1歳2ヶ月の男児です。昨日おもちゃをなめながらソ
ファーから転落しました。

上唇の内側で歯茎と唇がつながっている一本のスジを1
ミリほど切りました。部位が分かりますか?上唇をめく
ると見えるまん中のスジです。驚く程、激しい流血に
「並み大抵の怪我では動揺しないつもりの夫婦が」たじ
ろぎましたが本人はいたって平気で。。。口から血を流
しながら楽しそうに遊んでいました。。。(とっても気
持ち悪い光景ですが。。。)出血は30分ほどでおさま
り昨夜はぐっすり就寝させました。

舌を噛んだり、唇の内側に歯が刺さったりした経験はあ
るので処置は想像できますが、『スジ』に傷が付いてい
る場合はどうなのでしょうか?とても心配な事でしょう
か?まさか、縫合は出来ないと思いますが、放っておい
て良いのでしょうか?将来的に困った事になりはしない
と少し心配です。

専門科-経験者のアドバイスの程お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出血量が少なければ軟膏処置、消毒のみ。


出血量が多いと感じる時は同様の処置の後、
下唇小帯なら、内側に薄いガーゼを挟んで口の外、顎から押さえつけるようにして圧迫止血します。
上唇小帯なら同様な方法で鼻唇溝を押さえるようにしてしばらく圧迫止血します。多少切れていても粘膜組織で再生力が強いところですし、多少の変形があっても機能的な問題はでないところです。以上研修医の頃の知識ですが…

専門医ではないので経験者として書き込みます。
お子さんの場合は『上唇小帯』の例でしょう。
鼻唇溝(びしんこう)は俗に言う『鼻の下』のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい!
『上唇小帯』って言うのですね!「再生力が強い」「多
少の変形があっても機能的な問題はでないところ」との
事で安心致しました。今は『上唇小帯』が歯と歯茎の間
まで迫っているので怪我をし易いのですね。この頃の幼
児にはよく症例がある事も分かり安心しました。

回答で安心しましたし、経過も良好なので、そのままに
してあります。小さな傷なので大丈夫でしょう!

お礼日時:2001/11/14 14:09

救急で当直をしていると同じ様なお子さんがよく来られます。


この部分って歯茎の根っこの方の組織が薄くて弱いので1歳2ヶ月では普通に外来にあるような糸針では組織が切れるだけで縫合は無理でしょう。
大抵はすじの部分が三角形に数mmほどちぎれているだけなので消毒してばい菌さえつかなければよくなります。
あまりに大きく傷がある場合は縫合の必要があるかもしれませんが・・・
専門でないのでそう言ったお子さんを診る機会がないのではっきり分かりませんが麻酔などで眠らせて8-0とかのもっとも細い糸針を使わないと出来ないんじゃないかと思います。
傷が大きそうでしたら一度病院で診てもらってはいかがでしょうか?
小さければそれ程心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

傷は小さいですが、なにしろ初めての経験だったので妻
が「念のために」行き付けの小児科に連れて行っている
と思います。一晩たっているので消毒の必要も無いかも
知れませんね。

まったく男児はよく面倒を起こすので参っています。上
の二人の娘はじゃじゃ馬かと思っていましたが、この息
子の比ではありません。(苦笑)

お礼日時:2001/11/08 13:58

 部位については想像できます。


 放置して大丈夫です。将来的にも問題ありません。傷は成長と共に分からなくなります。
 出血量が多いとパニックになるものですが、静脈からの出血(にじみ出るような出血。したたり落ちるような出血)は、血友病など特別な病気がない限り、自然に止まります。一方、動脈からの出血は噴水のように飛びます(圧力がかかっているためです)から、すぐそれと感じます。この場合はすぐ医療機関へ行く方がよいでしょう。
 子どもの応急処置については「イラストで分かる応急処置」(東山書房刊)が役に立つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心できるアドバイスありがとうございます!もともと
だ液が多い息子なので血液とだ液が混じってにじみ出る
量が多く感じられたのだと思います。動脈からの出血は
肉親では見たことがありません。こちらはパニックして
しまうでしょうね。本の紹介もありがとうございまし
た。

お礼日時:2001/11/08 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q至急教えて下さい。転んで、上唇の中が切れてしまいました。転んだ際多分歯が上唇に当たったからだと思

至急教えて下さい。
転んで、上唇の中が切れてしまいました。
転んだ際多分歯が上唇に当たったからだと思いますが塗り薬はケナログで良いですか?

