありがたい事を忘れた時に価値に振り回されるのかもしれない・・・

限りある価値に振り回されない事が大切なのかもしれない・・・

価値よりも尊いものを大切にする。

silverarrowさんの心・耳・目・手・体のすべて、ただですよね♪
尊いものなんです。価値よりも・・・

人から認められる事よりも、
尊いものを認めていくしあわせ見つけてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルで、その分、重い言葉に感じました。
自分にも尊いものがあるなんて、思いもしませんでした。

貴重な言葉をいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2005/09/14 18:13

短い文章の中に、身につまされるエッセンスを勝手にびっしり感じました。



いったい何があったのでしょう?

人として価値がないと言われたらそれまでです。
ただ、わざわざ人様に
「あなたは価値ある人間です」と許可もらう必要あるんだろか?神様じゃあるまいし。

いくら自分が苦しもうが、自分の勝手なわけで。
苦しんだ量に比例して、周りが認めてくれるわけではありません。
認めてくれるとしたら、結果(しかも好転に限る)を出した時だけ。
「よくがんばったね」はお人よしのコメントで。

身をもって全てを清算しようが、
自分に価値がないと<感じてしまう>人は、
(または価値がない自分に心あたりを感じてドキッとする人)
自分に価値がないと思い知らされる事態を招いちゃうもんだ。
避雷針みたいに。
存在を消したいなんて思えば思うほど、責められる矢面がやってくる。

価値がない人なんてどこにもいないと思いたい。
悲しいかな、優しくてまじめな人ほど
人から言われた無価値感とか罪悪感に苛まれますよね。

もしよろしければ、なぜ価値がないと言われたのか、
価値がないという心無いコトバを鵜呑みにしたのかを
(自分に自信が健康的にある人はきっと鵜呑みにしないし
 まず言った人のモラルを疑うでしょうから)
お伺いできればと思います。
間違ったことをしたとの事ですが、
間違いなんて多かれ少なかれみんなやらかす。
ケロっとしてる人はリラックスしてるからうまく立ち回るけど、
自分を許すのが下手な人は、前に進むのに時間がかかる。
でも前に進めたら、人を許すココロの大きな人になってる。

周りの人間は自分の内面の縮図だと思っています。
私は「あんたとろくさいから邪魔」とよく言われていました。
トラブルメーカーの女王様でした。
直接言われなくても相手の態度で小さくなって余計やらかした。
よけいな緊張が、いざという時の判断力を鈍らせるのです。
どんなに気を配っても空回り、さらに間違い多発の悪循環。
間違いたくて間違うんじゃないもん!

ある人に「もっと自分を大切に扱いなさい」とアドバイスされ、
嘘だろ~と半信半疑で、
「あなたを(自分を)許すよ。あなたが大好き」と
怪しく呪文のように言い続けたら、2週間で、
私を責める人が全廃し、
一ヶ月で私のおっとり加減を歓迎する場所に移動になりました。
間違いも減ったし、フォローができるようになった。

これは、間違いが今回限定ではなく、今まで何度も
場違いな間違いをしたという前提ですが、
silverarrowさんには、
身近に罪悪感が強くてなんでも、
「私が悪いんです、ごめんなさい」と場違いに小さくなる人が
いたりしましたか?
だとしたら周りの状態をコピーしてるかも。
悪い事があれば、なんにも関係なくても
自分がひょっとしたらなんかやったかも、なんて思ったりしてますか?

周り全員がsilverarrowを否定しても、
必ずココロある人がどこかで見ていてくれるはずです。
ココロある人を引き寄せる為には、
まず精一杯生きている自分を自分で、
認めて慈しんでほしいです。
でないと、同じような人にめぐり合った時に、
silverarrowさんはその人を否定してしまうでしょう。
一方で自分より間違った存在に救われながら。

間違いは悪いことでもありません。
間違いをした人は、人の間違いを許せる人になります。
間違いはノーカウントにはできませんが、
やり直す事で、さらに素敵な結果を出す工夫はできると思う。
ただ、自分を許して初めて先に進めるもの。
責めることは何も生み出さない。
どんなに人に責められても自分を認めてほしい。
「間違った事をした」という贖罪の気持が、
人を助ける原動力になる事もあるのです。

まとまんなくて長文になり、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なくて申し訳ありません。でも、これが書ける精一杯でした。

人に価値があると許可をもらう必要がないっていう言葉は、とても心に重く響きました。

なぜ価値がないと言われたのか…ですが、本当のことはやはり怖くて書けません。
どんなに親身に聞いてくださる方でも、本当のことを言えば私を非難するでしょうから。
もう自分でも充分にひどい人間だとはわかっているのに、さらに罵詈雑言を浴びれば、
もう耐えられないからです…。ごめんなさい。
なので、抽象的にしか書けないのですが…。
私はとても追い詰められて、自分でも取り返しがつかないことをする前に
その状況から逃げ出したのです。とても無責任で非道なことをしました。

