アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の者です。
一階トイレの便座(便器)の位置について質問させてください。
トイレの大きさは0.75坪。
正面から幅1365センチ、奥行1820センチです。
ドアは引戸(左側に開きます)で910センチ開き、455センチは壁になります。
正面から向かって、便座の位置を開閉部分(910センチ)の中央(全体の幅からだと左寄りになる)に予定しています。
工務店さんは全体の幅のバランスを考えてもう15センチ右に寄せてはどうだろ?と言っています。
右に寄せると左側壁に取付予定のペーパーホルダーが遠くなる気がするんです。
正面右側の壁に幅15センチ程の棚を着ける予定です。
質問ですが、便座の位置はどのあたりが妥当なんでしょうか?
有効幅は上記のサイズと違うと思いますが、それは抜きでお願いします。

高齢者も住みますので、「介護」のことも頭に入れて検討したいと考えてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

標準施工は450mmです。

(手すり出幅70、90mmの場合)
手すりの出幅230mmの場合は230+350=580mmが標準です。
※あくまで標準です! 施主様の肩幅等を考慮して加減して下さい。

>工務店さんは全体の幅のバランスを考えてもう15センチ右に寄せてはどうだろ?

■トイレは機能優先で施工されるのが一番です!
    • good
    • 0

洋風便器の取付寸法については、空気調和衛生工学便覧に参考寸法


が表示されています。(参考URLをご覧ください)
ご希望の取り付け位置(便器中心)は、左右に455ミリと910
ミリになると思いますが、455ミリですと狭く窮屈な感じになる
と思われます。参考URLにもありますようにできたら500ミリ
以上のスペースが欲しいところです。
例えばウォシュレットなどを設置する場合、サイドに貯湯タンクが
あるタイプの場合は、清掃時のことを考えますと余裕をもった寸法
が欲しいところです。
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0203.pdf
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0204.pdf

手すりなどについても、推奨寸法がありますので、お問合せ
ください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0065.pdf
    • good
    • 1

我が家のトイレも介護対応で1坪で作ってあります。



便器左側が壁面でL字の手摺りを取付け、右側はU字を横にしたような開閉式?の手摺りを設けてあります。

便器の位置を測ってみたら、左壁面から便器中央まで45cm。
質問者様の予定位置と思われます。

工務店アドバイスの15cmずらすと見た目は良いが手摺り、ペーパーホルダーは遠くなりすぎる感じがしました。
介護、目的でトイレを広くするなら、手摺りの寸法や介助者の動きなども考慮したいですね。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!