Aベストアンサー

ケナログは口内炎の薬だから、違うと思うけど。
どの位の傷かはわかりませんが、1回病院などで診てもらった方がいいかと。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q子供の唇(内側)に15mmの水ぶくれが出来ました。

子供の唇(内側)に15mmの水ぶくれが出来ました。
痛くも痒くもないそうです。

何科に受診すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

粘液のう胞ではないでしょうか?
15mmといえば、かなり大きくなっているので、自然に治るのは難しいでしょうね。
普通の歯医者で「粘液のう胞があるみたいですが、治療できますか?」と聞いてから予約されたらいかがですか?私のかかりつけの歯医者は口腔外科もあるので、対応してくれました。
治療は手術です(といっても難しいものではなく日帰り)。
粘液のう胞は、唾液がたまったもので良性なので小さければ、取る必要はないみたですね。


http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_kosinneneki.html

ここに、参考になるサイトのリンクをはっておきます。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q足首の捻挫について回答お願いします。 さきほど足首を思いっきり内側に捻ってしまい、歩けないほどの痛み

足首の捻挫について回答お願いします。



さきほど足首を思いっきり内側に捻ってしまい、歩けないほどの痛みで腫れもでています。
このような状態で、市販のしっかり固定できるサポーターで当分の間、対応していいのか、
明日は日曜ですが、日曜でもやっている整形外科に歩いて10分かけて行くべきなのか。
どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

捻挫の治療は、無理すると歩けてしまうだけに、歩いてしまって治りを悪くするそうです。 senzokuikeさんのいうとおり、歩けないほどの痛み腫れで無理して歩くのはやめた方がいいです。まだまだ腫れてくるような状況なら、氷水等で冷却、内出血をなるべく抑える。落ち着いたら、仮でもいいから固定。
そのまま動かすことなく受診。ひどいと亀裂骨折など起こしている場合もありますよ。お大事に。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q股関節、太もも内側の痛み

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。
10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。
しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。

次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。

その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。
結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。
その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。

そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。
また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。
10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。
しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。

次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。

その5日後くらいに試合があり、出場しました。試...続きを読む

Aベストアンサー

「臼蓋形成不全症(きゅうがい)」の疑いが、濃厚です。

簡単に、ご説明すると・・。
生まれつき、股関節の骨の被りが浅い病気です。
股関節のお尻側の骨が、先天的に未発達な状態の事です。

激しい運動などをした場合、股関節の被りが浅い為。
股関節内の大腿骨(太ももの骨)が、脱臼する場合が有ります。

なるべく早く、ご両親にご相談されて・・。
大きな病院の「整形外科」で診察を受けて下さい。
股関節の「X線レントゲン」で、診断がつけられます。

また、太もも内側の内出血は・・。
恐らく、強く一定方向に筋肉が引っ張られた事により。
皮下出血していると想われます。
病院で結果が出るまでは、激しい股関節の動きを伴う運動は避けて下さい。


尚、「臼蓋形成不全」の場合は・・。
ヒールの高い靴を履くのは、止めておいた方が良いです。
股関節を庇って歩く為に・・。
将来的に、「変形性膝関節症」になる可能性が高いです。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。
階段を下りるときに、内側にひねりました。
年末なんですが、いまだに、痛いです。
病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。
いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。
就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、
しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、
こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか?
※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

Aベストアンサー

靭帯損傷は時間かかります。気長に通院してください。
4年も前に膝の靭帯損傷を放置したために、
いまだに年に何回か痛くて軽い歩行困難になる人もここにいますので・・・
(と書いているくせに、書いている本人が面倒で初診以降行ってなかったりしますが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報