電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人として価値がないと言われたらどうしたらいいですか?
開き直るしかないのですか?
私は充分苦しんでいるのに、それは誰も認めてくれません。
身を持って全てを清算したら、認めてもらえるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

silverarrowさん、こんばんは。



>私の本当の苦しみは理解してくれようとなんてしないはずです。
だから一人で抱えているしかなくて、とても辛いです。

「私の本当の苦しみ」の内容を教えていただかないと回答する私たちも理解のしようがありませんよ。
1人で抱えてる辛いあなたを思って皆さん回答してくれてるんですよ。
1人で抱える必要はないじゃないですか?
もっと人を頼ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、迷った挙げ句にこのサイトでちらっと相談してみたことがあるのですが、
予想通り、暴言を書き込まれ、責められただけなので、すぐに削除してもらいました。
他の質問を見ても、少しでも質問者に非がある質問は一斉砲火を浴びているのを知っているので
とてもじゃないですが、いくら匿名と言っても書けません…。
ごめんなさい。
それに、誰が見ているかもわからないので…。

ちょっとだけ要約するなら…
私は取り返しがつかないことをしてしまいそうなところまで追い込まれていたので、
その状況から逃げ出した…ということです。
逃げてしまうまでは、誰に相談しても責められて、苦しかったです。
その当時、頼れる人がいれば本当はもっとマシな解決ができたのではないかと思います。

きっとここの回答者の方も、本当のことを書けば私を人でなしと言うと思います。
だから辛いのです…。

でも、親身な回答をいただき、感謝しています。

お礼日時:2005/09/14 17:18

こんばんは~☆



NO3の仰るとおりです。
人は生まれてきたときから価値があるんですよ~。

人に価値が無いなんて、言える人間はいないです。
言えるとしたら神様くらいですよ。

そんな次元の低い人が言ってる事に惑わされて自分を見失ってはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、感謝いたします。

そうですよね、私に本当に生きている価値がないなら、
神様はさっさと命を奪ってくれればいいのにって思います。
本当のことを言うと、きっと誰もが私なんか価値がないって言うと思います。
でも、私の本当の苦しみは理解してくれようとなんてしないはずです。
だから一人で抱えているしかなくて、とても辛いです。

お礼日時:2005/09/13 19:09

「言われたら、、、」という事は、誰かに言われたのですか?



背景が書かれていないので、何とも言えませんが。

人間の価値とは、生きている事自体、価値があることなのですよ。
この世の中に、必要のない人間は存在しないのです。

言った相手の境涯が低いだけの話です。
そんな事(風)にしか言えない「可哀相」な人だと思ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、感謝いたします。

私は人間として価値がないと言われてもしょうがないと自分でも思います。
けれども、そうならざるを得なかった私の苦しみなど理解してもらえません。
責められるだけで、苦しんでいることは認めてもらえないのです。
同じことをしても、のうのうと生きている人たちは責められないのに…。
もう本当に嫌になります。

お礼日時:2005/09/13 19:02

これだけでは何も言えませんが・・・ただ言えることは、身を持って清算することは難しいですよ。



何かあったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

私を責める人たちにしたら、私みたいな人間さえいなくなれば満足してもらえるんじゃないかと思います。

消せない過去があるというだけで、今を生きる価値はないのでしょうか?
私は人殺しはしていませんが、人殺しをした人たちでさえ、刑務所で償うという方法があるのに、私にはありません。

お礼日時:2005/09/13 18:55

重要なのは、そう言われるまでの "経緯" です。

すべてを清算とは、なにをするのでしょうか? なにか、罪深いことをしてしまったのでしょうか?

ひとつ言えることは、なにかしら苦しんでいる人は、やり方を間違えただけであって、その目標や心、存在価値自体を否定されるような人間ではない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただき、ありがとうございます。

人殺しをしたわけじゃないですが、間違ったことをしてしまいました。
人として責められるのはしょうがないとしても、私が苦しんでいることは理解してもらえません。
けれども、人様の言うような正しいことは、精神的な理由でできません。
何が正しいかは分かっていますが、正しいことができない苦しみがあるのです。
そんな私は平然と生きていくことも、幸せになることも許されないのでしょうか?
責められるだけなので、誰にも本当のことは言えません。
そうせざるを得なかった苦しみがあったことすら、信じてもらえないからです。
自分の罪は、自分の存在を消すことでしか消せません。

お礼日時:2005/09/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!