人生のプチ美学を教えてください!!

現在新築で家を建てようと思っています。やっと間取りも決まったのですが,電柱の位置が気に入らないので施工業者に移動をお願いしたのですが、何かに理由をつけては「無理」「無理」「無理」と言うばかりです。
現在敷地内に電柱は立っていなくて、これから立てるようなことを言っていたので、立てる前にお願いした方が良いと思ってお願いしたのですが・・・施工業者の方は「家の引渡しが終わった後で,お客様が電力会社と掛け合って電柱の移動をされるのは可能です。」というのです。どうして今じゃだめなのでしょうか?施工業者の怠慢なのでしょうか?
ちなみに、家の引渡し後に電柱の位置を変更する場合,自己負担になるのですか?

A 回答 (6件)

当方中部電力管内に居る者ですが、他人の敷地内に建柱する場合は、必ず地主さんの同意が必要となっています。

ですので、拒否をすれば建てることは出来なくなると思います。
しかし、道路から奥まったところに、何軒かの住宅が建つ場合に、電気の引き込みが困難な場合に、電柱が敷地内に建つ場合があります。
その場合は、土地の売却段階で告知されると思いますし、それが嫌なら、他を選ぶか、後で移動するという方法が、とれます。料金は一概に言えませんが、10万以上はするでしょう。
また自分の、敷地内に電柱が立つ場合は、電力会社から
借地料のようなものが、もらえるようです。
いずれにしても、電力会社に一度相談するのが吉かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

料金がかかるんですか!?
そうなんですか・・・
難しいですね。電柱1本のことなんですが・・・
ありがとうございます.

敷地内に立てる電柱であれば、場所は自由です。

敷地外の電柱は移設にお金がかかります。

いずれにせよ、電力会社に申請してから1ヶ月以上かかりますけど。
    • 0

新築にともなって建つ電柱とのことですが、それは本当に電力会社の電柱ですか。

ご質問文でいう「施工業者」とは、住宅の施工者のことですか。
あなたの家の受電柱なら、あなた個人の持ち物となりますから、住宅施工者が、無理とか無理でないとか判断します。これならご質問の意味は分かるような気がします。

しかし、本当に電力会社の電柱なら、住宅施工者には何の権限もなく、無理と決めつける理由はありません。せいぜい「電力会社に聞いてみる」ぐらいのことにとどまるはずです。

いずれにしても、一度建てた電柱を移動するのはたいへんです。電力会社の電柱にしても、お客様の都合で移動するのは、費用が発生する場合もありますし、痕跡も残ります。
建てる前に、誰の電柱なのか確認された上で、じゅうぶんお話し合いになることをお奨めします。
    • 0

電力会社からしたら 移動をしてほしいなら 立てる前に話してしてほしいと思っていると思います 当たり前ですが

何より 電柱が立てた後で移動の場合その場所が汚くなる場合がありますし
早めの電話が良いと思います
施工業者は 引渡しが終わったら基本的にそういうことに関して今以上無責任になります 今だったら施工業者も話に入らないといけないでしょうし 今がチャンスです

ついでに
身近であった話なんですが 土地を買う契約上 この場所に電柱を立てることを条件になっている場合があり 場所を移動が不可になる事もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今移動してもらうほうがいいんですよね。

>土地を買う契約上 この場所に電柱を立てることを条件になっている場合があり 場所を移動が不可になる事もあります
その辺が微妙なところです。もらった資料に電柱があることが確認できるので、それは土地の契約上の条件ということになるんですかね?

貴方の土地内であれば電力会社へ依頼することで自由に位置を変更できます。

隣地との境界の場合は、隣地の方との話し合いの上で移動することは可能です。
それ以外の場合は、貴方の意思だけでは移動は出来ません。

なお、移動には費用は掛かりません。

出来れば今のうちに電柱の位置を決めてしまうのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電柱は私の契約予定の土地に立つので、自由に位置を変更できるということですね。

>出来れば今のうちに電柱の位置を決めてしまうのがベストかと思います
ですよね。
自由に位置の変更ができるのであれば、そのつもりで家を建てて大丈夫ですよね。

ありがとうございます。

>施工業者の方は「家の引渡しが終わった後で,お客様が電力会社と掛け合って電柱の移動をされるのは可能です。

」というのです。

そう言われたなら後悔しないように、まず電力会社に確認したほうがいいですね。本当にそれが可能か。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、まだ土地の契約をする前で・・でも、設計料は払っているという微妙な立場なのです。この状況で勝手に電力会社に確認をとっても良いものなのでしょうか?