アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、我が家はいまだに汲取り式の和式トイレです。
長年使用してきた便器に割れが生じてきました。
そこで、便器部分を取り替えたいのですが、色々調べてみたものの、この時代汲取り式の和式便器を販売しているところが中々見つかりません。
販売をしているお店をご存知の方、ぜひ教えていただけると嬉しいのですが…。

ちなみに簡易も含め水洗にする予定はありません。

A 回答 (5件)

汲み取り式の和便器の場合、簡単に交換できない場合が多々起こります。


サイズや形状が、規格化されていないためです。
また、便器の固定方法によっても、そのまますんなり取り付かない場合もあります。

そのため、おおくの場合、床の張替えが必要になります。
その事も踏まえて、近所の工務店などにお問い合わせしてください。
    • good
    • 0

参考になるかは、分かりませんが・・・(^_^;)



我が家も、『汲み取り式トイレ』です。
15年程前、トイレの改修工事をしました。
その時、『和式便器』から『洋式便器』に変えました。(もちろん、今も、汲み取り式です)

その『洋式便器』は、そもそも『介護用』?!で、
『用』を受けるのは、その便器の中に入れてある『バケツ』でした。
その『便座』だけを、利用したのが、今のトイレ(洋式)です。

見た目は『洋式トイレ』ですが、中を覗くと・・・汲み取り。

で、その『洋式便器(便座?!)』は、確か、『介護用品ショップ』か、『ホームセンター』あたりで、購入したように聞きました。(昔、今は亡き祖母に聞いた事があります)

元々は『便器(便座)バケツ付き』です。

今の時代の『介護用便器(便座)』だと、もしかしたら『チェアー式(アーム掛けあり)』かも知れませんね。
でも、他にもあるとは思います。(我が家と同じようなタイプが)

便器の取り替え工事は、今、くり抜いてる(そもそも、和式便器で使ってた)『穴』の上に『洋式便座』を置いて、固定するだけでした。

『どうしても、和式じゃなきゃ・・・』とお思いでしたら、参考にならないですね。

ごめんなさい。(>人<)
    • good
    • 1

追加です!(kero-koro)



ちなみに、『床の張り替え』は行いました。

用を足す『穴』の形状が変わってしまった(和式の縦長→洋式の丸形)ので。

綺麗になるといいですね!(^^)

(ちなみに、我が家は年寄りがいたので、便座(便器)を洋式に変えました)

以前は、私が幼い(幼稚園~小学1年くらい)頃、
一人でトイレに行くのが危ない!(汲み取りトイレに落ちるから?!)との事で、『介護用便器』を『オマル』代わりで使っていたんです。

その『再利用』でした。(今のトイレ)
    • good
    • 1

お急ぎのようですので、とりあえずの回答になりますが、結構、HPやカタログに載せていなくても、作っていると思いますよ。


TOTO、INAXあたりも作って(持って?)いると思います。ちなみに、私が一番最近見た物は「アサヒ衛陶」だったと思いました。(一応、アサヒ衛陶のHPを見てみましたが、載ってませんが、確か、そうでした。電話まではしてみていません。)

HPやカタログには、あまり売れなから載せないようですので、探しにくいですね。
建築の材料を取り扱っている店に行って、「今のはこれくらいだから、それに合うのを探してくれ!」が、一番、確実かつ効果的でしょう。
    • good
    • 1

今はアサヒ衛陶が製造していますね。

あとはINAXも注文扱いで作っているはずです。
他の方も言っているように、床の張り替えが必要な場合が大半なので、いっそのこと汲み取り洋式便器
にするのも一つの手だと思います。

参考URL:http://www.asahieito.co.jp/item/sougounew/toires …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!