私の勤務している病院では、看護婦がレントゲンを撮ります。
照射する位置や体格による個人差など条件を設定するのに
とても時間がかかって困っています。解りやすい専門書を
探しています。技師の方、業者の方、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

都内で外科医をしている者ですが、先に回答されている方々のお話しされている通りです。

その”看護婦”さんが放射線技師の国資を持っているのでしたら別ですが・・・。
あれこれ詮索して、一人でどうしよう・・・と思い悩む状態の問題ではないように思えます。
摘発、事件性のあるものですよ、これは・・・。責任者は既に知っているんでしょう・・・おそらく。
同じ医療従事者としてそのような状態の病院があるとは思いませんでした、悲しいです。
    • 0

その看護婦さんが、X-Pの資格を取得しているのなら、もっと勉強してもらうことですね。

もし、資格がないのなら大問題です。医療監査が入ります。診療報酬の返還問題までなりますよ。
    • 0

放射線や人体被爆について、何ら資格のない看護婦がレントゲン撮影するこ

とは違法で摘発されるべき行為です。人体に放射線を照射することが出来る
資格を有するのは医師、歯科医師、診療放射線技師のみです。
    • 0