昨日、みぶなを買ってきました。が、どうやって漬けていいか分かりません。
しおれてきちゃいます、誰かすぐ教えてください。

A 回答 (2件)

みぶな(みずな)はお漬物以外にも、ハリハリ鍋にすると美味しく食べられますよ。

レシピが必要でしたら、補足してください。

【みぶなの刻み漬け】
・みぶな150g・昆布5cm長さ・白ゴマ少々・七味唐辛子(一味でも)

*みぶなは塩小さじ1をふって板ずりし、軽く水気を絞って細かく刻みます。

*昆布は水に通して柔らかくし、細切りにしてから小口切りに刻みます。

*みぶなと昆布を混ぜ、そのまま30分おきます。

*食べる時にお好みで唐辛子・白ゴマ・しょう油をかけます。

市販の浅漬けの元でも、漬けられますよ。

【みぶなのからし醤油あえ】
・みぶな200g
・からし醤油=練りがらし・小さじ2・しょう油大さじ2・みりん小さじ1.5

*みぶなは株を切り分けて、ふり洗いし、葉と軸に切り分けて、それぞれ4cmの長さに切ります。

*鍋にお湯を沸かし、軸の方を中火で20秒ほど茹でてから、葉の方を入れ、蓋をして30~40秒茹でます。(茹ですぎると、シャキシャキ感がなくなって、美味しくないです)

*茹で汁を切ってから、塩少々をふり、冷ましてからからし醤油と合えます。
    • 0

http://www.toriyama.co.jp/tanken.htm
ここに載っています。
    • 0