プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

A 回答 (5件)

私も経験ありです。

若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

似たような症状ですね。
あまりひどいときはかかりつけの先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 01:41

長時間同じ姿勢いると、血行不良により神経が一時的に麻痺することがあります。

なるべく30分以上は同じ姿勢を取らないように、こまめに足を動かすようにしましょう。
    • good
    • 23

全くの素人ですから全然根拠がありませんが、エコノミークラス症候群に対する、体の防衛反応ということはないでしょうか。

誰でも同じ姿勢を長くとっていると似たような状態になると思います。自分で運転しないで車に乗せてもらっているとそうなるのも一例だと思いました。徹夜でパソコンをいじっていて睡眠不足などのときは特にいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 15

どんなに若くても血行不良になりしびれるのですよ。



もうひとつは歳とってある体勢をすると特定の神経が圧迫され
痺れ、痙攣とは違った感覚になることがありますね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

冷え性なので血行不良ということもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 01:39

だんだん年をとってくると誰でもなると思います…


関節をカバー(?)するような食品を摂取するようにするとか、軽い運動をするようにするとかで、多少楽になるかもしれないです。

関節がいつも痛いということでしたら、関節炎やリウマチもありえるかもしれませんが~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね・・。^^;
まだ若いと思っているのですが、
病気をたくさんもっているので(ヘルニア、子宮内膜症、腱鞘炎、過敏性腸症候群)リウマチにならないよう注意します!

お礼日時:2005/09/16 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!