>一方で自分より間違った存在に救われながら。
…そのとおりです。
確かに、自分を認められなければ、人も認められない人間になってしまいますね。
それも、自分で自分の首を絞めることになっていると思います。

自分だけ幸せになってとか、自分さえ良ければいいのかとか、
そんなことしか言われないだろうから、自分から自分が幸せになることを
拒否してるような気がします。
心が晴れないのです。常に後ろ指さされているようで、怯えながら生きていくことに。

でも、とても親身になって言葉をいただいて、それだけでも今は救われた気がします。
心からの言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 18:09

#2です。



消せない過去はほとんどの方がもっていると思います。一応私にもありますしね(そのおかげで何年私の中の時は止まっている事か・・・)。私も囚われの身ですので偉い事は言えませんが、その過去を背負うか、すべてを犠牲にして忘れ去るかしかないんですよね(中途半端はつらいです)。

>私を責める人たちにしたら、私みたいな人間さえいなくなれば満足してもらえるんじゃないかと思います。

それ以外の人はいかがでしょうか?それに、そこまでしないといけないのでしょうか?

>人殺しをした人たちでさえ、刑務所で償うという方法があるのに、私にはありません。

とにかく死なないことです。死んだらそこで償いは終了ですから、とにかく死なないことが第一だと思います。そして、生きている間にどうしたらいいのか考えてみて下さい。答えが出なかったら誰でもいいですから、相談されてみてはいかがでしょうか?

ところで、人としての価値って何なのでしょう?

あなたは何だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その過去を背負うか、すべてを犠牲にして忘れ去るか
…そうですね、私は中途半端だから辛いのでしょうね。
自分では背負ってはいるつもりでも、背負い切れていなかったと思います。
でも、ようやく少し覚悟ができたところです。

回答者様も消せない過去があるんですね。
生きていたら、そういうことの一つや二つ、誰もが抱えているのかも知れませんね。
それが、どれほどの大きさなのかは別としても。
そういう経験のある方からの言葉をいただき、自分も救われた気がします。

人としての価値…。
私にはよくわからなくなっています。
皆、正しいことをしている人たちには、その価値があるのだろうな…とは思うのですが。
一度過ちを犯した人間にはその価値はないのでしょうか。
生きているだけで誰かを不幸にする人にも、その価値はあるのでしょうか。
難しいです…。

重ねて回答をしていただき、感謝の言葉に尽きません。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 17:47

具体的に何がおきたのかわからないので、


いいようがないのですが、ふと気づきました。

曽野綾子さんという作家の
「失敗という人生はない」という本を読んで見られたら
どうですか?

彼女の小説・エッセイの断片の寄せ集めではありますし
好みもあるでしょうが、書棚に
飾っておくだけでもなんだかとてもいい気分です。

身を持って全てを清算なんか絶対しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作家の有名な小説は昔読んだことがあります。
なので、とても素晴らしいことが書いてあることは分かるような気がします。

こんな私に言葉をかけていただいたことだけでも心から感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 17:33

どんな人間でも価値があります。

道を間違って悪いことをした人達でさえ、道を間違ったということに、大きな価値があります。そこに価値があるということに気がつかないでいることこそ、チャンスを見失って価値がないとしか思えない人になってしまします。

道を間違ったということに気がつくことは、素晴らしい人間になるためのかけがえのないチャンスです。そのときに、改心して、今までのことを反省して、反省材料をいかして、新たな人生を歩めば、償いにもなるし、自分も生まれ変わることができるのですよ。
「失敗は成功のもと」という格言を思い出してください。失敗したからもう駄目だということなんでないんです。失敗があるからこそ成功もあるわけで、壁を乗り越えて、今の自分にできる最善のことは何なのかよく考えてみましょう。
人間の犯した罪は、死んでも償えません。生きてこそ償えることができるものです。死んで償えるのなら、死ななくても迷惑をかけた人のそばから見えないところに離れるのと同じですよ。でも姿を消すだけでは償いにはならないですよね。

今までの自分を受け入れて反省し、人の役に立つことをすれば大きな償いになるし、そこに新しい価値も生まれてきます。本を書くのもいいことですよ。困っている人を助けるのもいいこですよ。困っている人を助けたことはありますか。少しずつ自分を変えていくことが全ての償いになるし、生きることの意味につながっていくのだと思います。

誰も自分の苦しみを理解してくれないなんてことはないですよ。どんな苦しみでも、苦しみが大きければ大きいほど、あなたの見えないところに、その苦しみを理解してくれる人は絶対にいます。そう信じてどうか生きることの価値が意味を忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの言葉を噛み締めて読みました。
自分の罪の分だけ、人に尽くせる人間になりたいと思いました。
こんな回答をいただけるとは思っていなかったので、救われた気がします。

親身な回答をいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!