私の勤務している病院では、看護婦がレントゲンを撮ります。
照射する位置や体格による個人差など条件を設定するのに
とても時間がかかって困っています。解りやすい専門書を
探しています。技師の方、業者の方、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都内で外科医をしている者ですが、先に回答されている方々のお話しされている通りです。


その”看護婦”さんが放射線技師の国資を持っているのでしたら別ですが・・・。
あれこれ詮索して、一人でどうしよう・・・と思い悩む状態の問題ではないように思えます。
摘発、事件性のあるものですよ、これは・・・。責任者は既に知っているんでしょう・・・おそらく。
同じ医療従事者としてそのような状態の病院があるとは思いませんでした、悲しいです。
    • good
    • 0

 その看護婦さんが、X-Pの資格を取得しているのなら、もっと勉強してもらうことですね。



 もし、資格がないのなら大問題です。医療監査が入ります。診療報酬の返還問題までなりますよ。
    • good
    • 0

放射線や人体被爆について、何ら資格のない看護婦がレントゲン撮影するこ


とは違法で摘発されるべき行為です。人体に放射線を照射することが出来る
資格を有するのは医師、歯科医師、診療放射線技師のみです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護助手によるレントゲン撮影

私は病院で働いている者ですが、とある病院のレントゲンの撮り方に疑問があります。レントゲン技師さんがいないレントゲン室で、看護助手の方がレントゲンを撮っていました。そこは医師がレントゲン室の様子を遠隔から見れる監視カメラ等もなく、医者不在のままレントゲンのスイッチを助手の方一人で押されました。その時医者はレントゲン室からは見えない診察室で他の患者さんを診ていました。
この行為は法的に許される行為でしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師をしている者です。
基本的に、医師、歯科医師、診療放射線技師以外の人がレントゲンやCTなどを撮影する事は違法です。

Q看護師がレントゲンとってもいいの

開業医に勤める看護師です
レントゲンは医師の指示があれば看護師でもとれる、開業医なんだしと医師にいわれ看護師がすべてしています。違法ではないかとおもいながら。詳しいことが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師をしている者です。

違法行為であるということは理解されたと思いますが、
個人的には、ポジショニングや撮影条件の設定は、「撮影」に含まれる行為であり、
技師法第2条第2項に『人体に対して照射(撮影を含み、以下略)』とあることからも、
法的に許されている事とは言い難いと思います。

また、ポジショニングや撮影条件不良に因る再撮影などは、
視点を変えれば、いたずらに正常組織を傷つける行為であるとも言えます。
決して軽んじてはいけない、重要な事だと思います。

質問者さんの場合は、我々と同様な事をされているようですので、完全にクロですね。
24条違反は、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金です。
決して軽くはない罪です。

直接医師に指摘された質問者さんは立派だと思いますが、
患者さんから当局への問い合わせなどで、いつ事件として発覚するか分かりません。

昨今は技師余り・技師の就職難となっていますので、
人件費云々は言い訳にならないと思うのですが、
残念ながらこういった無資格医療は後を絶ちません。
摘発された事例は、氷山の一角だと思います。

診療放射線技師をしている者です。

違法行為であるということは理解されたと思いますが、
個人的には、ポジショニングや撮影条件の設定は、「撮影」に含まれる行為であり、
技師法第2条第2項に『人体に対して照射(撮影を含み、以下略)』とあることからも、
法的に許されている事とは言い難いと思います。

また、ポジショニングや撮影条件不良に因る再撮影などは、
視点を変えれば、いたずらに正常組織を傷つける行為であるとも言えます。
決して軽んじてはいけない、重要な事だと思います。

質問者...続きを読む

Q臨床検査技師から看護士になるには

現在 臨床検査技師に資格を持っていますが 将来性を考えて看護士になろうかと迷っています  その場合やはり 最初から勉強をしなおさないといけないのでしょうか  また実際 技師から看護士になられた方はいるのでしょうか   よろしくおねがいします 

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、異業種から看護師になりました。
30歳を過ぎて、看護学校に入りました。
それまでは、アパレル業界におりました。
一般の企業と違って、医療というのは独特な世界もあるなあと感じましたが、あなた様は、同じ業界から看護師への転身希望ということなので、比較的優遇される部分があるかと思います。
別の方も書いておられましたが、学校によっては単位が認められるものもあると思います。
ただ、学校の選択は、よく吟味されてください。
准看護師からということも書いておられましたが、准看後師からだと
かなり遠回りになるかと思います。
准看護師から正看護師になるには、最低でも4年かかるかと思います。
せっかく、臨床検査技師ももっていらっしゃることですから、少なくともレギュラーコースから成ることをお奨めします。
いろいろな資料をとりよせて、一度学校訪問をすることもお奨めします。
応援してます。頑張ってください!

Q臨床検査技師と看護師のできることできないこと

将来看護師になりたいです。
看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。

ただ詳しいことがわからないんです。
看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。

例えば
看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない

のように違いを教えていただきたいです!

お願いします!

Aベストアンサー

臨床検査技師ができて看護師ができない事は今のところありません。すわわち、臨床検査技師が業務独占している業務はありません。しかし、素人がしてもいい検査にならないのは明らかなので、今、臨床検査技師会が業務独占できるよう働きかけている所です。

Qレントゲンの複写(デュープ?)を撮りたいのですが

以前、病院でレントゲンを撮ったのですが
他の病院にかかるということで
そのフィルムを貸してもらい、今手もとにあります。

そのレントゲンが、造影剤を使ったかなり苦痛を伴うもので
できればしばらくはやりたくないので
フィルムが手もとにある機会に
複写(デュープ?…つまり同じフィルムをもう一枚作りたい)をしたいのですが、どこに持ち込めばいいのでしょうか?
ご存知の方、実際に複写されたことのある方、アドバイスをお願いします。

横浜在住ですので近辺であれば、ありがたいです。

Aベストアンサー

レントゲン写真のコピーは専用機を必要とします。簡易的に手業で出来るこ
とは出来るのですが、かなりの経験が必要です。画像をサーバーで保管して
いる病院なら再出力が出来るのですが、その設備が無い場合は無理でしょ
う。紹介先が大きな病院であれば、そちらで頼めばいいかも知れません。放
射線科関係の知りあいがいれば、コピー機を持っている病院をしっているん
ですが.........


人気Q&Aランキング

おすすめ情報