アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、時々、胸が締め付けられる・息苦しいということで、狭心症の疑いがあるということで市民病院で検査をしました。しかし、「異常なし」という検査結果でした。

その後も、胸が締め付けられる・息苦しいと症状が時々見られます。立ち止まって数分すると治まりますが、油汗がでるようなことはありません。ニトログリセリンを嘗めても関係ないように思います。

このような症状をお持ちの方おられないでしょうか?
もしおられたら何科で診察を受けるべきでしょうか。

アドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「胸が締め付けられる・息苦しい」で肺の異常に目を移した場合、気胸、肺気腫、肋間神経痛、横隔膜ヘルニア、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、喘息、結核、肺化膿症、肺がん、間質性肺炎、肺線維症などがあります。



病院で検査されているのですからいずれも該当しないと思いますが、友人の肺気腫の人は、同様の症状で時々立ち止まり呼吸を整えています。

この場合は、総合病院の呼吸器科が適当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2005/09/14 12:11

胸が締め付けられる・息苦しいの症状は


♯1さんのようなさまざまな胸部疾患も
考えられますが、検査で異常がなかった場合は
ストレスが原因な事も多々あります。
何科に受診か?と言われれば心療内科、精神科
ですが、「そこまでは・・・」って場合は
とりあえずはストレスを減らしてよく休んで
よく寝てリラックスって感じでしょうか。。。

でも、原因不明でずっと気になっていたり
胸部症状が頻回に出現したり、強くなったり
だと、それこそストレスには悪影響なので
確認の意味で一度思い切って受診されても
良いかとは思います。
(お気を悪くされたらすみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。心臓というよ肺やストレスの可能性でしょうか?

お礼日時:2005/09/14 12:12

「肋間神経痛」でも似たような症状がでます。


私も胸の痛みがあって、病院で診察を受けたところ「肋間神経痛」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。呼吸器科あるいは呼吸器内科などで一度診察してもらいます。

お礼日時:2005/09/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!